「一緒にお寺つくらない?」オンライン上に開山された架空のお寺、他力本願寺。 オンライン、オフラインで会合を開き、みんなで理想のお寺をつくってみる! おしょーと弟子、DANKAさんたちと「世の中に大丈夫を増やしていく」ためのだれでも参加できる架空のお寺コミュニティ。

プロジェクト本文


みなさんこんにちは!

「他力本願寺」おしょーの杉浦恵一です!

「一緒にお寺つくらない?」オンライン上に開山された架空のお寺、他力本願寺。
オンライン、オフラインで会合を開き、みんなで理想のお寺をつくってみる!
おしょーと弟子、DANKAさんたちと「世の中に大丈夫を増やしていく」ためのだれでも参加できる架空のお寺コミュニティです。

■他力本願寺とは?

「不安に満ちた世の中を、大丈夫で埋め尽くす!」そんな想いからオンライン上に開山された架空のお寺。

他力本願を舞台にオンライン、オフラインで繰り広げられる、おしょーと弟子、DANKAさんや、そこに出入りする愉快な人たちと「世の中に大丈夫を増やしていく」ための架空のお寺コミュニティです!

■DANKAさん募集します!

他力本願寺のDANKAとしてお寺を一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集します。

オンライン、オフラインでの坊主BARや各種イベントへの参加、様々な運営会合への招待などをはじめ、一緒に他力本願寺のサービスに口を出したり、一緒につくってみたり、自分たちのお寺があったら何したい?

俗世間の肩書などを一旦置いておいて、何物でもない「あなた」が大丈夫に戻って来れるホームボタンのような場所を目指して。

■みなさんどうも、他力本願寺のおしょーです!

この他力本願寺は2017年、私の思い付きからはじまり、お坊さんを巻き込み、リアルなイベントとして坊主BAR、お寺での研修など、これまでに50回を超えるイベントを国内外で開催してきました。

その中で、お寺やお坊さん、仏教や宗教のおもしろさに触れ、私がお寺をつくるとしたらどうしよう?と考え、この「みんなでつくる、みんなのお寺」他力本願寺を様々な実験の場としてつくりました。

宗派、宗教、性別、年齢、あらゆる枠を超えたメンバーを集め、他力本願寺ならではのお寺の形を模索し続けていきます。

これからみんなでつくっていくわけなので、まだまだサービスなども少ない現状です。

この最初のタイミングに一緒にお寺をつくっていく、想像力、妄想力豊かなメンバーを募集します!

■最初の登場人物は4人、そしてあなたです!

最初の「仲間たち」を紹介します!

◎「おしょー」杉浦 恵一 Facebook

◎「みんなの一番弟子」佐藤 良規 Facebook

◎「スナックようこのママ」小出 遥子 Facebook

◎「ミスターなまんだぶ」飯田 正範 Facebook

そしてこれからお寺を作っていくのは「あなた」です!

■支援者へのリターンについて

◎オンライン「DANKA」月額3000円

・DANKA限定サービス(非公開Facebookページへご招待しそこで活動します!)

・お寺の運営会合への参加(基本オンラインを考えています)

・お悩み、相談、受け付けます(基本オンラインを考えています) 

・自主企画の運営

・オンライン坊主BARへの参加

・各種講座や研修への参加(当面は基本オンラインを考えています) 

・檀家限定グッズの購入 など

■ご注意事項

・本コミュニティ内でのお知らせはFacebookグループを中心に発信いたします。Facebookグループにご参加頂けなかった場合、お知らせが受け取れないことがございますので、できるだけご参加をよろしくお願いいたします。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。  利用規約はこちら

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください