ばんちゃん応援プロジェクトは、高橋万里の夢を応援することで若者の未来を明るくすることが出来る会員制のコミュニケーションサロンです。メンバーは挑戦の結果だけでなくその裏側を間近で見たり、一緒に作ったりすることができます。

プロジェクト本文

ばんちゃん応援プロジェクト

ばんちゃん応援プロジェクトは、高橋万里の夢を応援することで若者の未来を明るくすることが出来る会員制のコミュニケーションサロンです。

メンバーは挑戦の結果だけでなくその裏側を間近で見たり、一緒に作ったりすることができます。

現在取組中のプロジェクト↓

①Where's your dreams プロジェクト

全国の児童養護施設でダンスレッスンをして夢を聴いています。ユースメンバーの施設へ一緒に訪問したり、サロンメンバーの紹介で訪問したりしています。

②いまじねーしょん!プロジェクト

・児童養護施設・里親家庭・一時保護所での生活を経験したことがある高校生を対象に、仕事をする幸せについて学ぶ機会を作ります。場所をディズニーランドにすることで学びと遊びを最高の環境で行います。引率者は日米13年間のキャスト経験がある方の講演を受けたサロンメンバーから選出しています。

③ゲストハウスとシェアハウスを作り「人脈」「お金」「学歴」にハンディキャップがある若者を応援します。

親を頼ることができない若者のいつでも帰れる家を地域の人とサロンメンバーとつくります。

【会費】

月会員…1,111円(クレジットカード)

【入会条件・注意事項】

・29歳までの社会的養護出身者(ユース)は会費無料です。

・非公開グループの参加は入会申し込み日から1週間頂いております。

・クレジットカードでの決済の場合は、決済した日付が毎月の引き落としになります

・公開前のプロジェクト等を抱えていますので、サロンの内容は秘密厳守とさせて頂きます。

【特典】

①ばんちゃんの脳内を覗けます

公の場では言いづらい社会的養護の経験や、

夢を現実にする挑戦を毎日記事にしています。サロンメンバーはそれを読むことができます。

②ボランティア活動に参加できます

施設や里子の高校生をディズニーに招待する「仕事する楽しみを知ろう」企画などの活動に参加できます。

IMG_2008.jpeg

③あなたのバースデーパーティーをします

メンバーの誕生会を毎月行っています。

メンバー限定飲み会も不定期でやっています。

IMG_0417.jpeg

※写真は全てオンラインサロンのものです。

【良くある質問】

①オンラインサロンとはなんですか…?

→会員制のウェブ上の非公開なコミュニティのことです。

ばんちゃんのオンラインサロンは、月額1,111円を払っているメンバーがFacebookの非公開グループに参加しています。

②ユースってなんですか…?

→ここでは29歳以下の社会的養護出身者のことを意味します。

③社会的養護ってなんですか…?

→ここでは児童養護施設と里親家庭の公的な養育形態のことを意味します。

基本的な養育期間は18歳までと定められています。

また、養育期間中の状態をインケアと表すこともあります。

④当事者活動ってなんですか…?

→社会的養護経験のある若者が、社会に対してアクションを行うことを指します。

ばんちゃんは全国の児童養護施設でダンスレッスンしてインケアの子達にアクションをしたり、NHKハートネットTVなどの公の場で発言したりとアクションする対象は人それぞれです。

【サロンメンバーの声】

大人メンバーの声

「毎日の記事を読むことが楽しみ!」30代

「児童養護施設出身者の挑戦をリアルタイムで間近で見れるからワクワクする!」30代

ユースメンバーの声

「毎日投稿してるのすごい笑」20代

「見ている人が限られているから、率直な意見が聞けて共感できる」20代

「ディズニー研修や誕生日会など、リアルでみんなで集まるキッカケとかがあって嬉しい」20代

「クラウドファンディングとかの挑戦をを手伝ってもらえて良かった!」20代

【プロフィール】

1995年埼玉県生まれ。

母の病死をキッカケに、児童養護施設を9才〜18歳まで経験。

ダンサー、テーマパークパフォーマー、オンラインサロンオーナー、社会的養護当事者活動、夢カウンセラー、幼児シッター、ボランティア、大学生をして生きている。

キャッチコピーは「みんなで夢を叶えて幸せに生きる人」

=========

Facebook

Instagram

オンラインサロンのホームページ

Radiotalk

YouTube

note

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください