新聞が読めるようになり、ニュースを知ることがゴールではありません。大切なのは子供の「なぜ?なぜ?なぜ?」ニュースの背景に深く多角的に切り込み、自ら考察し、多数と議論を交わす。1つの「なぜ?」が広がりを見せ、子供の発想力・思考力・表現力を養います。

プロジェクト本文

*新聞論考教室とは*

普段は都内でオンラインでの1対1の新聞読み方講座を行っているのですが、

全国規模で多くの仲間たちと多様な議論をしたほうが楽しくて有意義と考えオンラインサロンをつくりました!

小学5年~大学生までの学生限定オンラインサロンです!

新聞記事からニュースをピックアップし、

21世紀型教育に沿ってディスカッションをメインとしてニュースを深堀します。

新聞社は問わず、現在新聞をとっていなくても参加できます!

新型コロナウイルスの影響で学校にいけない子供たちの学習支援に役立ちます!!


メンバー特典

①メンバー限定Google Classroom に招待
②気になる面白いニュースを新聞からピックアップし解説コラムを毎日配信
③週2回zoomでの新聞を活用したニュースの深堀オンライン教室(所要時間1~2時間)
④教室メンバーで地方・都市の交換社会科見学(地方の子は都市に、都市の子は地方に)


①② Google Classroomでのコラム配信!みんなで様々な議論


③ オンラインで深まる議論



▽あなたならリンゴをどう説明しますか?

「赤くて球体で…」

「甘い果実で…」

この問いは、ケンブリッジ大 社会・政治学の入試問題です。

問われているのは、【発想力・思考力・表現力】

これらはこれからの時代を生き抜くうえで必須とされる能力です。

2020教育改革によって学校現場でも求められていきます。

難しい話の様に聞こえますが、決して偏差値の高い子供だけの教室ではありません。

問われているのは、【発想力・思考力・表現力】 だけです。

正解も不正解もありません。

膨大な暗記も高度な数式も必要ありません。現時点での偏差値も関係ありません。

3つの力さえあれば誰でもケンブリッジに入れます。

全ての子供にチャンスがあり、可能性が無限に広がっています!

この教室では子供たちの【発想力・思考力・表現力】 を見出し伸ばしていきます。

ちなみに、初めの問いの回答の1つが、

「リンゴとはイノベーションの象徴である。アダムとイブがリンゴを食べたことで人間が誕生した。現代においては、Apple社はイノベーションを起こし続けている。よってリンゴとはイノベーションの象徴と言える」

実に面白い回答ですよね!みんなでもっと面白い「りんごとは」を考えましょう!!


▽新聞が読めるようになる ⇒ 時事の背景を読み解けるようになる

子供に新聞を読ませたい、読んだら良さそう。とお考えの家庭は多いかと思います。

新聞をとっていない、難しくて読まない、結局とるのを止める。こんな家庭が多いのも事実です。

なぜでしょうか?

「パラパラめくるだけ」「見出しだけ」「1面だけ」「子供向け解説記事だけ」

このような読み方を子供に勧めていませんか?

この様な読み方は出来事の記憶だけにとどまり、暗記作業となんら変わりません。

紙面にあるニュースを拾うだけならばネットニュースで十分です。

ニュースに目を通すことに終始してしまったら、新聞を読むことは作業となり、作業に楽しさも面白さもありません。それでは子供も新聞を読まなくなります。

では、新聞を読むことの楽しさ面白さとは何でしょうか?

「物事の真の楽しさ面白さは、奥深くの難しさの先にある 」と考えます。

深く掘り下げることで見えた様々な繋がりこそ真の面白さであり、

真の楽しみを構成する難解な要件が詰め込まれた主たるものが新聞であり、

故に新聞は面白いといえます。


言うならば、「新聞を読むのは難しい、だから面白い」のです。

しかしながら、家庭だけではその面白さに辿り着くのはなかなか厳しいものです。

この教室では丁寧な解説と多種多様な議論によって、難しい⇒面白い に変えてみせます!



▽52


この数字はアメリカ(米・米国)という単語のある日の朝刊における出現回数です。

政治・経済・スポーツ・文化・芸能…52のあらゆるアメリカが新聞にはあります。

その1つ1つはバラバラの様ですが、複雑につながり、「アメリカ」というものを形成しています。

ネットは見たいものしか得られません。紙であるが故に、深く読み込めば様々な繋がりが見えてきます。

多角的視点に立ち、深く見つめ、繋がりを見つける。そして自分なりの答えを見いだす。

それが楽しいと思える子供達をこの教室では育んでいきます。

そしてそれらは、【発想力・思考力・表現力】を育むことそのものなのです!

時事の背景が少しずつ見えてくると、今までにない世界が見えてきます。

見えないものが見えてくると、楽しく面白いはずです!




▽入会方法

・各CAMPFIREコミュニティページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

CAMPFIREコミュニティのご支援はクレジットカード、キャリア決済、Paypalになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

・領収書の発行はできません。予めご承知おき下さい。

▽注意事項

・本コミュニティ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term




















コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください