YouTubeチャンネル「CASTDICE TV」のコバショーが、みなさんとSNSで直接繋がってYouTuberの方に「直接」「個別に」チャンネルを伸ばすためのアドバイスをします!発信者ならではの悩み・疑問をいつでも相談できます!

プロジェクト本文

・個別に対応できる人数に限りがあるため、毎回人数限定で募集を行います。

▼コバショーの願い

私、コバショーこと小林尚は2年半前からYouTubeで発信活動を行い、現在は運営するチャンネルが3つ、メインチャンネル「CASTDICE TV」は登録者数6万人を目前にしています。

その経験を踏まえて感じることは、「YouTubeを伸ばすための情報が、ネット上に意外とあるようでない」ということです。

確かにYouTuberがどんどん増えている昨今、それに呼応して発信者向けの情報量も格段に増えました。私が発信を始めて以降もそれは顕著です。しかし、YouTubeそのものはプラットフォームに過ぎず、発信する人それぞれに「チャンネルの目的」「ジャンル」「キャラクター」「撮影環境」「(顔出しの場合)トーク力」「企画力」「編集力」・・・といった複合的な要因・制約が存在するので、理想的かつ一般的な成功事例やノウハウを得られても、自身のチャンネルにうまく当てはめて適用するのが難しいのです。

また有識者にアドバイスを求めたとしても、YouTubeコンサルという世界はまだまだ小さく、詐欺的な商材や、信頼のおけるアドバイザーは費用が高額になってしまうことも多々あります。

そこで今回は有償ではあるものの、SNSを活用することでなるべく費用を抑え、YouTuberの方の相談に乗れる・アドバイスができるプロジェクトに取り組んでいきます。プロジェクトを通じて、より多くの方が(発信者・視聴者として)YouTubeをこれまで以上に楽しめることを願っています。


▼これまでの活動(2020年3月時点)

YouTubeチャンネル
メインチャンネル「CASTDICE TV」:登録者59,000人↑、月間視聴回数100万回↑
サブチャンネル「コバショー」:登録者8,500人↑
古典講義専門「古典ちゃんねる」:登録者2,000人↑(開始2カ月弱)

出版
『開成流ロジカル勉強法』 2019年9月、小林尚著
Yahoo!ニュース掲載、Amazonランキング「教育・学参・受験」売れ筋ランキング1位等

他、教育関連媒体、記事掲載、セミナー等多数。


▼リターン

【全リターン共通】
・CASTDICE TVのコバショーが「直接」「個別」にアドバイス・質問対応します!

・条件にマッチする場合、他のチャンネルをご紹介してコラボにつなげたり、コバショーのサブチャンネルで紹介できる可能性も!(ジャンル・動画内容に左右されるので、保証はできません。)

・不定期に開催する各種イベントへの参加割引、先行(限定)招待をご提供します。(地域により参加できない方もいるので、あくまでおまけ的な特典となります。)


【金額別リターン(金額は税込)】

(YouTuberの方向け)

6,000円/月 : 月4回まで質問ができます。

10,000円/月 : 常に質問・相談ができます。(月30回までを目安にお願いします。)

12,000円/月 : 月に1回、コバショーとオンラインミーティングができます。(50分間)

22,000円/月 : 常に質問・相談ができ、かつ月に1回、コバショーとオンラインミーティングができます。(質問は月30回までを目安にお願いします。 ミーティングは50分間です。)
(こちらは一度満員となりましたので、新たに22,000円でご提供します。)

※基本的にどのようなジャンルも対応しますが、出会い系・アダルト系・情報商材系もしくはそれを想起させるジャンルは対応できません。ご不安な方は先に一度下記よりお問い合わせください。

※上記にない形式のアドバイザリーも可能です。訪問して打ち合わせ、撮影現場のお手伝い、ミーティング回数の変更等、柔軟に対応できます。一度ご相談を承りますので、下記よりお問い合わせください。 

※個人(個人事業主含む)、法人いずれも対応致します。


(スポンサー・応援いただける方向け)

2,500円/月 : サブチャンネル「コバショー from CASTDICE TV」の概要欄で公式スポンサーとしてお名前を紹介します。(概要欄に掲載できない場合、動画内・Twitter等他の手段での紹介となる場合があります。)


(イベントの様子)


【質問やアドバイスのイメージ・一例】

☆YouTube全般・初心者
・YouTubeを始めたい(始めた)けれど、どうやって動画を作ればいいかわからない
・カメラや編集ソフトをどうやって選べばいいかわからない
・YouTubeの機能がありすぎて、何を優先して対応すればよいのかわからない

☆ノウハウ
・スマホしか持っていないが、サムネイルを多少工夫したい
・パソコンの編集に不安がある
・今設定しているタイトル・サムネイルをどう変更したら良いか

☆企画
・自分のジャンル・企画で工夫するとしたら何か
・そもそもなぜチャンネルが伸びないのか
・企画を考えるにはどうしたらよいか

等、幅広い相談が可能です。また、比較的予算のある方向けに外注(編集者など)の選び方やご紹介、コラボ案件の打診(コラボしていただく方は有償となります。)なども、サービスの中で対応致します。

★対応できないこと
・動画を全部見て、改善点を教えてほしい(→特定の動画は見ますが、チャンネルの動画を全部見ることはできません。)
・動画の誤字・脱字をチェックしてほしい or 動画を編集・修正してほしい(→具体的な作業が発生するものは別途有償での対応となります。)
・(特定の)パソコン・編集ソフト・カメラの使い方を教えてほしい(→一般的・共通的なことならお答えできますが、特定の機種の話だと対応できないことがあります。)


▼自己紹介

コバショー(小林尚)
開成高校、東京大学法学部第Ⅰ類卒業。CASTDICE TV総責任者。
会社を経営する傍ら、YouTubeや出版活動に取り組む。現在でも個別指導の現場に立ち、オンライン・オフラインでの受験アドバイザーを務める。


▼入会方法

・ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません。)

・月途中の入退会でも質問・面談回数の繰り越し、使っていない質問・面談回数の払い戻しはできません。ただし月末の入会かつ当方の都合で面談・質問対応を組めなかった場合に限り、翌月の日程で対応を繰り越す(合算する)場合がございます。

・お支払いは「クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express)」、「キャリア決済(auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い)」が利用可能です。

・お支払い時、備考欄に「Twitterのユーザー名、ID※」(スポンサーの方は希望するスポンサー名)を記載してください。キャンプファイヤーに登録いただいたメールアドレスにリターン開始の手順をご連絡します。必ず確認をお願いします。
※例)Twitterのユーザー名 コバショー【CASTDICE TV】、ID @kobasho_cd


▼注意事項

・SNSは現在Twitterを利用しており、他のSNSの対応はしておりませんが、Twitterのサービス・仕様変更により他のSNSへ変更となる場合がございます。(無料で利用できるSNSを前提とします。)Twitterは鍵アカウント、本プロジェクト用の普段利用していない新規アカウント等も利用可能ですが、必ずDM(ダイレクトメッセージ)が可能な状態に設定をしてください。会員の方のDM設定や(不正利用による)アカウント凍結によりリターンが受けられない場合は、当方は責任を負いません。

・会員の方とコバショーのDMに質問対応の管理上、スタッフアカウントをグループとして追加することがあります。また質問対応の内容は当方の許可なしでの無断転載をお断りします。

・質問の返答は24時間以内を基本としますが、当方の体調不良などにより予めご連絡の上、少しお待ちいただく場合があります。また、質問への回答が困難な質問は、質問回数をカウントしない上で回答を控えさせていただきます。

・お申込みからサービスの開始まで当方もなるべく迅速に対応致しますが、3~5営業日ほど頂戴する可能性があります。当方の都合で月をまたぎ、質問や面談ができなかった場合はその分の対応を翌月に繰り越します。

・質問・面談の担当者は基本的にコバショーが対応します。ただし、時間効率上、上記スタッフアカウントが代筆で質問をお返しする場合があります。(コバショーの確認は通します。)

・スポンサー掲載については動画制作のタイミングにより、ご支援いただいてから掲載まで期間を要する場合があります。また、ご支援期間内でも当方の配信環境により、掲載できない動画が一部発生する可能性があります。尚、YouTubeの規約変更に伴い一切の掲載ができなくなった場合、コバショーのnote及びTwitterでの発表とさせていただく場合がございます。

・DMで誹謗中傷や迷惑行為を行った場合、事前の予告なく強制退会とします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください