UnderPowerMotorsでは僕ことMOSが中心となってシルクスクリーンを用いたアート作品を制作中です。このコミュニティは最新の作例を公開しながら、更なる創作活動を推進しています。

プロジェクト本文

こんにちは、UnderPowerMotorsのMOSです。

このコミュニティはUnderPowerMotorsのYouTubeチャンネルに紐付く形で立ち上げました。

UnderPowerMotors(https://www.underpowermotors.com/ )は僕ことMOSが2014年に立ち上げたオートバイのWebメディアで、現在はオートバイの他、DIYやキャラクターコンテンツなど制作は多岐に渡っています。YouTubeでの活動は、コンテンツ配信の一環として行っています。

YouTubeの配信ジャンルは紆余曲折有りましたが、現在はシルクスクリーンによるアート作品の制作に集約しています。特にモノクロ漫画に重点を置いて制作している状況です。

シルクスクリーンは版画の一種で、広義的にはステンシルが近いです。名前は西洋の技法っぽいですが、その成り立ちには日本の和服の型紙が密接に絡んでおり、日本発祥とも言える伝統技法です。

とはいえ、写真だけだと中々伝わりづらいのも事実です。そこで製作過程を動画にまとめて配信する形を取っています。一点の製作期間は長いと2ヶ月近くに渡ることも有るので、動画で見て頂く方が確実です。

シルクスクリーンには、データ作成→製版→印刷の大まかに3ステップが存在しますが、僕は全行程を内製化しています。動画ではシルクスクリーンによる印刷が行われるまでの全てを編集してお届けします。

このコミュニティに関しては、YouTubeでの活動をメインに日々ご報告させて頂く予定です。

YouTubeチャンネルはこちら

YouTubeでの目標

YouTubeにおける中期の目標はチャンネル登録者"10万人"、毎動画"1万再生"を目標にしています。僕の活動がある程度に認知されている、と判断できるのはこの数字かな、と考えています。

長期の目標は連作として作っているアート作品を完走させることです。これは1年や2年では難しいので、もっとずっと長いスパンでの活動になると思います。

リターンに関して

リターンは現状500円のプランのみ設定しています。

原画制作支援プラン

まず、こちらはシルクスクリーンに使用する原画の制作支援としてのプランです。集まったお金で原画の新規制作を進めていきます。

現状、YouTube内にて公開している作品は非売品という条件でご好意でお借りしていることがほとんどです。なので欲しいというコメントを頂いても現状、お渡しすることが出来ません。そこで販売用に別途原画を描き下ろしてもらうためのお金を集めたいと考えています。

こちらのプランでお金が集まると、CAMPFIRE等で販売できる作品がドンドン増えていきます。

支援して頂いた方のお名前はYouTubeコミュニティにて随時ご紹介させて頂きます。完成した原画のお披露目時に、動画内のクレジットとして公開させて頂く予定です。

拡散支援プラン

動画を公開すると同時に自発的にアクセスが集まってくれると良いのですが、短期的にアクセスが欲しい時、僕はYouTubeやTwitterのリスティング広告を良く使います。広告経由で僕のチャンネルを知った方も多いのではないでしょうか?

ただ、これも使いすぎると今度は制作に回すお金が無くなるという諸刃の剣です。

コンテンツを知って頂くために必要な経費ですが、コミュニティを通じてそうした金銭的な負担が少しでも軽減できればと考えています。

そこでリターンとして500円の拡散応援の枠を設けました。

支援して頂いた方のお名前は動画のエンド画面に字幕として表記致します。ニコニ広告の感覚でご支援頂ければ幸いです。

また、販売可能なリターンも順次拡充していく予定です。

最後に

皆様と次の作品でもお会いできることを楽しみにしています。

  • 2020/03/24 18:26

    こんにちは、MOSです。CAMPFIREで新しいコミュニティをスタートさせましたので、アクティビティでもご挨拶させて頂きます。このコミュニティはシルクスクリーンを専門に扱うYouTubeチャンネル"UnderPowerMotors"の為のコミュニティとして設計しました。皆様からの支援は動画の配...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください