日本で数少ないプロップスタイリストとして第一線で活躍する遠藤歩が主宰する会員制コミュニティです。プロップスタイリングとアートという2つの異なるジャンルを両方楽しみながら学べ、柔軟な思考で色々な角度から物事を見つめる視点を養い、人生を豊かに美しく彩るためのきっかけになるような場を目指しています。

プロジェクト本文


はじめに

はじめまして。プロップスタイリストの遠藤歩です。

早速、プロップスタイリストってなんやねんって感じですが、広告や雑誌、CMやCDジャケットなどモデルさんやアーティストさんの背景になる魅力的なセットを作ったり、商品が素敵に見えるように小物(プロップ)と一緒にスタイリングしたり、かわいいイベント会場装飾をしたり、超盛れてるフォトブースを作ったり…とありとあらゆる「空間」「装飾」して「世界観を作る」お仕事のことです。

「映え」ブームもあり、今ようやく「プロップスタイリスト」という職業が世の中でも知られはじめてきましたが、それでもまだこの職業についての知名度はそんなに高くないのが現状です。

私はかれこれ10年ぐらいこのお仕事をしていますが、もう、めちゃくちゃ楽しいんですこのお仕事。めちゃくちゃ大変やけど(笑)
そんな素敵なお仕事のことをたくさんの方に知っていただきたく、また新しいことに挑戦することや知らないことを知ることでもしかしたら人生が大きく変わるかもしれない、そんなきっかけになれたらと思い、2018年から東京都内のアトリエで「プロップスタイリスト講座」を基礎編(座学)と応用編(実習)に分けて開催していたのですが、北海道から沖縄まで遠くからわざわざ来てくださる方がたくさんいて、受講費以外に莫大な交通費や宿泊費をかけて来てくださるのが申し訳なくて…。
そして遠くて受講を諦めてた方もオンラインでの講座開催であれば参加するハードルが下がるのでは…!と思い、ここでレッスンを始めることにしました。

もちろんいきなり本気のレッスンを受けるのに抵抗があるという方もいらっしゃると思いますので、【通常プラン】ではどんな方でも気軽にプロップスタイリングを楽しめるコンテンツを提供していく予定です。

また、私のSNS(Instagramtwitter)をすでにご覧になってくださってる方は私が重度のアートLOVERであることにお気づきかと思われますが、アートが大好きで大好きで大好きで大好きで仕方ないんです。

3年半前ぐらいに原田マハさんの「楽園のカンヴァス」に出逢い、なんやこれぇぇえ!!!めっちゃおもしろすぎぃいい!!!とアートの楽しみに気づき、開眼してしまい、ただ絵や作品を見るだけでは物足りず、画家のことや作品が作られた背景、歴史や時代の特徴、文化、宗教や神話や物語など、様々な視点からアートを見つめることで、もう!一気に!更に!楽しくなってしまいまして、このクローズドコミュニティではそんな私のアート愛がだだ漏れした、ここでしか見れない投稿をたくさんしていこうと思っています。
そしてSNSでは私の一方的な発信のみでしたが、ここでは会員のみなさんにアートの楽しみ方を伝授し、より深い学びが身につくような場にしていきます。私からのいろんなお題にチャレンジしていただく予定です!

美術館にも海外にもなかなか行くことが難しく、芸術作品を自分の目で見て心で感じる機会が減ってしまった今、改めてアートがもたらしてくれる絶大な力に気づき、生活になくてはならない存在であることを実感しています。

アートってどうやって楽しんだらいいかわからない・興味はあるのだけど全く知識がない・基礎から勉強したいのだけどそもそも基礎ってどこから?という方こそぜひご参加ください。私はアートは勉強するものではなく楽しむものだと思っているので、最近流行っている"ビジネスで成功するにはアートの知識が必要"みたいな「知識」としてのアートをお伝えする感じではありません。なので正解不正解にこだわっていないので、私が常日頃行なっているアートを楽しむ心構えをみなさんにも知っていただき、自由に感じて自由に想像しながらアートを通して視野を広げ、生活を、そして人生を豊かにしていくきっかけになるような場にしていきたいと思っています。


____________________________________________


こんな方に向いてます!


【プロップスタイリング目線】
・学生さんや将来の夢を探し中のキラキラなみなさん
・インテリアや雑貨が好きな方でお部屋を素敵にミラクルにしたいみなさん
・お店のディスプレイを自分でしなきゃいけないけど正解がわからなくて迷走しているみなさん
・企業のInstagram運用(スタイリングも含めて)を任されているけどなんのこっちゃわかってないみなさん
・Instagramに素敵な写真をUPするためにスタイリングの技術を磨きたいという努力家なみなさん
・絵を描くのが好きで手先が器用でフォトショイラレが得意で編み物や裁縫がうまくて日曜大工もなんのその、物作りがしたくてしたくてたまらないみなさん
・友達や恋人や家族や子供やペットの誕生日などの記念日を盛大に祝いたいパーティーピーポーなみなさん
・海外旅行に行った時にとりあえず有名な蚤の市に行くけど、帰国して買ったものを冷静に見たらゴミだったみなさん
・めちゃくちゃプロップスタイリストになりたい熱血なみなさん


【アート目線】
・美術鑑賞が三度の飯より好きなみなさん
・アート好きやねん〜って周りには言ってるけどほんまは具体的に何が好きかわかってへんみなさん
・美術史を勉強し始めてみたけど、参考書を5ページだけ読んでそっと閉じたみなさん
・印象派しか知らないみなさん
・日本美術や現代アートから告られてないのに「ごめんなさいあなたのこと好きじゃないの」と勝手にフってるみなさん
・名探偵コナンばりに謎を解決したくて仕方ないみなさん
・ゴシップガールばりに恋やロマンスや噂話に首を突っ込まずにはいられないみなさん
・海外旅行に行った時とりあえず有名な美術館や教会や建築物を見に行くけどよくわからなくて美味しいディナーをググり始めてしまうみなさん
・美術館の近くに住んでるみなさん


【どっちも目線】
・「美しい」ことが好きなロマンチックなみなさん
・学生時代の部活以来に何かに一生懸命になってみたいみなさん
・新しいことに出逢いたい、新しい技術や知識を身につけたいわくわくなみなさん
・遠藤のことが好きなみなさん♡


____________________________________________


プランについて


①【通常プラン】

・非公開のSlackにご招待します。
・SNSには投稿しない、ここだけでしか見れないプロップスタイリングやアートに関する投稿(文章、写真、動画など)をご覧いただけます。
・アートをただ見るだけで終わらせず、「知る」「考える」「感じる」ことのおもしろさや大切さを学んでいただけるような参加型のコンテンツをご用意しております。
・毎月お題に沿ってプロップスタイリングコンテストを開催します。いい点を褒めあったり、私もコメントしたりします。
・コロナ収束後は会員限定で美術鑑賞、感想を語り合うツアーも企画したいと思っています!
・その他、会員のみなさんと一緒に企画を立ち上げていきたいと思っています。


②【通常プラン(学割)】

通常プランと同じ内容を、学生さん割引でお楽しみいただけます。

別途就学を証明する学生証などの提出が必要になりますので、手順は以下【入会方法】をご確認ください。


③【《1ヶ月限定》《限定12名様》 通常プラン+プロップスタイリスト講座(基礎編)】

ーーーーーーーーーーーー

【重要】
こちらのプランですが、次回は2020年8月の開催を予定しております。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーー

通常プランに加えてプロップスタイリスト講座(基礎編)を受講していただけます。

なおこちらのプランは1ヶ月限定のプランになります。(月末に受講者のみなさんにはご自身で解約手続きをしていただくことになります。翌月に通常プランをご希望の方は新規でご入会手続きをお願い致します。)


こちらのプランを受講される方には、通常プランでご招待する非公開Slackの中に、みなさんだけがご参加可能な鍵付きのチャンネルをご準備しておりますので、そこで細かなやりとりをしていく形になります。

プロップスタイリスト講座(基礎編)はZoomにてオンラインでの授業を行いますので、Zoomの事前登録をよろしくお願い致します。原則、オンタイムでの参加を希望しておりますが、やむを得ない事情でご参加いただけない場合は授業後にアーカイブ動画を残す予定ですのでそちらを次の授業までにご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーー

◆講義内容
✔︎「プロップスタイリストとは?」という基礎的な内容
✔︎「アイディアの生み出し方、探し方」
✔︎「プロップスタイリングの技術を高めていく上で必要な知識」
✔︎「相手に伝わる提案資料の作り方」
✔︎「やりたいことを実現させる方法」
など

この職業を通して経験してきたことを踏まえて、出し惜しみせずにみなさんにお伝え致します。また、テーマに基づいたプロップスタイリングを考えていただき、そのプレゼン資料も制作していただきます。
プロップスタイリストに興味がある方、そうでない方もぜひこの機会にチャレンジしてみてください。どなたでもご参加頂けます!
過去のプロップスタイリスト講座につきましてはこちらの記事やこちらをご覧ください。

なお、この基礎編を受講していただいたみなさんは、今後いつ開催できるかわかりませんが応用編(実際にセットを作る実習)への受講対象者になりますのでご安心ください。



__________________________________________

プロフィール

Prop stylist /Set designer
遠藤歩|ENDO AYUMI

プロップスタイリスト。1987年京都府生まれ。日本大学芸術学部演劇学科装置コース卒業。SHIBUYA109、資生堂などの企業広告、雑誌、CM、MV、CDジャケット、ショーウィンドーディスプレイ、HKT48の公式生写真のプロデュース、東京プリンスホテルにてCanCamナイトプールとのコラボルームをプロデュースするなど、空間にまつわる様々な分野でスタリングのみに留まらず、ディレクションから担うなど、幅広く活動中。著書「Girly Prop Styling」(扶桑社)。


HP http://endoayumi.com
twitter https://twitter.com/endoayumi817
instagram https://www.instagram.com/endoayumi/
note https://note.com/ayumiendo

____________________________________________


その他

▼入会方法

・当ページの「このリターンを選択する」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、『Slack』非公開グループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
※混雑時などは、入会審査に数日お時間をいただく場合がございます。

・学生枠の方は、別途就学を証明する学生証などの提出が必要になります。手順は前項記載のメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内に記載しておりますので、ご確認のうえ対応をお願いいたします。一定期間内に提示がない場合は強制退会とさせていただく場合があります。ご注意ください。



▼決済について

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
《VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express》

・ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
《auかんたん決済 、ソフトバンクまとめて支払い 、ワイモバイルまとめて支払い》

・PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。ご利用可能な銀行は、以下をご確認ください。
《みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行》

・領収書の発行はできません。予めご承知おきください。

・途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・「Pay Activity」コンテンツのお支払いについては、現段階ではクレジットカードのみとなります。


▼注意事項

・当サロンは『Slack』の非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Slackアカウントが必要になります。アプリのダウンロードをお願い致します。

・サロン内の情報については、当サロンの許諾が無い限り、SNSなど一切の外部への公開(ただし本人による投稿は除く)、情報漏洩行為を禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/sections/206496368

・ご入会後Slackグループから退会しただけでは解約になりません。必ずCAMPFIREサイトでの解約手続きをお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください