大切にしたいのは当たり前にある日常。頼ったり、頼られたり、自分という存在に可能性を感じることが出来る「まーるく育ち実る社会」をめざし、試行錯誤するさまを一緒になって味わっていただけたらと思います。みんなでCoLiving Tamareeをまーるく育て実らせましょう!!

プロジェクト本文

みなさん、こんにちは!
福岡県春日市に住んでいますCoLivingTamareeの安部と申します。

わたしは、これから『CoLivingTamaree』という場を創ります。


CoLivingとは「共に暮らす」という意味を持ちます。
まだ場所も持っていませんが、このコロナ自粛期間中にたくさんのことを考える時間を得ることが出来ました。

そして、リアルに会うことが出来ないという自粛期間を経験したからこそ、今まで以上に人と繋がること、共生することの必要性を感じています。それは、コロナが落ち着いてもきっとこれから必要になってくることだと思います。

その一つのツールとして、このオンラインコミュニティを立ち上げます。

私は、3年間、孤立しない子育てのコミュニティづくりを目的とし「Home~親子の集い場~ 」という親子の居場所づくりを行ってきました。

自分で団体を立ち上げ、人を巻き込みながら、支えられながら、少しでもママがほっとしたり、誰かと繋がって、「あ、私だけじゃないんだ」とか「これでいいんだ」と思えるきっかけになればと思い、自分でもビックリするぐらい突っ走てきたように思います。

それは、孤立した子育てが産後うつや虐待などの社会課題の1つの要因にあると、自分の子育て経験の中で感じることがあったからだと思います。

ただ、その活動の中で感じたことは、自分たちだけでママたちだけのコミュニティを創っても、現状が変わらないということです。もっと全体に目を向け社会の動きとして、共感してくださるたくさんの方と共に社会を考えていくことが、孤立した子育てや産後うつや虐待などの社会課題への解決策アプローチとなると思っています。

・私が創るのは「まーるく育ち実る社会」です

だれもがそれぞれの距離感のなかで、暮らしの一部を共有出来たり関わりの中で可能性を感じれる社会。
一人で頑張らなくてもいい、自分という存在が許される社会。
肩書に縛られることなく自分という生存確認ができる社会。
そして、価値観の広がりを感じられる社会です。

その「まーるく育ち実る社会」を創る為に、私は、オンライン上に「まち」のようなプラットフォーム「CoLivingTamaree」という場を創ります。

子育て・食・健康福祉・まちづくりなどなど様々なカテゴリーのコンテンツを、同じ想いの方と創っていけないかと思っています。

まだまだ妄想段階です。正直、私一人で出来ることではありません。同じように何かしたいと思っている仲間が必要です。もし、このコミュニティでの動きを楽しみの一つとして一緒に突っ走ってもらえる方がいらっしゃいましたらメンバーになって頂けると嬉しいです。

メンバーが増えることで、お金になりづらいやりたいこと、必要だと思うことにエネルギーや時間を、もっともっと使えるようになります。 

CoLivingTamaree(コリビング・タマリー)をみんなで育て実らせましょう!!!

入会お待ちしております!

≪こんな方と繋がりたいです≫
・「あ~、私と感じてること一緒だな~」と、なんだか繋がるものを感じる方

・いろんな方との出会いを求めている方

・何かやりたいけど何をしたらいいかわからない方

・一緒に企画立案から実行までやってみたいという方

・ただただ、応援したい。カンパする!という方 などなど

≪活動イメージ≫
例)CoLivingTamareeにオンライン図書館を創りたいな~→メンバーで図書係を募る!→本の紹介やzoomイベントを企画しCoLivingTamareeから配信していくみたいな。
その過程をメンバーみんなでサポートします。

自分の好きなことを生かして外に出してくみたいなイメージでいます。

ワクワクするメンバーが増えれば増えるほどいろんなアイディアが形になり社会に放たれるという感じです。

そうすることにより子育て中の方は人との関りを持ちながら、自分という存在を認識でき、家庭の中での狭い視野感から社会とのつながりを感じ、何かあった時にも「助けて!」と声をあげられるようになると思います。

≪資金の使い道≫

当サイト手数料を引いた、会員費はCoLivingTamaree運営費に使わせていただきます。

例)
通信費(LINE・zoomなどの有料アカウント料)
消耗品費(イベント開催に伴う備品の購入など)

ボランティアでなく経済的に自走できる事業にするため人件費等の捻出も考えています。
毎月、メンバーには、資金の収支報告を行います。

≪会員特典≫

1.非公開のfacebookグループにご招待します。

ここで、企画会議を行います。また、参加者同士の交流ももちろん、なにか困りごとや相談も気軽にできる場として利用します。

2.CoLivingTamaree主催のイベント先行予約、会員割引が受けれます。

3.子育てしながらでも、自分が得意なことでイベントや講座などの開催をチャレンジすることが出来ます。

4.普段の生活では出会わない方との出会いが生まれます。

オンラインコミュニティの中で生まれた応援や助け合いやつながりをより深くしていくためにリアルでのつながりももちろん大切にしていきます。

▼入会方法

・当ページの「このプロジェクトを支援する」ボタンを押していただき、リターンのところから必要事項をご記入いただき、ご入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません。)

・入会申請後CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ)内に記載してある手順通りに進めていただき、Facebookのグループ申請をお送りください。

▼決済方法

CAMPFIREのコミュニティにご支援はクレジットカード決済もしくはキャリア決済からお選びいただけます。
使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
キャリア決済は下記のキャリアのみ使用可能です。
au簡単決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

▼注意事項

・CoLivingTamareeはfacebookの非公開グループにて活動を行います。参加にあたりfacebookのアカウントが必要になります。

・facebookアカウントが実名でない、プロフィール写真がないなどアカウントがアクティブでないと判断した場合、入会をお断りすることがございます。また、その際に返金などはいたしかねますのでご了承ください。

・本コミュニティ内での情報については許可がある場合を除き、外部への公開を禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他コミュニティ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただきく場合がございます。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください