フリーランスiOSエンジニア堤修一と語り合うサロンです。Zoomミーティングでキャリア相談、フリーランス関連相談、技術的な相談etc.ができます。

プロジェクト本文

本サロンについて

堤修一にZoomミーティングでいろいろ相談できるサロンです。キャリア相談、フリーランスに関する相談、ブログやOSS等のアウトプット等々、堤に役立てる範囲で何でも答えます。

Zoomミーティングはアーカイブし、会員限定コンテンツとして蓄積していきます。(→ 参加できなかった人も後から閲覧できる)

ゲストを呼んでのトーク(VoicyやYouTubeでやっているような)や会員限定ライブ配信もやりたいと思っています。

詳細

■ミーティングの開催タイミングについて

隔週で1時間程度を予定しています。(盛り上がっていれば延長は全然ありえます)
不定期開催になります。
・連絡用のSlackワークスペースを用意し、開催数日前に候補日時を1〜3つほど挙げてアンケートで決定する予定(※決め方は変わるかもしれません)
・2020年5月現在では平日22時〜あたりが多くなりそうな気はしています。
・入退室はいつでも自由。

■相談内容について

・事前にSlackの相談・質問用チャンネルに投稿、あるいはDMしていただき、ミーティング開催前にアジェンダを共有します。
・技術的な相談も歓迎しますが、あくまで「答えられる範囲で」になります。正直エンジニアとしての守備範囲はものすごく狭いので、この点ではあまり期待されないほうがいいかもしれません。

■その他注意事項

・マンツーマンでの相談ではありません。
・ミーティングに都合が合わず参加できなかった方はアーカイブをお楽しみください。

リターンについて

・Zoomミーティングで質問・相談していただけます
・Zoomミーティングのアーカイブへアクセスできます
・Slackワークスペース(連絡用)へご招待します

自己紹介

31歳でプログラマに転身。使えない窓際エンジニアとして苦労するもそこから這い上がり、フリーランスiOSエンジニアとしてご飯を食べていけるようになる。サンフランシスコの会社にスカウトされH-1Bビザで働いていた時期もあり。ブログ、書籍、OSS等で技術発信も積極的に行っている。

(略歴)
31歳 プログラマになる
32歳 iOSがんばる
33歳 引き続きがんばる
34歳 退職して海外へ/本を書く
35歳 フリーランスになる
36歳 IoT案件色々&BLE本
37歳 海外案件色々
38歳 海外登壇色々&海外就職
39歳 サンフランシスコ生活
40歳 フリー再開&父親になる
41歳 父親として奮闘中

Twitter
GitHub
note記事の代表作を集めたマガジン
フリーランスの働き方について書いた記事を集めたマガジン
収益公開シリーズ (有料)
フリーランス単価の変遷を公開する(有料)

  • 2020/05/17 16:06

    2020.5.16(土)22時より、第1回のZoomミーティングを行いました。以下の相談に回答しました。(ミーティングは録画され、相談別に分けられてアーカイブされます。メンバーになるとアーカイブにもアクセスできます。)相談1転職である程度ネームバリューがある会社(某M社)に入る際に、iOSだと...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください