現代版寺子屋のようなイメージで「学びと交流」をテーマに、ファッション業界で働く人や志している人、興味がある人が集い、これからのキャリアやファッションビジネスについて考えたり、学んだり、ディスカッションをしたり...。時にはオフラインイベント(飲み会など)で交流を深める。学びで繋がるコミュニティです。

プロジェクト本文

あなたからのメッセージ

私が『TERAKOYA online』の設立に加わるきっかけとなったのは、自分と同じように、世の中の状況がいくら大変でも私たちの人生は続く!何か行動をしなくては。と考えている仲間に出会えて、高めあえるポジティブなコミュニティがあればいいのにと思っていたことでした。
普段の生活では出会えない専門分野の違う人たちとのコミュニティを広げて新たな発見ができるオンラインサロンにしていきたいです!

鈴木 明日香


私自身、新卒から一貫してファッション業界に携わりながらキャリアを積んできました。
仕事柄数多くのアパレル企業、業界で活躍しているトッププレーヤーにお会いし、ファッション業界の面白さや魅力を身をもって感じています。
今後業界のあり方は変わっていくと予想されますが、柔軟に時代に合わせファッション業界で活躍していきたいと考える皆さんとこのコミュニティを通して出会い、沢山の学びや交流の機会を提供させていただきます!

鶴戸 茉利


キャリアとは生き様そのもの。これまで多くのキャリア相談に乗ってきた中で、ちょっとした出会いによって人生を大きく変えた人もたくさん見てきました。出会いによって人は変わり、出会う人によって人生が決まる。そんなことを実体験からも強く感じています。
このオンラインサロンでは、メンバー同士の関わりによって人生をポジティブに切り開いていける場を作りたいと思っています。
そして意外と周りを気にせず「熱く語れる場」「熱く語れる相手」を持っている人も少ないと感じています。ぜひこのサロンを皆さんにとってのそういう場にしていただけたら嬉しいです。

吉田 直哉



支援者へのリターンについて

・非公開のFacebookグループにご招待します
ディスカッションのテーマを募集したり、メンバーに相談をしたり、オフ会の募集をしたり、グループメッセンジャー限定の情報共有をします。

・メンバーは無料でキャリア相談に乗ります
運営メンバーはファッション業界におけるキャリア支援の豊富な実績を持ちます。就活アドバイスや面接のアドバイスなどもバッチリお任せください!また、ここでしか聞けないような非公開情報も...。

・定期的に開催されるオフ会にもご招待!
時にはファッション業界で活躍するゲストを招き、普段なかなか接点を持つようなことが難しいような方とも繋がりをもてます!

・ファッション業界だけではなく、世の中の動きやビジネスにも触れられます
運営メンバーは様々な業界に繋がりをもち、ファッション業界に限らず外の世界にも通じています。また、エシカル、ジェンダー、グローバルといった視点で研究も進めているメンバーもいます。外の世界を知ることで、それらをファッションに落とし込むとどうなるだろうか...などなど、非常に学びや気付きの多いディスカッションに参加できます!

・スナックを活用したイベントを一緒に企画できます!
運営メンバーの一人は井の頭線「富士見ヶ丘駅」にてスナックとBARの経営もしていますが、サロンメンバーはその場所を使って一緒にイベントを企画できちゃいます!

・その他
みんなでラジオを運営したり、SNSを運用してみたり、何かビジネスを考えてみたり、などなど、集まったメンバーで色々と面白いチャレンジを一緒にできたらと思ってます!皆さんからの提案もお待ちしてます!

自己紹介

鈴木 明日香

文化服装学院グローバルビジネスデザイン科3年。6歳からファッション業界で働くことを志し、高校では、国際学科で国際情勢や社会問題について学んだ経験から、ファッション業界の暗い部分も知った上で、『人の気持ちを嬉しくさせたり、服に恋をするようなファッション消費』を作ろうと決意し、現在は文化服装学院の4年制コースでファッションビジネスを勉強中。

同時進行で、自身がガンサバイバーであることから、10代〜20代向けのサバイバーとその仲間を応援する情報共有メディア設立を目指し修行をするべく、インターンやイベント企画を通して、イベント運営、メディア運営/SNS運用などいろいろ経験しています。

勉強のため、実験的に(イラストレーター のポートフォリオを兼ねながら)運営しているInstagram

https://www.instagram.com/just_my_fav_words/?hl=ja


鶴戸 茉利

宮城県仙台市出身。新卒で上京し外資系イタリアブランドの販売員として勤務。
その後ファッション業界専門の人材紹介会社にて主に外資系ラグジュアリーブランドの採用・転職支援を行う。現在はREADY TO FASHIONにてダイレクトリクルーティングを始めとする採用支援をしている。

週2回、クラウドファンディングでオープンした富士見ヶ丘駅にあるスナック「Pierrot」にてママとして立ち、業界内外の方々と交流を持つ。

ファッション業界の就活・転職アドバイスや面接対策などはお任せください!


吉田 直哉

福島県いわき市出身。大学卒業後、バーニーズニューヨークを運営するバーニーズジャパンに就職。
その後リクルートへ転職をしたことをきっかけに10年以上キャリア支援の仕事に就いています。
現在はファッション業界、IT業界を中心とした人材の仕事を中心としつつ、文化服装学院での非常勤講師や、BAR・スナックの経営もしています。

これまで多くの方のキャリア相談やビジネス相談にお答えしてきましたが、前向きな気持ちで頑張ろうとしている人、変わりたいと思っている人に対してより深く力になりたいと思って今回のサロンメンバーに加わりました。なんでもご相談ください!
Twitter
https://twitter.com/naoya0115BC

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください