ダイエットは1人では頑張れないものです。でもこのコミュニティにはダイエットのヒントがたくさんあり、一緒に頑張る仲間がいます!ダイエットレシピ、おすすめ情報、悩みや疑問。全部仲間とシェアすることで万年ダイエッターを卒業しましょう!

プロジェクト本文

このコミュニティは「一人では頑張れないダイエットをみんなで一緒に頑張ろう!」
そんな仲間たちとのコミュニティの場です。


今回キャンプファイヤーで募集するよりも早くInstagram経由で先行して15人の方とこのコミュニティでのダイエットを1ヶ月間実施してきました。

多くの方が応募してくれましたが1回目ということもあり、人数を限らせて頂いておりました。
一緒に頑張りたいと言ってくれる方が多かったので、より多くの方達とコミュニケーションをとりながら目標に向かっていける場を作りたいと思ってキャンプファイヤーでの募集となりました。

実際の個人ページの様子です
現在進行中のダイエット経過です (←こちらのページからご覧ください)
このようにスプレッドシートを使っていきます。


参加者の方に頂いた感想です



*まずは「ダイエット」その後は「なりたい自分探し」へ

ダイエットに必要なのは食事管理と運動。
それはわかっているけど、続けられない。そんなダイエットに必要なのは共に頑張る仲間たち。
このコミュニティにはダイエットのヒントがたくさんあり、励まし合える仲間がいる。

目標に向かっての期間は一人一人のペースがあります。
簡単な入力フォームに体重、体脂肪率を入力すると計算式が埋め込まれているので自動で基礎代謝量が計算されます。
さらにその日の運動量を分単位で入力すると、消費カロリーが計算されます。
それぞれをグラフ化して見ることで現状の把握、目標までの道筋が見えてきます。
必ずぶつかる壁も同じ目的の仲間たちとだからわかちあえる。それはコメント欄を使い、疑問や悩みもシェアしちゃいましょう。

※入力方法は簡単です。
どなたでもできるように動画で説明しております。支援していただいた後動画にて確認ください。


『一人じゃない』その気持ちは必ずダイエットのモチベーションに繋がるはずです!

そしてダイエットの目標を達成したあとは、それがゴールじゃなく、さらに『その先へ!』
リバウンドしない身体作り、気持ち作りとして。
レコーディングしながらより良い身体を目指しましょう!
食事のレシピやトレーニングメニュー、さらなる目標に向けて気持ちを維持するコミュニティとなります。

↑皆さんのデータを分析して、ダイエットのヒントになる情報としてお伝えしてします。


*プロジェクトをやろうと思った理由

自身のダイエットの経験、Instagramでのフォロワーさんとの交流、パーソナルトレーナーとしてお客様と関わる中で、ダイエットを成功させるには…
無理なく続けられることを見つけることだと思いました。

食事と運動のバランス、それを記録すること。
私自身いくつものアプリや機能を使って記録していました。しかしそれでは面倒くさくなってしまう!

悩んだ時、うまくいかない時、嬉しかった時、変化があった時、その気持ちを誰かと共有したくなりますよね。

続けられる記録、頑張る仲間とのコミュニケーション。
それを兼ね備えたものがあったらどれだけいいか!!


そこで簡単に記録ができ、コミュニティの場になり、更にそこに自分に合わせたダイエットの目標値があれば漠然とした焦りがなく、目標に向けてダイエットができるのではないか。
自身のダイエットの時に欲しかった機能、皆さんからのリクエスト機能を詰め込んだ簡単な記録シートを作りました。

一人ひとりの頑張りが、みんなの大きな力になる。
身体の変化や数字の変化が嬉しいときも、なかなか変化が感じられない時も記録を続けよう!
その記録が大きな財産になります!!振り返ったときに何にも代えがたい自分の経験値になります。

便利な世の中でインターネットや雑誌やテレビ…ダイエットの情報はあふれていて、何が正しいのか。何が証拠なのかわからない。

ですがこのコミュニティは皆さんに「生きた情報」を伝えることができます。
ダイエットに励む、現状維持を目標にする皆さんのレコーディング。
私を含め同じ期間ボディメイクに励む仲間の頑張りが日々の記録にあらわれます。
皆さんの頑張りを見守り、アドバイスをさせて頂き、皆さんの数値をデータ化します。
運動量は?食事量は?ダイエットがうまくいっているひとの平均値は??傾向は??
皆さんの頑張りの、その「生きた情報」がダイエットに役立つはずです!

みーこの「今」の集大成のダイエット プロジェクト。
ダイエットはつらいものじゃない。一人でがんばらなくていい。
楽に記録できる、続けられることを一緒に見つけましょう。


*リターンについて(詳細はリターンページをご覧ください)

・ダイエットコミュニティ参加、参加者やみーことのコミュニケーション
→Instagramの非公開アカウント
(ダイエット知識を動画で配信・週に一度のライブ配信・ダイエットレシピ、トレーニング動画の投稿・みーこのダイエット全公開・トレーニングメニュー公開など内容はリクエストに応じて追加していきます)
※Instagramアカウントをお持ちでない方はキャンプファイヤー プロジェクト内の支援者限定投稿からご覧いただけますのでご安心ください。

→LINE オープンチャットの非公開トーク
途中参加の方も一番初めからのトーク履歴を見ることができます。リプライ機能での返信も可能です

・調理器具、料理関連の割引購入

・みーこの実際のダイエット、ダイエット計画の詳細内容を閲覧

・皆さんのダイエット経過のデータを分析して、ダイエットのヒントとしての情報をお伝えします。

①の内容にプラスして
・個人ページにて、一人ひとりの現在の身体と目標や期間・運動量から計算したダイエットプランの表示
そのプランでの日々の体重予測が毎日表示されているので目安にしていただけます。

・1週間ごとにメールで計算に基づく具体的な目標数値や食事と運動のアドバイスをします。
提示したプランと日々の記録を照らし合わせ、翌週のプランやアドバイスを致します。

その数値目標は個人ページに記載しますので、日々に生かしながら確実にダイエットできます。
・皆さんのダイエット経過のデータを分析して、ダイエットのヒントとしての情報をお伝えします。



*コミュニケーションの場として
・Instagramの非公開アカウント

支援してくださった方向けに情報を発信しています。Instagram TVでの動画「カロリー計算について」 
↑このような動画やその他ダイエットに関する情報を発信しています。
(Instagramアカウントをお持ちでない場合は、このキャンプファイヤーで支援者限定の投稿としてInstagramに投稿した内容をご覧いただけます。)



・LINE オープンチャットの非公開トーク

Lineアプリを使って、通常のアカウントとは別のニックネームで参加可能な機能です。
一緒に頑張る仲間との情報共有が気軽に、スムーズにできます。




*こんな人におすすめ

・ダイエットをしたい方
・ダイエットをしたいけど何から始めればいいかわからない方
・ダイエットプランを基にダイエットをしたい方
・一緒に頑張る仲間が欲しい方
・モチベーションの維持が難しい方
・一人では頑張れないと思う方
・健康な身体作りをしたい方
・ダイエット後の維持や記録として使いたい方
・料理、スイーツレシピやボディメイク情報が欲しい方
・発案者のダイエット経過の全てを見たい方
・ボディメイクに関心のある仲間が欲しい方


*自己紹介

このプロジェクトを見てくださってありがとうございます。
時長未央(みーこ)です。
 Instagramのアカウントはこちら→@micomi_co





幼稚園、保育園で働きながらダイエット・トレーニングに励み、2018年ボディメイクコンテストSummer Style Awardで優勝。同大会のプロ契約選手となる。10年間働いた幼児教育の現場からトレーナー会社へ転職しパーソナルトレーナー、オンラインコーチを経て独立しました。

自身のダイエットの経験、Instagramでのフォロワーさんとの交流、パーソナルトレーナーとして、オンライン指導をとおしてお客様と関わる中での気づきがありそれを実現したいと思いプロジェクトをスタートさせました。


今しかできない、身体と心に無理をさせているダイエットは卒業して、習慣化するお手伝いを。

長く続けられることを見つけることがダイエットやその後の体型維持にも繋がります。


このプロジェクトも始まったばかり!どんどんアップデートしていく予定です。

皆さんが楽しみながらボディメイクできるように、そのお手伝いができたら幸せです!


みーことみんなのダイエットコミュニティ。

みんなで目標に向かって頑張りましょう!


参加に関する個人情報の共有について

参加するにあたって必ずGoogleアカウント+スプレットシートへの参加が必要です
(お使いのデバイスや通信環境、データ残容量によってはスマートフォンでの操作に支障の出る場合があります。タブレットやパソコンでの操作は問題なくできますが、操作に支障の出る場合にはご連絡ください。)

参加者で共有する情報については
① Googleアカウント及びGmailアドレス
② 体重/体脂肪率/摂取カロリー/消費カロリー
③ 目標体重/ダイエット期間のマイルール 
④ 氏名(ニックネーム可) となります。

記録シートを他の参加者と共有することに抵抗のある方はご連絡下さい。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください