100人の参戦で存続?でもタダの支援では終わらせません。この自粛ムードを踏み台に、LIVE配信とサブスクリプションの新店舗「どこでもマガリ」堂々OPEN。ついで、某ウイルスでしらけ切った世の中に小石投げこみます。つづく

プロジェクト本文

【お礼とご挨拶】

先発でスタートしたクラウドファンディングのご支援額が【800%】間近に。

土下座級の感謝です。

これまでの固定費の損失カバー・オンライン化への準備金・運営資金のプールに関しましては、十分すぎるほどにご支援いただいております。

ほかにも、日替わり店長のご予約、取材やコラボ企画など、多種多様の援護射撃を頂いており、途方もなく助かっております・・・

重ねてありがとうございます。大好きです。
このご恩、ただでは済ませませんよ。

そして今後は、サブスクリプション(少額支援・特典パッケージ)へと柱を移行してゆきます。

みなさまのおかげで、当面の絶対絶命ピンチはパーフェクトに乗りきれました。

ですが、運営の継続はもちろん、移り変わる時代で面白いコンテンツを生みだしていくのは全く別の問題でもあります。
ここからは皆さんのご支援に甘えるのではなく、攻めのターンとして、これまで以上のマガリ最終進化形をぶちかまして参りますのでどうぞお付き合いください。

・入ったり抜けたり気軽にできる少額カンパ
・バーチャル&実店舗でマガリを10倍楽しむ
・ご当地サブスクという社会実験にゆるく参加
・これまで以上の仕組みで日替わり店長
・ローカルな大阪から47都道府県へと進出
・2000冊の本レンタルなどオプション多数 
・なんかよくわからんけどおもろそう(笑)

どれかひとつでも引っかかりましたら
プロジェクト本文を物語風にしておりますので、リモートワークや通勤中の暇つぶしにお読みください

熱量だけでも伝わればと書き殴ったので中々の長文です(笑)じれったい方は「サブスクプラン紹介(月額使い放題)」からご覧ください。

■「MAJIで潰れる5秒前。」

こんにちは、みなさん。

コロナ日和いかがおすごしでしょうか?
本と間借りのナイトカフェ「週間マガリ」
しがない管理人の小西と申します。

わたくしはというと、自営業をはじめて7年目・・・控えめにいってギリギリぶっちぎり史上最悪のピンチを迎えております(笑)

そう、ブイブイいわせている某ウイルス様のおかげで売り上げ500円
休業要請を受けて、売り上げ99.9%減少。もはや補償金云々でどうにかなる次元じゃありません。

(追記、非常事態宣言は解除されたとはいえ、実店舗の売上は当面半減することが予測されます。)

■「ヘンな出会いがきっとある。」

1000人の日替わりカフェバー「週間マガリ」は2013年秋にOPEN

ずぶの素人がはじめた、1日4時間しか開いていない個人店にもかかわらず、世界17カ国で吹き替え放送から小学校の学級新聞まで100近いメディアにも掲載された、大阪・天神橋のパラレルワールド的空間です。

公式WEBページ
https://magari.amebaownd.com

数千冊の本にレコードに書斎のような店内
年がら年中365日、企画されるコンテンツ
「たまには内輪ノリ、抜け出さない?」という特異なコンセプト。そんな様々なコミュニティのセレクトショップとしてOPEN

なんの経験も飛び道具も持たない学生が
見切り発車ではじめた当店も、クリエイターからアパレル店員、主婦からバックパッカー、会社員から起業家、ギャルからお坊さん、演歌歌手にエジプト人に地下アイドル・・・

1000職種の日替わりマスターが様々なテーマを持ち寄り、バーやカフェやイベントを開いてきました。

またそこから、独立した起業家や店主、大型イベントも数多あり、大阪の独特なカルチャーの社交場として、ぼく自身、老後までやる気満々でした

■「押し入れの最終兵器」

それが、このパニック映画みたいな社会情勢で、「さまざまな人が集まるハブ」として
三密どころか、濃厚接触のロイヤルストレートフラッシュみたいな当店は営業続行は無理ゲー状態。

これはもうクラウドファンディングや借金するしかない。果たしてそれでも続けられるのか・・・

途方に暮れて深夜4時の公園でひとり
気が狂いそうラララ〜♪とブルーハーツを口ずさみながら、自暴自棄ぎみにブランコをこいでいると

「あ、そういえば!あの手があった!!!」と、頭の片隅という押し入れにいつかやろうとしまっていた最終兵器のことを思い出したんです。

ふつうに運営資金の支援を募るより、この手なら周りの友人やお店も得するかもしれない。
そうアレを使うっきゃねえフフフ...(夜中の公園にて完全不審者)

■「この時期に、新店舗OPEN」

自粛やヤケクソにもならずにむしろ、いままでの10、いや100倍の人が来店できる仕組み。
LIVE配信とサブスクの新店舗「どこでもマガリ」を立ち上げます。

深夜のラジオ的に、オンライン酒場や喫茶店に、授業中のサボりに、夕飯の支度中や入浴中に、どこでもあなたの片手にマガリが登場。

日替わりマスターの店を活かして
百ものジャンルについて語る、バーチャルな日替わり社交場。

一介の大阪のカフェバーが
都市や地方、時間や空間も突破して、開店。
コラボや参戦もじゃんじゃんお待ちしております。

【週間マガリ】公式Facebookページ
LIVE配信をメインに発信します。
https://www.facebook.com/shukan.magari/
(又は管理人RYO KONISHIの個人アカウント)

順次、各SNSアカウントでも投稿予定
「週間マガリ」で検索お願いします。
Twitter
https://twitter.com/shukan_magari
Instagram
https://www.instagram.com/shukan_magari/
YouTubeチャンネルは準備中です。

営業再開なども告知いたしますので
ぜひフォローしてみてください。

■「来店し放題magazonプライム?!」

週間マガリのグルーヴ感をいつでも楽しめる。

しかも、その都度の入場料や投げ銭はあえて頂かずに、誰でも自由に来店や視聴できる、日本一敷居の低いLIVE配信(ナイトカフェ)を開店。
現在、試運転中ですが毎回1000人ぐらいの方が来店してくれています。

でもそんなんで、どうやって運営資金まかなうのよ???

簡単に言うと、NetflixやSpotify、マッチングアプリ(笑)みたいなサブスクリプションサービス(月額制でコンテンツを自由に使える)の、ご当地ローカル商店版を立ち上げます。

バラエティからロケ、音楽番組から恋愛相談、怪談からお笑い、リアルでは不可能な遠方のゲストや他のお店との同時LIVE配信

マガリのいろんな店長がアナウンサーやDJを務めます。最終的には100番組ぐらいやりたい。zoom飲み会に飽きた人もぜひ

これは、後述【各種サブスクプラン】
運営資金の少額支援やご協力に、先だって配信を放送するモデルです。
(応援してもらうためには、こちらから先にガンガンラブコールかけていきます!!)

サブスクに加入していただくと、さらに放送の続編や打ち上げ・オフ会にも入店し放題。

配信を見て応援してくださる方は援護射撃プラン、もっと楽しみたいと思われたら、13大特典や店長フルサポートコースなど複数のサブスクをご用意しております。

■「いろんな方面に達成したいこと」

さらに「どこでもマガリ」が達成したい目標は
単なる少額支援や、どなたでも来店していただけるLIVE配信だけではありません

国内唯一のパラレル店舗
日替わり店長 × サブスクLIVE配信のお店として、実店舗とオンラインの二刀流

また、他の業態でも使えるサブスク個人商店という仕組みづくりの公開、ECサイトなどマガリの新規事業の立ち上げ、ダメージを受けた愛すべき店々に食レポや出張営業など
サブスクの運営資金を元手にこれまでやれなかった射程での活動も可能となります。

次に、それらを盛り込んだ各種プランを説明します。
ちなみにサブスクリプションの他にも、単発クラウドファンディングも用意しております。何卒

■「サブスクプラン紹介(月額使い放題)」

手続きは、支援画面からお済ませください。
決済方法などは最後に書いております。

-----

【シンプルに援護射撃】
(オンラインのみ一刀流)

□月額ご支援 1800円

説明:主に応援。月額制のご支援が、マガリの固定費と運営資金、およびLIVE配信営業や新規事業など、すべての活動の基盤となります。ランチとお茶するぐらいの価格で、配信される100番組に来店し放題なのはもとより、管理人から熱々のラブレターが届くかもしれません。イヤでも

《さらに特典》
■100番組のLIVE配信【延長戦】
(放送後の交流会など限定zoomに入店可能)
■非公開Facebookグループに招待
(特典情報や交流スレッド)
■満6ヶ月継続してくれた方は来店時に1回1500円割引券
(継続が6ヶ月ごとに毎回ご利用できます。有効期限6ヶ月)
■サイト等にメンバー名(支援者名)掲載
(特技や職業名の一覧もつくりたいです。)
■管理人がしぬほど喜びます。

-----

【コスパ最強サブスク(13大特典)】
(オンライン・実店舗の二刀流)

□月額使い放題 3500円

説明:圧倒的コスパ感。より大きい運営支援や100番組のLIVE配信やzoom入店に加え、つくる側での参戦も可能、さらに実店舗の回数券など。チェーン居酒屋で飲むぐらいの価格で、ほか十数個のサービスが利用可能。フルで活用すれば、体感1万円ぐらいの価値を意識して作った「てやんでえ!もってけどろぼう」なプランです(まだ増える予定)。

《13大特典+おまけ》
■これだけでほぼ元取れる。マガリ回数券
(最大、月間内2回まで飲食代1500円割引 ※備考欄)
■また、回数券は同伴の方にも譲渡可能
(友達を連れて、デートにも使えます。笑)
■コンシェルジュ機能付き
(マガリのオススメ日程マッチングサービス)
■任意で日替わり店長や番組制作チーム
(みなさんのアイデアをコンテンツ化)
■様々な店長やメンバー同士のコラボ
(ここが案外いちばん面白いかも)
■MCやゲスト店長としてちょい番組出演
(番宣、配信や司会を一緒に学べる)
■限定イベントや野外イベントの案内
■店やっている方などバーチャル商店街の結成
(オンラインでの店作りやコラボを考える)
■関西以外住まいの方はマガリ飲み代無料券
(月1回まで、フード別。帰省や旅行など遠方の方にもおすすめ ※備考欄)
■来店時に、マガリの蔵書(約2000冊)借りれます
(郵送等のレンタルは不可)

おまけに、管理人がしぬほど喜びます。
すべての特典は任意です。おいしい所どりでOK

-----

【店長フルサポートサブスク(全盛り)】
(オンライン・実店舗・企画力の三刀流)

□月額使い放題 5500円

※ 店長フルサポートサブスクでお悩みの方は、登録前に一度メッセージで内容などご相談ください。

説明:より大きい運営支援や100番組のLIVE配信やzoom入店、前述の13大特典に加え、さらに日替わり店長や運営にも興味ある方にオススメ。マガリが提供できる大体のことを全弾発射するプランです。ちょっといい焼き肉を食べるぐらいの価格で、企画やイベントで食べる能力がつくかもしれません。

《全盛り特典》
■実店舗とオンラインでアイデアを実現
(個別相談、コンセプト、発信のお手伝い、日替わり店長、LIVE配信、接客テクなどトータルでサポート)
■日替わり店長会議BARの日も1500円割引
■人や参考図書の紹介
■単発ではなく、継続してのサポート

《コスパ最強サブスクの特典も含む》
■これだけでほぼ元取れる。マガリ回数券
(最大、月間内2回まで飲食代1500円割引 ※備考欄)
■また、回数券は同伴の方にも譲渡可能
(友達を連れて、デートにも使えます。笑)
■コンシェルジュ機能付き
(マガリのオススメ日程マッチングサービス)
■任意で日替わり店長や番組制作チーム
(みなさんのアイデアをコンテンツ化)
■様々な店長やメンバー同士のコラボ
(ここが案外いちばん面白いかも)
■MCやゲスト店長としてちょい番組出演
(番宣、配信や司会を一緒に学べる)
■限定イベントや野外イベントの案内
■店やっている方などバーチャル商店街の結成
(オンラインでの店作りやコラボを考える)
■関西以外住まいの方はマガリ飲み代無料券
(月1回まで、フード別。帰省や旅行など遠方の方にもおすすめ ※備考欄)
■来店時に、マガリの蔵書(約2000冊)借りれます
(郵送等のレンタルは不可)

おまけに、管理人がしぬほど喜びます。
すべての特典は任意です。おいしい所どりでOK

【備考欄 〜必ずお読みください〜】

※これらは現段階のものであり、まだまだサービスの拡充めざします。

※実店舗での日替わり営業も再開していきます。感染対策にも配慮しつつ、新しい営業スタイルも実験していく予定です。

※遠方の方、常連、店にそんなに来店しない方にも損のない設計にしております。

※すべてのサービスは任意参加です。ROM専でもOK。いいところどりでお願いします。

※月間内、回数券やマガリ飲み代無料券の残り回数は翌月に持ち越しはできません(当月、使い切り)。

※回数券は、一部だけ適応外の日がございます(SNS等での告知でご確認ください。)

■「単発クラウドファンディング」

支援額800%ちかく・・・!!
みなさんには本当に感謝しかございません。

現在、少額からの月額制サブスクをメインに運用しておりますが、1回の高額なワンパン支援をかましてくださる方は、このページではなくコチラからご協力お願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/269596
支援期間は〜6/20(土)まで。

【8000円】【15000円】【30000円】【50000円】【10万円】の支援プランがありますが、お財布に余裕がある方や、シンプルに貸切プランとしてもご利用いただけます。

■「さいごに、アグレッシブな土下座」

自粛時代の扉を蹴破って「オラァコロナの次の時代でてこいや!」っていうのが、今回のサブスクの雑なまとめです。

今回、あえてCAMPFIRE Community(月額制のファンクラブ)にしたのは、ワンチャンやその場しのぎではなくて、継続してみなさんの暇つぶしに付き合っていきたいからです。

実のところ・・・コロナやら自粛やら以前に僕自身、マガリの運営に関してどこか現状維持に甘んじている部分がありました。不謹慎ながら、7年前の発足以来のやる気と青春がまさかこんなところで取り戻せるとは。笑

転勤などで疎遠になってしまった人や

最近マガリ行ってないわ〜という友人の皆様、この機会にまたからんでやってください。まだ来たことないって方はこれを機会に仲良くしていただければなと。

これまでとは関われる幅が段違いですので。

ちなみに月々30万円程度が運営費として必要です(家賃や水道光熱費の一部・オンライン手数料・消耗品など)

ゆくゆく100人ほどの参加が集まれば、これまでの比じゃないほどの活動の幅と、再びこのような災害が起こったとしても、オンラインも店舗も平常に維持できます。

長々と御託並べてきましたが最後に。

助太刀してもらうからには
オンライン・オフラインのハイブリッドにて
みなさんの生活に1%でも彩りを増やせるような世界線を次々と企画して参ります。

一ミリでもご興味わきましたらお試し感覚でご参戦ください。
継続して使いたくなるぐらいにパッケージは充実させていきますし、興味ある月だけ入ったり抜けたりでも全然ウェルカムです。

日々、情勢が一変する世の中、いい意味で楽しんでいきましょう。
それではオンラインなりマガリでちかぢか!

■RYO KONISHI

1988年生まれ、大阪府出身。
「君には他にないキモさがある。」と謎の採用理由で広告代理店に就職するも2ヶ月で脱サラ。23歳のときに1000人の店長でつくるカフェバー「週間マガリ」の構想を思いつく。

ほかにも、天神橋のレトロビル運営、二千人動員のソロ充フェス「恋人イナイイナイバー」、立ち読み専門店「Urusei Honya」、セカンド別荘「めぞん一服」(シェアハウス)、「DJ間借り」など、得体の知れない活動に精を出す、意識低い系ゆとり実業家。

コニシよりメッセージ
「元気玉うつ構えでご支援お待ちしております。」

【取材歴】
TBS全国版/NHKワールド/読売テレビ/毎日放送/J:COM/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞一面/日経新聞/Yahooヘッドラインニュース/LINEニュース/Meets/エルマガ/greenz/BIG ISSUE/蔦屋書店MeRISE/ディアモール大阪/大阪市つひまぶ他
著書・共著には「マガリってなんやねん」「場づくりという冒険」

■「決済とCAMPFIREについて」

今回、クラウドファンディングサイト最大手で、決済システムも簡単なCAMP FIREを利用しております。

※ CAMPFIRE Communityは継続課金システム(便利な自動更新)ですが、支援の期間などは決まっておりません。実店舗の営業が厳しいと予測される、数ヶ月限定の支援でもすごく助かります。

※当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会・退会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(毎月1日に自動引き落とし、当月分は日割り計算になりません)

※入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)が送信されます。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

※友人の方はお手数ですが、同時に管理人(小西)にも「助太刀してやったぜ。」とFacebookメッセンジャーなどで、どなた様かお名前を添えて頂ければ幸いです(匿名アカウントでは、お礼がお伝えできませんので。笑)

※CAMPFIREの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済が可能です。

※ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

■「注意事項」

※「どこでもマガリ」はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

※他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他、運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

※その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください