❝仕事も遊びもVRで❞ を目指し、アフターコロナはVRをフル活用して生きていく仲間のコミュニティです。VRコワーキングとして、リモートワークで仕事を完結させるノウハウや、iPadでプロレベルに到達するデザインスキル、VRライフを快適で楽しくする情報等を交換。世界中のVRユーザーと交流しています。

プロジェクト本文

<アフターコロナ>を生き延びる為に、あなたは準備していますか?
▼ 組織に依存せず「個人が活躍する」VUCA時代の幕開け

現代社会は「VUCA」と呼ばれる、先の見えない時代に突入しました。

VUCAとは「Volatility」(変動性)「Uncertainty」(不確実性)「Complexity」(複雑性)「Ambiguity」(曖昧性)の頭文字を取った言葉です。

あなたも日々の生活の中で「変化が激しい」「先が見えない」と感じたことはありませんか? 

テクノロジーの目覚ましい進化や社会の複雑化により、想定外の事象が次々と発生するため、将来の予測が極めて困難です。

私たちの「仕事」においても「大企業のリストラ開始による終身雇用の終焉」「年功序列の崩壊」「賃金低下」等、状況は激変しています。

そんな、大企業さえ不安定化している現在において、企業に雇われず、自らのスキルや知識を武器に、個人で活躍するフリーランスはどんどん増えており、国内で1000万人を超えると言われています。

▼ アフターコロナ~現実から仮想現実へ~

そして、日本にとって記念すべき年となるはずだった2020年…令和が始まって1年も経たない内に、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、各地で混乱が起きているのは、あなたもご存知の通りです。

コロナを契機に既存の社会システムは壊され、強制的に新たなパラダイムに移行するタイミングに来ています。

もっと言うと、リアルからネットへのパラダイムシフトが起きています。そこで私たちは、SNSも勿論ですが、VRでも積極的に活動していきます。この刺激的なネット空間では、これまで人類が生み出せなかった新たな価値が次々と生まれています。そして、その新しいパラダイムは、今この瞬間も現実世界を革新しており、あなたの人生を変える可能性も秘めています。 

実際、OculusのOculusGo等、ヘッドマウントディスプレイの普及、2020年から本格的に導入が開始される5G等により、今は第二次「VRブーム」と言われています。市場規模は2018年の89.0億ドル(9500億円)から2019年は168.5億ドル(約1.8兆円)と大幅に伸び、2023年には1606.5億ドル(約17兆3000億円)に達すると予測されているのです。

この新しい現実を前にして、私たちの生き方、働き方も大きく変わらざるを得ません

個人が企業以上の影響力を持ち得る現代において、フリーランスは「時間や場所に縛られず自由に働ける」「自分の腕次第では収入も青天井」などが魅力です。

リモートワークを主体としたクリエイティブなビジネス活動、そして3密を気にする必要もなく、自粛せず自由に思いっきり遊べるプライベートの時間を、あなたも楽しみませんか?

半面、フリーランスは「収入が不安定」「社会的信用が無い」「自己管理が必須」など、厳しい世界でもあります。実際、起業後5年以内に80%の起業家が消えていくと言われています。

そこで、コロナより遥か昔、6年前からリモートワーク主体で仕事をしてきた経験豊富な現役WEB系フリーランスと、iPadに精通し、デザインとプレゼンが得意なiPadクリエイターの私たちが、今までサバイブしてきた「生きた」ノウハウや、習得しておきたいスキル、またVRを効果的に活用して楽しむ情報を、メンバー限定で惜しみなくご提供。さらに、メンバー同士の交流の場やビジネスマッチングもご提供致します。

言わば、VRを中心とした、オンラインのコワーキングスペースを目指しています。

▼ こんな方におススメです

①VRが好きな方

②VRはまだやったことないけど、興味がある方

③ネットビジネスを始めたい方

④フリーランスでスキルを伸ばしたい方

⑤フリーランスを目指している方 

⑥アフターコロナの激変した世界を、どうやって生きて行けばいいか模索中の方

▼ 提供コンテンツ

1. フリーランスで生き残りたい方へ

「あなたには昔の私たちが欲しかったものを提供し、我々のような遠回りをせず、最速最短で進んで欲しい」 という想いからフリーランスで生き残るプレゼン術やリモートワークで仕事を完結させるノウハウ、現役フリーランス2人による質問回答、我々の失敗談やプロジェクト事例の共有、その他フリーランスに関連する情報配信、ビジネスマッチング等をご提供致します。

2. iPadで仕事を完結し、デザインやプレゼン等、スキルを上げたい方へ

「初心者向け、iPadの選び方から入れておくべきアプリとおススメ設定」から「iPadビジネス活用塾」「iPadでプロ並みに描くデザイン講座」等、iPad一台でクリエイティブかつスマートに仕事をするノウハウを伝授致します。また、フリーランスで活躍中のiPadクリエイター、M.osawaが描いた実際のデザインデータをメンバー限定で共有致します。

3. VRに可能性を感じ、一緒に開拓したい方

私たちはVRでの活動を通じて、新たな価値、ライフスタイルを生み出し、VRの発展に貢献したいと考えています。まだまだVRのポテンシャル、楽しさは少数の人にしか広まっていません。私たちも開拓者なので、一緒にVRを旅しながら研究や情報発信ビジネス創出VR座談会、VR飲み会、メンバー同士の交流等、自由で楽しく活動しましょう!

※コンテンツは主にVimeo、及びDiscordにてご提供致します。

▼ <アフターコロナ>への挑戦

今回のコロナショックにより、国や会社が私たちを守ってくれないことがはっきりと分かりました。時代が10年、強制的に進まされた今、最早「挑戦か死か」と言っても言い過ぎではないと思っています。ただ、これは進化のチャンスでもあります。そんな中、勇気を出して一歩を踏み出した挑戦者の成功確率を少しでも上げていきたい…

私たちと一緒に、先の見えないこの世界をVRやリモートワークを活用して、自由で楽しく軽やかに生き延びましょう。

▼ 運営者紹介

M.osawa

iPadクリエイター/VTuber

「あなたのクリエーションをお金に変える」

自分の作品でお金を稼ぎたい。

自分の想いを社会に届けたい。
自分1人(少数)で起業したい。
しかし現実には何をしたらいいか分からず、あなたの目の前で止まっていませんか?

せっかくの作品や計画書も世に出す事が出来なければ、宝の持ち腐れです。

大袈裟かもしれませんが、あなたの作品やビジネスは、より多くの人を救える事ができるかもしれません。

あなたが情熱を持って取り組めるクリエーションを、このオンラインサロンを使って実現し世界に発信していきませんか?

もちろんまだ何をやればいいのか分からない人も、このオンラインサロンに大歓迎です!

デジタルライフスタイルで、あなた自身を豊かに表現する時代の始まりです。

略歴

生年月日:1987.3.10
出身:兵庫県神戸市

22歳:大阪医療技術専門学校 就職

25歳:同校を退職しアメリカへ
27歳:日本でプライベートサロンオープン
32歳:某WEBデザイン会社 ディレクター就任
33歳 美容サロンと業務提携

ワークスタイル

全ての仕事をiPad Pro1台で。
デザイン、撮影、プレゼンもiPadでしかできない、僕オリジナルの方法で表現しています。

iPadで製作したものをその場でSNSで共有し、お金やフォロワーを集める。

これからの新しいワークスタイルを、一緒に楽しみませんか?

ESTANi(えすたに) 

起業家/Webコンサルタント/執筆家/フリーランス/VTuber 

Google partnerのコンサルティングファーム出身

Facebook Developer Circle所属

上場企業・ITベンチャーを経て2014年、WEB制作・マーケティング会社を創業。

士業支援プログラムを起ち上げ「稼げる士業」育成に従事。

会社が軌道に乗ったことを期にパートナーに任せ、フリーランスへ転身。

現在は中小企業・店舗・士業・アーティストなどのWEB制作・運用支援・WEBマーケティング戦略・ メディア戦略や海外進出支援を全国展開中。戦略策定から実行支援までワンストップで提供し、PDCAを回すことで着実に成果を出せることを強みとしており、全国のクライアントから好評を得ている。

ファッション通販企業でEC立ち上げ3か月で月商100万超え達成、年商1500万円超えを達成 、ネイルサロンのサイト集客を開始3か月で過去最高達成、 多くのクライアントのSEO上位表示成功等、実績多数。

WEBはこちら

<決済について>

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

ご使用可能なクレジットカードは下記の通りです 。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記の通りです。
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。
※ご利用可能な銀行は下記の通りです。
〇みずほ銀行/三井住友銀行/三菱UFJ銀行/ゆうちょ銀行/りそな銀行/埼玉りそな銀行
※領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

<注意事項>

・当サロンは主にVimeo、Discordの非公開グループ、及びVR空間にて活動を行っております。
・サロン内の情報については、許可がある場合を除き口外、またはSNSなど外部への公開・情報漏洩を禁止致します。
・月の途中で入会した場合でも、1か月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
・迷惑行為・利用規約違反等による強制退会処理があった場合も、返金等はございませんので、ご了承くださいませ。
・他サロンメンバーへの誹謗中傷や荒らし等の迷惑行為について、サロン運営の妨げとなると判断した場合は強制退会していただく場合がございます。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。
・当サロン内の情報・会話は、運営者が信頼できると判断した情報に基づき作成されておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
・当サロンは必ずしも利益を保証するものではありません。また、利用者に生じた損失につきましては、一切の責任を負いかねますので、ご了承の上、ご利用ください。
・サロン内でのメンバーの投稿内容は、ウェブコンテンツの一部に使用させていただく可能性がございます(もちろん、事前に使用許可依頼をさせていただきますし、許可を頂いていないものを公開することはございませんので、ご安心ください)。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

• 2020/06/24 20:22

この度、VR mateは主催者からメンバー様へ、またはメンバー様同士でお仕事をシェアできるサービスを開始致しました。これからも、皆様のビジネスをより一層加速していけるよう、取り組んで参ります。

• 2020/06/23 18:00

6月20日に、第2回VR相談会を開催しました。今回も約20人の方が参加してくださり、盛り上がりました。高校生からベテラン自営業の方まで、ほんと色んな方がVRにはいらっしゃるんだなと、改めて実感しました。お越し下さった皆さん、ありがとうございました! 

• 2020/06/18 10:41

ESTANiがラジオ番組「VR系フリーランスえすたにTalk」 をスタートしました。VR系フリーランスのESTANiが、起業やフリーランス、VRライフやオフラインの日常などをゆるくお話しています。 是非お聴きください!番組はこちら

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください