リカバリーカレッジたちかわは、それぞれがいい感じで過ごせるように、お互いの知恵や工夫を学び合う地域の学校です。豊かな学びにつながるよう、皆で学び舎を作っていきませんか?

プロジェクト本文

Welcome to リカバリーカレッジたちかわ!
リカバリーカレッジたちかわは、立川駅から徒歩5分のところで開かれている、誰もが「いい感じ」で過ごせるように、お互いの知恵や工夫を学びあうメンタルヘルスをテーマとした地域の学校です。

最近の新型コロナウイルス感染拡大の情勢や、今後変わっていく生活様式などを踏まえて、新しくオンラインの取り組みを始めました。
 
カレッジに直接来られる方も来られない方も、地域に住んでいる方も住んでいない方も、ごちゃまぜに参加して、誰もが教え、学べる場にしていきたいと考えています。

どんなことをするの?
Zoomを用いたオンライン講座や、まったり話し合うオンライン放課後などの参加者同士の交流会の他、以前から行っていた立川校舎でのオフライン講座も開催を検討しています。

こんな人にオススメ
 ☆なんとなく生きづらいと感じている方
 ☆メンタルヘルスに悩みを抱えている方
 ☆精神疾患の患者さん本人やご友人、ご家族
 ☆精神保健福祉・精神医療に興味がある方
 ☆精神保健福祉・精神医療に携わっていて悩んでいる方
 ☆リカバリーカレッジの活動を応援したい方
 ☆障害のあるなしに関係なく、いろんな人と交流したい方

ご支援頂いた方へのリターン 
月に数回開催予定のオンライン講座・オンライン放課後への参加権の他、過去の講座動画を見られるようにする予定です。また、継続月に応じて運営グループの一つである就労継続B型事業所「アルテ」で作成しているリカバリーカレッジたちかわのノベルティ(主に合皮製品)を定期的にプレゼントします。
・1000円/月のご支援(継続4か月ごとに返礼品を提供)
・3000円/月のご支援 (継続3か月ごとに返礼品を提供)
・5000円/月のご支援 (毎月返礼品を提供)

ご支援いただいた資金に関しては、リカバリーカレッジたちかわの運営費として活用させて頂きます。(返礼品の手配・配送・講師の方への謝礼・機材の購入など)

リカバリーカレッジとは
リカバリーカレッジとはメンタルヘルスをテーマとした新しい取り組みです。治療の場でも支援の場でもなく、障害の有無に関わらずともに学びあうところが特徴です。
イギリスなど、海外では国の施策として行われているところもあります。

リカバリーカレッジたちかわは、それぞれがいい感じで過ごせるように、お互いの知恵や工夫を学びあう地域の学校です。


運営ボランティアも募集中!
一緒に活動してカレッジを盛り上げてくださる方も大募集中です。
どんな講座があると良いか、講座の運営やカレッジの体制についてのミーティングなど、カレッジを一緒に運営してくださる方はぜひお声かけください。


リカバリーカレッジたちかわ Facebook ページ
Facebook: https://www.facebook.com/recoverycollege.jp/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください