おうちでお仕事をしたいと考えている方が、気軽にワードプレスを学べる場を作りたい。 小さいお子様がおうちにいるママさんや、定年で引退された方、体が不自由な方、外に出るのがちょっぴり苦手な方。 働きたいけれど、働けない理由がある。その他の方も在宅で仕事が出来るように、優しいひとに支援して欲しいです。

プロジェクト本文

こんにちは。


わたしたちは『 KEYBOARD 』というインターネットを介したチームです。クラウドコンピューティング上にて、プロジェクトの受注や発注をしています。


『クラウド』という言葉は聞きなれないもので

お空に浮かぶ雲かな?とお思いの方が大体だと思いますので

先ずは、ここでのクラウドについてサクッとご説明いたしますね。


たとえば

出前寿司を注文するとき、自宅から電話で注文します。30分もすると、イケてる出前バイクに乗ったお寿司屋さんが寿司桶をブロロロン!と届けてくれます。

ここにはちょっとした不思議があります。多くの人は、お寿司が自宅に届けられるまで、お寿司屋さんを見ることがありません。自分が電話したお寿司屋さんがどうやってお寿司を握りどこから来るのか分からないまま注文しています。

クラウドサービスは、このような、「どこにあるのか?」「どんな場所で作られているのか?」「どこの人が作業をしているのか?」が分からないけれども利用できるサービスのひとつです。私たちは「どこ?」が分からなくても、多くの商品やサービスを利用しています。

 

クラウドサービスとは?

クラウド(クラウド・コンピューティング)は、コンピューターの利用形態のひとつです。インターネットなどのネットワークに接続されたコンピューター(サーバー)が提供するサービスを、利用者はネットワーク経由で手元のパソコンやスマートフォンで使います。

クラウドの特長のひとつは、利用にあたって、コンピューター(サーバー)の所在地(どこ?)が意識されない点です。たとえるならば、雲(クラウド)の中にあるコンピューターを地上から利用しているようなイメージです。そして、クラウドの形態で提供されるサービスを「クラウドサービス」と言います。

従来のコンピューターの利用形態では、利用者は手元のパソコンの中にあるソフトウェアやデータを利用していました。しかしクラウドサービスでは、ネットワークを経由して、雲(クラウド)の中にあるソフトウェアやデータをサービスの形でつかうのです。


クラウド上でのチーム『KEYBOARD』の一員として部活動をする気持ちでお気楽にご参加してくださると嬉しいです。


『KEYBOARD』の活動を一言で表すと


わたしたちが、『クラウド』雲の中のヒミツサービス提供者になれる!
それをサポートするのが
ヒミツ結社『ひよこぷれす』

スキマ時間でササッと作業。
パパっと納品!
ちょっとしたお小遣い。


今はまだ未熟・未完成であり、収益などは特に考えておりません。いつもメンバーのポケットマネーで発注をしています。非営利どころかマイナスです。メンバー全員が善意と無償で作業しています。誰かの役に立ちたい想いで、いつも楽しくワイワイと仲良く運営しています。


クラウドで仕事を発注したワーカーさんたちとのコミュニケーションの中でひとつ気がついたことがあるんです。


とても気持ちのこもった良い文章が生まれている。これは他にはない言葉だと強く感じました。


一番、心に響くのが、その姿勢です。


・ほんの少しでも良いから何かの足しになるようにしたい。

・まだ子どもが小さい。これから子どもが生まれる。

・お仕事頑張ってきたけれど、今は疲れちゃった。

・定年まで頑張って、あとはのんびり過ごしたい。でも、孫にちょっとお小遣いあげたい。

・外で働くことがちょっぴり苦手です。たくさん人がいるとドキドキしちゃいます。

・体は不自由だけれど、働きたい。書きたいこと、伝えたいことがある。

 

ワードプレスはブログやホームページを作るプログラムです。そこにログインして、新規投稿・文章の装丁などを行えるようになれば、クラウド・在宅でお仕事をする上で必ず役に立つと信じております。もちろん、ワードプレスだけではお仕事を受注することは出来ません。


最初のお仕事を、あなたのご支援で力添えしてもらうことはできませんか。働きたいけれど、働けない理由がある方の応援をして頂くことをお願いできませんか。


ご支援して頂いたお金の主な使い道は、レンタルサーバー代、ひよこぷれすを維持運営してくれるメンバーに、ほんの少しだけ還元すること。それ以外のお金は全て発注に使いたいと考えております。


リターンについてはひよこぷれすにコメントできること。そして、ひよこぷれすで初めてワードプレスを学び、記事がかけるようになり、自宅で、クラウドのお仕事を受注できるように、「働きたいけど働けない理由がある方の背中を、優しくおしてあげたい。」

だけです。


今は運営すること、ワードプレスを教えることだけを行っています。


困ったり、悩んだり、頑張ろうと一生懸命な人たちを手助けしたい。その応援、後ろ楯になってください。


どうか、ご支援をお願いします。

  • 2018/05/28 11:05

    ひよこぷれすの作成から1年以上経過し、当初の勢いとは裏腹に作業を継続することができずに放置している状態となってしまいました。 フリーランスのWEBライターとして実績を積み上げていく中で得た知識や経験も増え、人の役に立ちたいという気持ちの他に、一緒に成長したいという想いも強くなりました。 在...

  • 2017/04/19 11:50

    見えないこと。見えること。 一番最初に知り合ったのはワードプレスを覚えたい方向けに発注をした時でした。自分でも出来るかしら?と、ちょっぴり恥ずかしそうに、嬉しそうにコミュニケーションが始まりました。 そして1記事目を書いて頂いた時にすぐ、わかりました。まだ記事を書いたり、ライターとして始め...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください