あなたの心を鍛える教室。インプットとアウトプットを繰り返すことで「考える力」を養い「自律した人間」になることを目標とします。「心の勉強会」や「ブレスト会議」など、週1で行う様々な講座を永久的に学び続けることで、人間の魅力を磨き続けていきます。

プロジェクト本文

『大人の道徳教室』立ち上げの理由

あなたは生きていて不安になったことはありますか?
突然の出来事に動揺し、普段の考えができなくなることはありませんか?
つまらない人生だなぁと思いながら死んでいくのでは惜しいと思いませんか?

「どうせ生まれてしまったのだから、一度きりの人生、楽しく生きたい」

僕が若い頃から今もずっとそれを思い続けています。
そのためにはどうしたらいいのかと真剣に考えた結果、次のことにたどり着きました。

「心を育むことが、楽しい人生を送るきっかけになる」

この人生は自分の人生です。自分の思うようにしかなりません。
良いことも、悪いことも、それは自分が思っていることです。人から言われたものではありません。
つまり、自分の人生は自分が決める。自分の心がすべてを判断しているということ。
だから自分の心が健康であり、鍛えられていれば、ちょっとやそっとのことでは動揺しない。不安になることを減らすことも、喜びを増やすことだってできる。
すべては自分の心次第、ということに気づいたのです。
そこから僕は人に勧められて心を育むための勉強をはじめました。
具体的には、ある本を読み込み、それを実践していくことで、人が魅力的に生きられる方法を習得しました。
僕が学んだことは「真理」だと思っています。
この真理を知っていれば、自分の人生を少しでも豊かにすることは可能です。
それを多くの人に共有したいと思い、自分が経営する会社で「心の勉強会」を社員向けにはじめました。
社員の心を鍛えることで、より幸せな人生を歩んでもらえると思っているからです。
この取組は社員だけでなく一般の方にも開放しています。
徐々に参加者が増えてきたので、これをもっと大きな形にしたいと思い、今回のコミュニティを開くこととなりました。


コミュニティの目的

「心技体」を育み、「自立した人間」になる。
そのため、様々な講座をご用意します。
講座は基本的にはすべて参加型です。インプット←→アウトプットを繰り返すシステムで、考える力を短時間で高めていきます。
また、「こんな講座をやってほしい」などのご意見も積極的に取り入れていきたいと思っています。


こんな人にお勧め

・人生がつまらない人
・自信が持てない人
・不安でいっぱいな人
・もっと自分に魅力をつけたい人
・ステップアップしたい人
・自分の能力を高めたい人 などなど


支援者へのリターンについて

支援者の方は以下に参加することができます。

■「心の勉強会」への参加
毎週水曜日19時〜20時開催の心の勉強会に参加できます。遠方の方もZOOM参加可能ですので、どなたでも参加可能。「斎藤一人の道は開ける/永松茂久著」をテキストとして、本に書かれたことを朗読し、それに対しての思いをメンバーと話し合います。心のあり方をインプットし、自分の思いをアウトプットします。会の終わりに今週の目標を設定し、次回の会でその目標の出来を発表します。誰かが何かを与える場ではなく、人の意見を聞き、自分の行動に落とし込む場です。
テキストは読み終わったらまた最初に戻り、永遠と読み続けます。心の研鑽は学び続けることが一番大切です。放置していると心に雑草が生えてしまいます。その雑草を取り除き、いつでもピカピカな心を保つ場所でもあります。
日時/毎週水曜19時〜20時
開催方法/ZOOM会議(会員にログインパスをお送りします)

■「ブレスト会議」への参加
毎週水曜日20時30分〜21時30分開催のブレスト会議に参加できます。遠方の方もZOOM参加可能ですので、どなたでも参加可能。代表の武友が今週読んだ経済誌や書籍からテーマをピックアップ。本の内容をシェアし、それを「抽象化」「アイディア化」し、それをメンバーで話し合います。事実としての情報をインプットし、自分の中に落とし込んでからアウトプットします。実際の経済内容を話し合うので、ビジネスに繋がるアイディアがたくさん出てきます。世の中を知るきっかけにもなりますし、知識も増やせて、人の知恵も借りられる、まさに実践的な講座です。
この講座では前田裕二さんの「魔法のノート」の思考法と、面白法人カヤックのブレストの形式を取り入れています。
日時/毎週水曜20時30分〜21時30分
開催方法/ZOOM会議(会員にログインパスをお送りします)

■ライングループに参加
コミュニティメンバーが集う非公開のライングループに参加できます。
その場所で情報交換をしたり、新しい講座のアイディアを出したりします。


運営会社

維新エンターテインメント株式会社
2011年創業、静岡のエンタメ会社。謎解きゲーム制作を主な事業とし、その他広告制作、店舗運営などを手掛けている。理念は「ENJOY」。社員が楽しく働けるような面白い事業を起こすとともに、社員教育にも力を入れており、「自律した人間」をテーマに育成している。会社の目標は100億円企業。大きな会社を作り、そこで働く人が楽しい気持ちを持って生きることで、会社に関わる人たちを楽しい気持ちにさせる、そんな会社を目指しています。
http://www.tanteijelly.com/ishin

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください