日本に眠るバブル期等に出回った中古ダイヤモンドは良質なものが多いです。インド人等外国人バイヤーはこれらを仕入れ、自国の最高の技術でリカットして再生しています。これらの眠っているお宝を毎月1つ、お客様にお送りします。天然なので個性に溢れ特徴は様々。プレシャスストーンをお得にお楽しみください。

プロジェクト本文

*** 魅惑のリユースダイヤ ***

 

【目的】

1. 昨今、ダイヤモンド市場で南アフリカの大手デビアス社が、人工ダイヤモンドの新ブランドを設立しました。同社はこれまで、長年にわたり人工の販売を一切行わず、天然石の販売に重点をおいてきました。その同社が人工ダイヤ市場に参入したのです。

 社会全体が、「天然」から「人工」の流れに向かっており、それがダイヤモンド市場にも形として表れたとも言えます。

 美の概念が、潜在的に、
天然(個性、非合理性、吹き込まれた職人の心等) < 人工(均一、合理性、効率等)
へシフトしているのです。

 AI等による更なるIT化により益々便利になってはいるものの、全体的に、合理性・効率性・均一性に世の中が傾きかけている現象の1つだと思っており、それは立場の弱い人々への生きづらさにも「潜在的に」つながる危険も個人的には感じています。

→「天然」の良さを、美のカテゴリで社会に再啓発することにより社会のバランス調整

2. 宝石は、他資源と比べ、経年により物理的に劣化・毀損・磨耗しません。それなのに、回収したジュエリーから外された途端に価値が曖昧なものになっています(不動産であれば物理的に価値が下がりますよね)。他の人が所有していたという心理的フィルターのみです。その「意識を人間がただ変化させるだけ」で、埋もれていた過去の価値を社会へ再生でき、入手者はお得に楽しめ、新たな資源掘削を防げる、手軽かつ効果の高い社会貢献活動です。

→お得にコレクションを楽しみながら、3R(リユース・リデュース・リサイクル)推進 

【プロダクト】

 0.2ct以上の天然ダイヤモンドルース(裸石)を、チョイスして毎月1個ランダムにお送りします。天然であるのに加え、入手自体も「出会い」なので、ダイヤモンド自体の質や表情も様々です。偶然の出会い=セレンディピティをお楽しみください。

 

例:0.491ctのダイヤ

【こだわり】

1. すべて天然かつリユースです。

2.  ストックの中から、存在感のあるダイヤモンドをセレクトします。多くの魅力的な人々が闊歩している原宿のまちで、最高に光り輝きそうな存在感を放つ原石をスカウトする、そんなイメージです。

3. 宝石はジュエリーから取り外した裸石ゆえ、綺麗にカットされているので、例えばハンドメイド職人に発注して、あなただけのダイヤモンドジュエリーをすぐに作れます。

【リターン】

●0.2class:0.2ct以上のダイヤモンド・・・15,500円/月

●0.3class:0.3ct以上のダイヤモンド・・・23,500円/月(ソーティングメモ付)

●0.4class:0.4ct以上のダイヤモンド・・・34,500円/月(ソーティングメモ付)

※短期もOKです。
※カラーはブラウンとホワイト2種類。カラーはランダムにお送りします。
※送料込み

【その他】

ルートが限られているので、入手できなくなり次第終了します(状況を見て事前に告知いたします)。

それゆえ、募集人数も少人数に限らせていただきます。

【自己紹介】

●バックパッカー会社員→宝石商

●他に、色石のプロジェクトもやっています。

 家に居ながらおとなの宝探し 




コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください