【学ぶ・繋がる・創る】がテーマの日本で唯一のビジネスYouTuber交流拠点です・チャンネルが成長するための正しい方法を学ぶ・参加者同士で情報共有する・視聴者の心を動かす動画をつくるビジネスYouTuberが迷うことなく動画をつくり、お互いに高めあえる場所です

プロジェクト本文

▶日本を変えるビジネスYouTuberのユニオン(組合)

「ビジネスはYouTubeでもっと盛り上がる!」

と信じて2015年にYouTubeに「動画集客チャンネル」をつくり、動画投稿を始めました。

コツコツと動画を作り続けて600本。
チャンネル登録者はまもなく5万人になります。

私の動画を見て
・ビジネスが大きく加速した!
・専門家としての圧倒的ポジションを確立できた!
・集客に関する悩みがなくなった!
という方がたくさん生まれました。

2020年になりYouTubeをはじめる経営者がどんどん増えています

しかし、私も経験しましたが「YouTuberは孤独」です

、再生数・登録者が増えない
、、なかなかビジネスに繋がらない
、、、自分のやっている方法が正しいかわからない

これはYouTubeに取り組む経営者が誰でもぶつかる壁です

UNIONでは、ビジネスYouTuberが迷うことなく動画をつくり、お互いに高めあえる環境を実現させます!


▶大事なのは【学ぶ・繋がる・つくる】 

ビジネスYouTuberの成長に必要なことは3つあります

①学ぶ
・チャンネルが成長するための正しい方法を学ぶ
・様々な成功事例・失敗ケースを知る
・動画をビジネスに活かす方法を見つける

②繋がる
・視聴者(見込客)と深く繋がるための動画づくり
・ビジネスYouTuber同士で情報共有する

③つくる
・視聴者の人生を変える動画を作る
・YouTubeで圧倒的ポジションを造る
・動画を軸に新しいビジネスを創る

UNIONではこの3つを中心に様々な企画を行っていきます


▶リターンについて

①Facebook非公開グループでの交流
②毎月2回のオンライン勉強会
③東京・大阪でのセミナー(隔月)
④全国各地での交流会
⑤動画編集の紹介
⑥YouTuberの紹介



▶オンラインサロン【UNION】7つの特徴

①ビジネスYouTuberに特化した日本唯一のオンラインサロン 

メンバー間の日々の交流は、非公開のFacebookグループにて行います。

サロンでは「動画集客チャンネル」で公開しているノウハウはもちろん、YouTubeでは発信していない最新情報も公開していきます

また、サロンには多彩な業種のビジネスYouTuberが参加しており、すでにYouTubeで圧倒的なポジションを確立している経営者もいます。

彼らも企画に参加し貴重な経験や情報をシェアしてくれます。
職種・商圏・規模も様々なメンバーの実践的YouTubeノウハウがサロンに日々蓄積されていきます。

チャンネルを成長させるたくさんのヒントがここにはあります。


②メンバーひとりひとりが主人公

UNIONが他のオンラインサロンと違うところは参加メンバー全員が主役というところです
サロン代表からの情報を「待つ」だけでなく、自分の仕事の知識やYouTubeから得た経験を積極的に共有していきましょう!
「私なんてまだYouTubeはじめたばかりだから・・・」
「みんなに伝えられる情報がなにもない」
と最初は尻込みするかもしれません
だれでも最初は「受け取る」側です
しかし様々な情報に触れ、動画を作り続けることで自分の中に価値ある情報が蓄積されていきます

「このデータってみんなの役に立つんじゃないか?」
そう感じたら「伝える側」に行きましょう!
様々なビジネスYouTubeの経験が集まることでサロンが活性化していきます


③YouTube以外の最新マーケティングが学べる

サロンには様々な集客・マーケティングの専門家も多数参加します
・メルマガ
・Facebook広告
・TikTok
・Instagram
・LINE
・YouTube広告
などなど
YouTube以外の最新集客テクニックを知ることができるのもこのサロンの特徴です


④安全で信頼性の高いサロン運営

サロンの運営はFacebookの非公開グループで行います
YouTubeへの意識が高い経営者・事業主の方などに参加いただくようにしています
もちろんこれからYouTubeを始めたいと思っている方も大歓迎です


※現時点では以下の方の参加はご遠慮いただいていますのでご了承ください
・YouTubeの広告収益が目的の方
・YouTubeのセミナーやコンサルティングをされている方


⑤毎月2回のオンライン勉強会

メンバー限定のオンライン勉強会を毎月2回開催します
・YouTubeの最新情報
・メンバーの成功事例をシェア
・ビジネスYouTuber対談
・新しい企画の相談 など
ZOOMを使った会話参加型の勉強会です。活発な意見交換をしましょう!
勉強会の様子は録画しておきますので参加できなかった方でも同じ情報を共有できます


⑥東京・大阪でのセミナー&全国各地での交流会を開催!

2か月に1度、東京または大阪でセミナーを開催します
(もちろんこのセミナーも録画して後日グループ内で共有します)

またセミナー後は交流会も行いますので、普段はネットでやりとりしているメンバーと直接会って情報交換ができます
不定期ですが北海道や九州などでも交流会を企画していきます

サロンでは「実際に会う」ことを大切にしています
すでに何度かビジネスYouTuberのみの交流会を開催していますが、毎回すごい熱気です!
この他にも、地域ごと・業種ごとの企画もサロンなら実現できます


⑦YouTubeマーケティングを完全サポート

ビジネスYouTuberとして活動する中で生まれる様々な問題・悩みをサポートします。
●コラボ企画
一人ではできない企画でもサロン内で協力者を募集して実現させることができます。

●動画編集の外注
優秀なスキルを持つクリエイターを紹介します。納期・金額・イメージなど臨機応変に対応できます。

●YouTuberタイアップ
自社の商品・サービスを動画で紹介してくれる影響力のあるYouTuberを紹介します。



▶こんな人におススメです!

・ビジネスYouTuberとして発信力を鍛えたい!
・企画・撮影・編集・トークをレベルアップしたい!
・ビジネス専門したYouTube活用法を知りたい!
・ビジネスYouTuber同士で情報交換をしたい!
・YouTubeを使ってビジネスを育てたい!
・自分のビジネスをもっと大きく、加速させたい!



▶運営者について

酒井祥正

1980年生まれ 福井県出身 
株式会社ゴールデンモンキー 代表取締役
一般社団法人 日本動画集客協会 理事長

20歳から東京を中心にフリー映像ディレクターとして活動。
26歳からは福井県にあるケーブルテレビに所属。カメラマン、アナウンサー、記者、映像編集など番組制作に関するすべての業務を経験。
34歳からは中小企業を対象に YouTube専門 映像製作のほか、動画セミナーや企業のYouTubeチャンネル構築をサポート。これまで80業種10000本以上の映像制作を手掛ける。
自身もYouTubeチャンネル「動画集客チャンネル」を運営。動画マーケティングに関する動画を600本以上発信する。総再生300万回 チャンネル登録者47000名(2020年3月)
ビジネスYouTuberに必要な 企画・撮影・編集・発信・機材・話し方をトータルで教えられる国内唯一の映像ディレクター
2019年5月には日本で3人目のYouTube公式ビデオコントリビューターに就任。YouTubeと連携しながらクリエイターのサポートを行う



▶ビジネスYouTuberの本質を理解し目標への最短距離を進んでほしい 

私が動画集客チャンネルをスタートした4年前はYouTubeに関する情報を発信している人は少数でした

しかし「YouTuber」という職業が認知され始めた今では
・チャンネル登録者の増やし方
・再生数の伸ばし方
・YouTubeで稼ぐ
など多くの情報が見つかりまた

しかしこれは「YouTiubeの広告収益」を目的としたノウハウであって「YouTubeで集客」する方法ではない場合が多いです

もちろんYouTubeにおいてチャンネル登録者・再生数が多いのは重要ですが、職業によっては登録者・再生数が少なくてもYouTubeから安定的に集客することも可能です

ビジネスYouTubeにおいて大事なのは視聴者の「数」ではなく「質」です
(そのことについては、このあとの動画で話しているので興味がある方はそちらをご覧ください)

ですが、このことに気づかずに登録者・再生数を追いかけてしまい悩んでいる経営者も多いです

そういった方に様々なビジネスYouTuberの取り組みを知ってもらい、「自分のチャンネルの目的・届けるべき視聴者・作るべき動画」をあらためて確認してほしいと考えています

このオンラインサロンが、ビジネスYouTuberにとって成長の場となるよう力を貸してください


▶ビジネスYouTuberにとって「数」ではなく「質」が大事な理由



▶こんな人におススメです

・ビジネスYouTuberとして発信力を鍛えたい!
・企画・撮影・編集・トークをレベルアップしたい!
・ビジネス専門したYouTube活用法を知りたい!
・ビジネスYouTuber同士で情報交換をしたい!
・YouTubeを使ってビジネスを育てたい!
・自分のビジネスをもっと大きく、加速させたい!



▶注意事項

・ご登録のFacebookアカウントが実名ではない/友達がいないなど、アクティブではないと判断した場合、ご入会をお断りすることがあります。また、その場合に返金はいたしませんので、ご了承ください。

・本オンラインサロンで提供されたコンテンツについては、許可がある場合を除いて、外部への公開を禁止いたします。

・他の利用者への誹謗中傷など、運営の妨げになると判断した場合、強制的に退会していただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約( https://camp-fire.jp/pages/term )に準じます。



▶入会方法

・当ページの「支援者になる」ボタンから入会することができます。月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します(当月分は日割り計算になりません)。

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですが、CAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。※混雑時などは、入会審査に5営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

・途中で退会した場合も日割りでの返金はありませんご了承ください。

・CAMPFIREコミュニティのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。※コンビニ払いや銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。VISA / MasterCard / JCB / Diners Club / American Express

・ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください