餃子を作っているのは、宇都宮や浜松だけではありません。美味しい餃子は、全国各地で作られています。美味しい餃子を作る職人やメーカーと、美味しい餃子を食べたい消費者をつなぐために、焼き餃子協会を立ち上げました。あなたにとって一番美味しい餃子に巡りあえるコミュニティとなることを目指します。

プロジェクト本文

あなたに一番の餃子に巡り合って欲しい

餃子には、個性があります。餡には野菜と肉のバランス、皮は小麦粉の配合、そして餡と皮のバランス。食材はそれぞれの地域の個性的なものを用いて、切り方や練り方で味も変わってきます。

餃子は、料理です。作り手の思いが包み込まれた一口サイズの料理です。その料理が、誰がどこでどのような思いを込めて作ったものなのか、それを知ることでその料理はさらに美味しくなります。

餃子は、飲食店でも自宅でもパーティでも愛される料理です。特に、冷凍技術が発達してからは、全国各地で美味しく作られた餃子を、ご自宅で美味しく焼くことで、一番美味しい餃子になります。

餃子には、個性があります。人によって好みが違っても、きっと好きな餃子が一つはあるはず。

あなたが旅をしなくても、餃子が旅をしてあなたの元にやってきます。その出会いのきっかけを、ここで提供したいと思います。


パトロンへのリターンについて

◯逸品ぎょうざ頒布会会員(+焼き餃子協会 個人賛助会員) 4,980円/月(リターン送料を含む)

・毎月、焼き餃子協会がセレクトする「今月の逸品餃子」を日本各地から冷凍直送します。

・焼き餃子協会会員向けの「会報」をメールでお送りします。
 その中で、「今月の逸品餃子」についてのご説明をご案内します。

・会費の一部(1,000円)は焼き餃子協会の個人賛助会費となります。
 - 会員向けの会報メールをお送りします
 - 会員向けイベントの開催(不定期)
 -焼き餃子に関するご相談(随時)

・発送に必要な情報(住所、お名前、連絡先)は、
 餃子発送のために餃子屋さんへ共有されますのでご了承ください。


これまでのリターンとこれからの予定

2020年4月 北海道苫小牧市 ぎょうざの宝永 苫小牧
2020年5月 宮崎県高鍋町 たかなべギョーザ

(限定商品や新商品などをお送りすることもございます)


頒布会の楽しみ方

1. 翌月届く餃子の情報をメールマガジンで受け取ってワクワクする。
2. 「今月の逸品餃子」がが届いたら、開封して、冷凍庫へ。
3. お湯を沸かし、フライパンをあたためて、餃子を焼く!!
4. 餃子を焼き上げたら、SNSへ投稿 #お取り寄せ餃子の世界
5. 頒布会仲間と餃子の感想をコミュニティで交換する 


よく聞かれる質問

Q. 餃子を通販で購入するのと何が違いますか?
A. 頒布会のメンバーと同じ餃子を同時期に焼いて、交流することが一つの楽しみとなります。
 また、時々通販で購入できないものも送られてくるかも?

Q. どのぐらいの餃子が送られてきますか?
A. 基本的に通販価格で3500円相当(送料込み)となるようにしています。
 餃子によって単価は異なり、平均で約30〜60粒です。

Q. 送料は別途発生しますか?
A. 送料込となっています。

Q. 餃子を上手に焼くためのフライパンを教えてください。
A. ガスコンロで焼くなら、ガス火専用フライパンがオススメです。安くても大丈夫。
 IHで焼く場合には、IH対応のフライパンで重めなものがオススメです。
 最初はフッ素加工されたフライパンで、直径24cm〜26cmぐらいのものがオススメです。
 また、ガラスふたかガラス窓のついたふた、計量カップ、
 フライパンの直径よりひとまわり小さな平らなお皿を用意しましょう。
 心配があれば、焼き餃子研究会コミュニティで予めご相談ください。

Q. 美味しい餃子を食べたいですが、餃子を上手に焼く自信がありません。参加できますか?
A. 大丈夫です!簡単に誰でもできる上手な焼き方をこのページの下の方でご紹介しています。
 きっと上手に焼けるはず!また、焼き餃子協会のメンバーもサポートさせて頂きます!


一般社団法人焼き餃子協会とは

焼き餃子協会のミッションは、日本の焼き餃子文化を世界に広めることです。

日本では、餃子はおかずとして進化し、餃子を焼いて食べるという文化が発展しました。そして、餃子は日本酒や麺類のように、全国各地でこだわりながら作っている人たちがいます。この焼き餃子文化を、まずは日本国内で知ってもらい、身近に感じてもらいたい。それを実現するために、2018年に焼き餃子協会を設立しました。

Webサイト https://www.gyoza.or.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/yaki.gyoza.japan/

一般社団法人焼き餃子協会 代表理事 小野寺力


焼き餃子コミュニティ
オープンチャット「焼き餃子研究会🥟」by 焼き餃子協会

会員・非会員を問わず参加自由なコミュニティです。全国の餃子店やお取り寄せ餃子などの話題で盛り上がっておりますので、餃子好きな方はぜひご参加ください。


餃子の上手な焼き方のヒント

餃子の焼き方に不慣れな方は、以下のページに紹介された焼き方をご参考ください。

■ロケットニュース24

■楽天ソレドコ


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください