子ども達の心を育てるミュージカルをご存知ですか?現在、700名の子ども達が在籍し、全国26か所で活動していますが、新型コロナウイルスの影響で各地での公演・レッスンが中止。収入が途絶え、子ども達の輝ける場所が失われようとしています。

プロジェクト本文

児童劇団「大きな夢」は、1993年に東京都稲城(いなぎ) 市で発足しました。現在、北は札幌、南は福岡・熊本まで、全国26か所で活動をしている、子どものためのミュージカル劇団です。

 

児童劇団「大きな夢」では子ども達が伸び伸び育つように、一人ひとりの個性に適した指導方法で、内容の濃い楽しいレッスンをしています。

そして年に1度、地元のホールで公演を行います。
上演される演目は「愛とやさしさ、思いやり」をテーマにした、劇団のオリジナル作品。舞台を仲間と創り上げることによって、心から湧き上がる喜びや感動、努力して得られた達成感など、学校教育では学べない様々な体験をすることができます。

劇団には、入団オーディションはありません。所属する子ども達は、どこにでもいる普通の小学生、中学生、高校生たちです。

 歌って踊り、演技をするミュージカルは、子ども達に備わるあらゆる可能性と自信を引き出します。「大きな夢」は、劇団に関わったすべての子ども達の人生が輝かしいものになるよう応援していきます。


この度の新型コロナウイルス感染拡大の影響に加え、緊急事態宣言の全国拡大を受け、全国26か所で行っていた児童劇団「大きな夢」のミュージカルレッスンは自粛。公演のための稽古もできず、春から1年かけて各地で行われる予定だったおよそ60の公演もすべて中止となりました。

劇団員からの会費と公演による収入を絶たれ、5月からの収入はゼロ。劇団を維持するには、事務所・スタジオ・倉庫などの維持費、スタッフの人件費が最低限必要ですが、このままでは劇団を維持することができません。

各地では「今年はできなくても、2021年の公演を頑張ろう」と必死に耐え、レッスンの再開を待っていてくれる子ども達がいます。
劇団がなくなってしまっては、子ども達が輝ける場所が、全国から失われてしまいます。

新型コロナウイルスがいつ収束するか、先は見えませんが、「大きな夢」ではこの3ヶ月が正念場です。5月~7月の3ヶ月間、支援をいただくことで、劇団存続の希望を未来へ繋げていきたいと思っています。

新型コロナウイルスを乗り切る力を、子ども達の大きな夢が輝く場所を守る力を、皆様からお借りできませんでしょうか。  



2020年、児童劇団「大きな夢は」全国25ヶ所・約60ステージを失いました。
公演中止となっても、準備にかけた費用は戻ってきません。公演準備にかかった費用を補填し、来年コロナが収束した後に全国の子どもミュージカルの公演を行う為に、ふたつめのプロジェクトを立ち上げました。


▼届けミュージカル!全国26ヶ所、子ども達のステージを再び
https://camp-fire.jp/projects/view/276690


①3,000円
 児童劇団「大きな夢」より、お礼の気持ちをメールでお送りさせていただきます。

②9,000円
 ①のお礼に加えて、児童劇団「大きな夢」に所属している子ども達からの感謝の気持ちを動画にしてお送りいたします。子ども達の声を是非お受け取りください!(*1)

③15,000円
 ①②のお礼に加えて、「大きな夢」所属の講師からも感謝の気持ちを動画にしてお送りいたします。(*1)先生ならではのパフォーマンスが見られるかも……?

④20,000円
 ①~③のお礼(*1) に加えて、「大きな夢」所属の講師による限定オンラインライブにご招待いたします! また、劇団代表の青砥洋による、劇団の作品についてのオーディオコメンタリーを配信いたします。貴重なパフォーマンスとお話を視聴できるチャンスです!(*2)

⑤50,000円
①~④のお礼(*1、*2) に加えて、「大きな夢」代表青砥洋及び所属講師とのお食事会にご招待いたします!1ヶ月のご支援につき1回、合計3回開催!美味しい食事と一緒に、先生方に色々なお話を聞いてみてください♪(*3)

---
*1 動画のお礼は専用サイトから視聴していただきます。視聴可能期間は公開日の翌月末日までの予定です。 (視聴可能期間は変更になる場合があります)
*2 オンラインライブ及びオーディオコメンタリーは、どちらか1つを1ヶ月に1回開催いたします。動画として配信いたしますので、お好きな時間にご覧いただけます。動画のお礼と同じく、視聴用サイトのURLをご案内予定です。視聴可能期間は公開日の翌月末日までの予定です。(視聴可能期間は変更になる場合があります)
*3 お食事会は年内に都内での開催を予定しております。会費等は不要ですが、交通費のみご負担をお願いいたします。新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、時期を調整させていただきます。
---

※リターン不要の方や、〇番のリターンのみ欲しい、などご希望のある方は、備考欄に記載をお願いいたします。


▼▼▼もっと支援したい!という方へ▼▼▼
支援額は、上乗せが可能です!下記の方法をご利用ください。
1.クラウドファンディングページから支援するリターンを選びます。
2.選択したリターンのページで【上乗せ支援】に追加したい金額を入力します。
※金額を上乗せすると、翌月以降その金額で引き落としされます。

 

歌って踊り、演技をするミュージカルは子ども達に備わるあらゆる可能性と自信を引き出していきます。人前で発言できなかったようなおとなしい子が朗読やセリフの練習によって表現することの楽しさを知り見違えるように積極的になっていきます。 

児童劇団「大きな夢」では表現することを学びます。表現することはコミュニケーション能力が高まることにも繋がり子どもに限らず、現代日本の社会にとって最も必要とされているところでもあります。子ども時代に劇団で学ぶ価値は人間形成においても又俳優修業においても計り知れません。

このような貴重な体験の場を存続させていきたいと願っております!

ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


◇ホームページ
http://www.ookinayume.jp/

◇Facebook
https://fb.com/ookinayume.gekidanbdp/

◇Twitter
https://twitter.com/gekidan_bdp

◇Instagram
https://www.instagram.com/gekidanbdp/

◇ブログ
https://ameblo.jp/gekidan-bdp1/



▼入会方法
当コミュニティページの「支援者になる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会/退会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(日割り計算になりません)

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。

CAMPFIREコミュニティのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
※残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

PayPal決済は下記の銀行がご利用いただけます。
○みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行
※銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。

コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項
・領収書の発行には対応しておりません。あらかじめご了承ください。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 

・CAMPFIREの決済や入退会についてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2020/06/27 17:30

    こんにちは!児童劇団「大きな夢」クラウドファンディングチームです。6月も下旬ということで、あっという間にコミュニティサイトも掲載期間を折り返し。現在支援者数が260名を越え、先月の総計からグッと一歩前進しました!季節もかわり、世の中も少しずつ賑やかさを取り戻しています。「大きな夢」も活動再開に...

  • 2020/06/17 16:29

    支援者限定公開

  • 2020/06/08 14:00

    皆さま、こんにちは!児童劇団「大きな夢」クラウドファンディングチームです。5月の中旬からスタートした「26の大きな夢」コミュニティ。ひと月目から、200名を超える皆様にご支援いただきました!本当にありがとうございます。新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言も解除され、少しずつではありますが世の...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください