東京から最も近い島は三原山や椿が有名。 しかしここでは高齢化が急速に進み、若者は島から離れ、仕事がどんどん減っている。 そんな中私たちO-SHIMAレンジャーが島を盛り上げるために 毎月恒例O-SHIMAレンジャーパーティーを開催します!! 将来のこの町が楽しくあるために。。。

プロジェクト本文

 O-SHIMAレンジャー!!

 

 (左があなんちゃん、右があゆみちゃんで写真は3年前のもの)


東京から最も近い島(ジェット船で1時間45分)には日本に唯一の砂漠が広がり、ゴジラが落ちた火山があり、樹齢800年の国の天然記念物(通称さくらっ株)があり、あんこさんがいます(トップ写真の二人!昔は頭に水を入れた樽を運んでたんだかないんだか、、)。


そこは、、、

 

 

東京都伊豆大島!!

 

 

その大島に今、大きな問題が発生しています。
昨年の暮れに新ゴジラ設立問題で話題になった時に書かれた記事が説明してくれています。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1701/01/news009.html


問題部分をまとめると
・人口が急速に減っている
・超高齢化社会
・仕事がない
・伊豆大島=日本の縮図 です。

 

これから日本に起きると想定されている問題を
たしかに伊豆大島はタイムリーに直面しています。


例えば、私たちが小学生の時(今から15年前)に1万人近くいた人口は今や8,000人を割ろうとしています。
例えば、私たちと同世代の人は島にほとんどいないです(高校卒業時に島に残るのは100人の中のほんの数人です)。
例えば、私たちO-SHIMAレンジャーの一部は土建屋に従事していますが、繁忙期の3月を超えてから仕事が急速に減りました。


さらに4年前の大規模土砂災害で町は大打撃をうけ、観光で訪れる人の数が大幅に減りました。(徐々に回復しているもののまだ災害前の活気には程遠い)

 

そこで私たち島の若者結社である「大島レンジャー」が伊豆大島のために何か出来ることはないかと毎日議論していく中で答えが見つかりました。


私たちの最終目標は2つあり、

1つ目は伊豆大島に移住してもらうことです。

2つ目は「グアムと伊豆大島ならどっち行く?」と言われたときに

「伊豆大島!!」と言えるような町にすることです!

 

 

だからまずは、より一人でも多くの方に伊豆大島の良さを知って頂きたいです。

 

そのために、、、

毎月恒例の伊豆大島レンジャーパーティーを開催します!!

 

第一回目は5月20日(土)予定です。

 

毎月最終土曜日の夜18時頃(予定)から(5月は1週前倒しです)

島の老若男女と楽しめる伊豆大島恒例のパーティーをします!!

(当日のお酒代等は割り勘です!予算は1人当たり2,000円前後)

 

もしお金が集まればゲストもお呼びします!!(笑)

 

島の良さは間違いなく、大自然と人の良さです。

そんな最高の島人と一緒に”ばか”になれるパーティーに出来ればと思います。

 

そこで皆さんにお願いがあります。
私たちと一緒にこの活動を手伝ってください!!そして一緒にこの活動を盛り上げてください!!!

 

集めたお金は運営費に回し(場所代やゲストのギャラなど)、余ったときは次回の企画に繰り越します。


今私たちは大島で働きながらこの活動をしています。大島の為に活動していますが、自分の仕事を休めばお金は入りません。


私たちはお金がありませんが、
それでも、将来の伊豆大島が楽しい町であることを願ってやみません。


どうか皆さんで伊豆大島の町おこしをするという使命感を持って共に活動して頂けないでしょうか。

 

IZU O-SHIMAレンジャーの仲間

あゆみちゃん(大島町波浮出身)

 

伊豆大島の波浮出身の笑顔がキュートな21歳。海やスポーツが好きなアクティブ系女子。ROXYがとにかく好き。伊豆大島の勝手に美女ランキングトップ3の中の1人としてランクインしている。

 

 

あなんちゃん(大島高校出身)

 

都立大島高校出身の21歳。端正な顔立ちのハーフ。現在は東京の美人女子大生。趣味は読書。インディーズをよく聴く。勝手に美女ランキングでは大島にいないことを理由にランク外。

 

のえちゃん

伊豆大島の元町出身のクールな21歳。

ゆうた君

伊豆大島の23歳やさしい青年。

ゆう君

伊豆大島の24歳。長所は笑顔、短所はニヤニヤするところ。

 

・リターンについて
ファンクラブの仲間になることで月一開催の大島レンジャーパーティーへの参加権が付与されます(毎月最終土曜日を予定し、島のイベントなどと重なった場合は1週前にします)。参加後はFacebookの秘密のグループやライングループに招待します。

 

・リターン
500円
・ファンクラブ特典
月一で開催される打ち上げパーティーに参加出来ます。

 

500円

・毎月開催の幹事会に参加出来ます。

より楽しいものにするために一緒に力を合わせましょう!

 

1,000円
・月に一度男子メンバーが車汚れをおおざっぱに拭きに行きます。(大島内限定)
・ファンクラブ特典付き

3,000円


・月に1回、感謝の気持ちを込めて美人女子メンバーによる手作りお菓子や何かをプレゼントしに行きます。(大島内限定)
・ファンクラブ特典付き

5,000円 1人限定


・月に一度の打ち上げパーティーで乾杯の音頭(持ち時間はビールの泡が消えるまでとします)をとってもらい、パーティーでは「会長」と呼ばせて頂きます。
・ファンクラブ特典付き

 

 

 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください