北海道を愛する方々のための完全会員制コミュニケーションサロン。ビジネスも遊びもすべてを全力で望む行動力ある方々が集い交流し、新しい価値を生み出し、小さな改革で大好きな北海道に貢献するサロンです。故郷の北海道が好きで、東京で設立した会社を札幌に立て直した経営者/起業家、深作浩一郎が主宰として運営管理。

プロジェクト本文

●北海道クリエイティブサロン(通称HCS)とは

北海道クリエイティブサロン(通称HCS)は、北海道生まれで東京都心の会社を札幌にゼロから立て直した経営者/起業家/Amazonランキング1位著者でもある起業経営コンサルタントの深作浩一郎による会員制コミュニケーションサロン。


Facebookグループを使い年齢性別国籍問わず、北海道が好き、北海道に縁があるという方々が、大好きな北海道のためにビジネスも遊びもとにかく全力で議論し活動を広げ、北海道の未来を開拓するフロンティア精神あふれる方々たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場です。

HCSはメンバー主導体制を完全構築した数少ないオンラインサロンです。
HCSメンバーは運営から与えられるコンテンツを待つのではなく常に能動的に行動し学び、コミュニティ全体にもそのような空気が流れていきます。
HCS主催の深作浩一郎は、過去に自社完結型のオンラインサロンにて月1万円の会員を累計1,000名以上を一人で集客、数年に渡り指導運営。築き上げたノウハウと、北海道に舞い戻り出会った方々とともに「地方創生・北海道還元プロジェクト」として、初のクラウドファンディングに挑戦。
これまでの経験を北海道に還元し、変革と改革を巻き起こすための「仲間」をオープンメディアにて募集することにしました。

●北海道クリエイティブサロン(HCS)の全メンバー共通コンテンツ

<オンライン共通コンテンツ>

■毎月1回以上のオンラインセミナーおよびゲストトークセッション

■facebookページ&メンバー専用会員サイトでの意見交換、成功事例の共有

■生配信やイベント当日を逃しても後から見返すことができる「専用会員ページ」ノウハウ

 

<オフライン共通コンテンツ(ウィルス関連の騒動が収束したらその分取り返すために全力稼働します)>

■年3〜4回目安の定例イベント(北海道を代表するゲストを招いてトーク+懇親会)

■年1回のビジネスと遊びにガチで取り組む合宿

■各種イベント無料招待参加権

■勉強会などで無料利用できるフリースペースの提供(札幌/東京にて準備済み2020年3月現在)

■地方講演会へ招待および優先席(不定期案内先着順)

■札幌および北海道の名店オフ会

※不定期開催の懇親会、飲み会、朝活、カフェ会などはサロンメンバー経営の飲食店を優先的に利用


●特典:上記共通コンテンツの他に北海道クリエイティブサロン(通称HCS)では、希望者が無料で参加できる追加コンテンツも用意しています

HCSでは毎月のオンライン/オフラインの共通コンテンツの他にも、希望すれば以下それぞれのコースを0円(無料)で学び放題・参加し放題にしています。

▶北海道社長倶楽部

北海道の産業と経済を盛り上げるため「北海道の社長」だけが参加できるハイエンドコミュニティ。
このコミュニティへの参加条件は「北海道に法人登記している」法人の代表および経営陣であること。(怪しい事業をしていないこと、投資勧誘・MLMなどはNG。)

本条件さえ満たしていれば追加料金なしで本コミュニティにも無料参加可能です。

参加メンバーの質が極めて高いコミュニティにて、それぞれが経営者ゆえの周りに理解されない孤独な悩みを助け合い、成功事例の共有から秘密の会合なども含め、北海道の未来を構築していく、北海道を愛する社長のためのハイエンドコミュニティです。

▶クリエイターコース

動画クリエイターをはじめ、発想力と想像力を武器に、生きていく力を身につける「次世代クリエイター」を育成するコース。魅力的な産業あふれる北海道を、より魅力的に全世界にPRするために"オール北海道"を軸にした国内屈指のクリエイティブチームを作り上げるために構成していくためのコース。

■想定参加者と1年後に手にする姿イメージ

Youtubeクリエイターとして活躍をし短い作業時間で、大きな収入と、時間的な自由を手にする北海道をだけでなく日本国の産業を盛り上げる次世代のクリエイター。
影響力と実力を身に着け、PR告知活動や動画収録、動画配信、編集作業、道内での実力者同士でのクリエイティブチームの運営などを通し、自分のスキルを安売りせずに高い付加価値をつけて活躍する。

参加後モデルケース例:
札幌市の人気エリア、西11丁目〜円山公園周辺にて2LDK、15万円前後の新築マンションを拠点に毎日クリエイティブ事業を展開。

朝起きて仕事して、ランチは人気エリアの美味しいランチを。
その後、自宅に戻るか近隣カフェで残った作業に没頭。15時〜16時には業務は終わり。
夜は家でゆっくり映画見たり、美味しいもの食べたり、スキルアップのための勉強をするなど食うために仕事をするのではなく、自分を磨き「好きなことで生きていく」を体現する新時代のクリエイター。

必ずしも動画の仕事だけをするわけではなく、クリエイティブな仕事で自分が活き活きと活躍し、楽しく仕事をするからこそ世に価値を提供することができ、大きな価値を提供するからこそ大きな収入と望むべく生活も手に入る。


■理想の姿を目指すうえでの提供コンテンツ

YouTube活動をはじめクリエイターとして活動した全レベルの方々が対象であり入会時のスキル実績は問いません。

▼初級コース
動画クリエイティブを仕事にしていくために、基礎知識から必要ソフト、スキルアップまでをトータルサポート。収入目安、動画の初アップ〜月5万円まで。

▼中級コース
既に動画事業にて誰にも雇われることなく自立することを本格的に目指すビジネス中級者向けの情報およびコミュニティを提供。更なる事業拡大と法人化および組織化、チーム化、自分専用の編集スペシャリストを育成などステップアップのためのコミュニティを提供

▼上級コース
既に法人化およびトップレベルのインフルエンサーとして活躍されてる方が対象。各個が求める更なるレベルアップのためのリソースを可能な限り提供。既に用意されている環境ではなくHCSを通して、あらゆる点にて自己実現を叶えるためのコミュニティを用意。

※動画作成だけではなく、コピーライティング、WEBデザイン、アプリ開発などのクリエイティブスキルの指導や、近年ニーズが増えつつある動画インタビュアー、動画アナウンサーの育成も今後は展開予定です。すべてはHCSメンバーのニーズ次第。HCSメンバーのあなたがコンテンツを充実させていきます。


■月1回、具体的に何を提供してもらえるの?

・オンライン&オフライン勉強会(主に札幌市がメインですが地方でも開催予定、コロナウィルス関連が落ち着いたらオフライン勉強会の機会を増やしていきます)

・HCS公式チャンネルの分析データと経験、失敗談と成功ノウハウの公開

・専用facebookページでの情報交換

・クリエイターに必要とされるモデル、インタビュアー、編集業を極めたい方々も平行募集
※理想はコミュニティ内で営業〜集客〜動画制作〜モデル〜案件公開までを展開し皆で盛り上げていくことを目指します。    

・演者枠(モデル志望、インタビュアー志望など)向けコンテンツも随時追加充実予定

・企画提案者、構成作家、編集業、撮影業などの裏方としてクリエイティブを活かして活躍したい方向けコンテンツも随時追加充実予定

▶イノベーティブ・フリーランスコース
働く場所にとらわれず。人にも雇われず。自分が経営者としてスタッフを雇用せずともにオンラインでビジネスを自動化し、生産性を極限まで高め、短い時間で高い利益を生み出し続ける。「食うために働く」のではなく「働くことを趣味と生きがいにする」次世代の起業家/経営者を目指す方のためのコース。


事業の89.6%をオンラインにて自動化し、事業生産性は上場企業の上位10%以内に匹敵する株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン経営者「好きを仕事にする専門家」深作浩一郎とともに、現代の多様化する職種や働き方を月に1回学ぶことでができ「自分に最適な業界と職種」を発見することができるコミュニティ。
また自分に最適な業界と職種が見つからない場合でも、深作浩一郎の事業手伝いをすることで、日常生活では経験できない非日常体験とスキルを実践しどんな大企業に所属していても、どんな頭のいい学校でも、経験できないことを積み上げて、就職活動、転職活動、脱サラ、起業独立、会社経営など、理想的な自分像の実現を叶えるコミュニティです。

例:出版のお手伝いに関わっていただいたメンバーは書籍クレジットにお名前を掲載。
お手伝いいただいた分として印税も数%譲渡。普通の生活では訪れない実務経験を積むことが可能。

また自分に適切な働き方や職種を見つけるために、北海道内で活躍する様々な職種のトップ経営者の方々をゲストとしてお招き。
実際にトップ経営者の方々が、どのような仕事をし、どのようなルーティンで毎日を過ごし、お金を稼ぎ、苦労をして、今に至ったのかをインタビューし公開。

▼深作浩一郎から一言

こんにちは、深作浩一郎です。私の頭の中のアイデアを実現させるうえで手が回らなくなってきたので、はじめは少人数の優秀な専属アシスタントを集めようと思ったのですが、いっそのことコミュニティを運営し価値観からビジネススキルまで全てに共感してくれる方々と北海道で一緒にデカいことを成し遂げたいです。

今日時点で手伝っていただきたい仕事は以下の通り。

■次なる出版企画のお手伝い
※初著書ゼロイチ起業はAmazonランキング1位、全国の書店でも上位入賞、発売前に増刷ががかる規模でした、企画が出版された場合は印税もお渡しします

■ブログ管理のお手伝い
※起業ブログランキング1位獲得、全国ネットのテレビ出演経験やハイグレードな飲食店名のレビュー記事は軒並み検索上位表示されることで有名な人気ブログです

■映像編集、画像編集など私のキャラクタービジネスの実務的支援
※Youtubeチャンネル登録は5000人以上います

■オンラインサロン運営支援
※過去4-5年前後で、累計1000人以上をクローズド(一切オープンにせずに)で集めてます

■セミナー開催のお手伝い
※HCSの運営面に関わることができ、事業スキームなどを実践的に学び体験できます

■WEBメディア運営のお手伝い、WEBライター、コピーライターとしてのお手伝い
※月間数十万アクセスが訪れるWEBメディアをはじめ各種メディア媒体を多数所持

これらの経験はどんな大企業でも、どんな頭のいい学校でも経験できないことだと思います。普段あなたが所属するコミュニティとは大きく異なるHCSを「あなた専用のサードプレイス」として活用し、五感全てで経験し学んだものをHCS内で実践し成功をハイスピードで積み上げてください。


HCS先行会員の特徴

特徴1:荒れにくいコミュニティ

不平不満や足りないものを他者に求めたり、自分の足りなさを棚に上げ他者を批判するようなダサい人間ではなく、自己責任力のある精神が成熟している紳士と淑女によって運営されるのがHCSの考え方です。また主宰の深作浩一郎が過去に1万円以上のオンラインサロンを自社システムで数年以上運営しているため運営ノウハウや秩序が保たれる仕組みは構築済み。安心安全で人間力の高い成熟した方々だけが参加をするので、安かろう悪かろうの格安コミュニティや、無料参加できるコミュニティと比べると参加メンバーの質が高いのが特徴です。よって炎上など荒れるケースはほぼ皆無です。精神が成熟している真の意味の「大人」が参加する構成と募集文章になっているので、結果平和なコミュニティでいながら北海道愛が最高レベルのコミュニティが完成しています。


特徴2:人数に比例し専門の課題を解決し新規事業にするグループを作っていきます
いずれはメンバーの中でも興味感心の強い方々を細分化し、より専門的に議論討論プロジェクト開発をすすめる専用グループを準備したいと思いますが、まずはコンテンツ数と優秀なメンバーが揃いきるまでは本ページに公開しているコミュニティコンテンツを用意しております。

「自分のやりたい事に該当するコミュニティがないから活動できない、コミュニティを新設して欲しい」というリクエストも、創設直後の今だからこそ実現しやすい環境が整ってるともいえるでしょう。
例:滝川産の鴨肉が今年と来年は余りそう、せっかくなので新商品化したく食品開発専門グループを作って欲しい

特徴3:地方支部を作り地方創生を全メンバーで応援します
HCSでは地方各エリア別で支部を設け地方での活動の活性化を図ることを検討しています。運営都合上、札幌市が中心となりますが、各エリアにはメンバーの活動支援となる支部予算の支給や地方イベントの開催権などを与えており、実質的に個人のやる気と行動力さえあれば場所を問わずに活動できる仕組みになっております。
「自分の住む地区にはメンバーが少ないのではないか」「札幌とは距離のある場所だから、、、」とできない理由を並べるだけの人は、これから先の人生も何も進化なく変わることがないでしょう。
「メンバーが少なければ目立ってアイデアを実現させるチャンス!」とポジティブに捉えることができる方々こそが質の高いコミュニティでもあるHCSには向いているかと思います。

特徴4:イベントの充実、ときにはオンライン飲み会も。
HCSでは不定期ながらも高頻度にて何かしらのイベントが開催されています。各種勉強会、セミナー、体験会、スポーツ、アート、食事会、飲み会などなど内容も様々。今後は新メンバー歓迎パーティやWEB飲み会など、ビジネスだけでなく遊びに関しても新規メンバーが参加しやすくなるイベントも考えています。それこそHCS内でイベントを積極主催することで行動力をアピールし、思わぬ繋がりやアイデア実現に結びついたり、北海道内で有名になることも可能。ビジネスを楽しみ、遊びも楽しむ。多様性ある生涯学習を求める方々にはうってつけのコミュニティがHCSになります。


特徴5:人間力が高く属性の良いメンバー
入会してみたはいいものの実際なにをしていいのか分からないという新規メンバーは、どのようなコミュニティにおいても意外と多いもの。しかし、これはHCSに限らず、人類史上、全世界全コミュニティにおいて同じ流れが続いているもの。では、コミュニティ内でやりたい事を見つけHCSをフル活用できるようになる方々と、なにも変わらずな毎日を過ごしてしまう人の差はなんでしょうか?結論、違いはとてもシンプルです。
ズバリ、なんでもいいからイベントに参加しHCS内に知り合い・友達を作ることです。誘われるまで動かないのではなく、まずは興味があることを発信してみましょう。「興味があることがわからないです!」という気持ちを表明するのも、一つの発信です。あなたの気持ちが周りのメンバーに伝わり、心温かいメンバーが声をかけてくれるはず。
「北海道が心底大好き」という共通の価値観があるコミュニティだからこそ、そこから新しい興味関心事が生まれていくものです。まずは現状の狭い視野を捨ててとにかく参加してみる。そうすることで多くのメンバーと繋がりを持つことができ、その繋がりがまた新たなきっかけを生み出してくれます。


●深作浩一郎とは

経営者/文筆家 株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役

1986年生まれ、札幌市厚別区大谷地出身。YouTube登録者約5,000人。

歯に衣着せない発言の無料メールマガジンも15,000人以上が購読。仕事だけではなく食事や旅行術など遊びを語るライフスタイル提案は業界でも評判が高い。 

著書「ゼロイチ起業」はAmazonランキング1位、楽天市場7位、セブン&アイホールディングスオムニセブン1位、全国大型書店売上上位などを記録。

ブログ「お金よりも時間を稼げ!が信条の「深作浩一郎」若手実業家の毎日」では、ハイクラスなグルメから、国内外の出張、航空会社&ラグジュアリーホテル上級会員ならではの裏技、セミリタイア実験生活などの非日常体験談から起業論、経営論、マーケティング理論まで語るマルチな学びができる業界屈指のブログ。2017年には起業ブログランキング1位も獲得。趣味は温泉ソムリエ資格を活かしての経営者温泉合宿の開催。


●HCS運営チーム

北海道出身のメンバーで構成されるHCS立ち上げメンバー。北海道出身および在住だからこそ、大好きな地元に貢献をしたい思いと熱量のみで行動する少数精鋭の運営組織。


●学割プランを用意しています

HCSでは「学生は金がない!けど夢と時間はたっぷりある!」という学生を応援するために「学割」と題して、学生向けの参加枠を追加しました。
受けられる特典は一般枠と変わりませんので、学生さんは学割参加にて学びを得てください。

【参加条件(以下を満たしていること)】
・中学生、高校生、大学生、専門学校生、短大生など学生証の提示ができる学生であること(学生証の提示必須)

【注意事項】

・参加後、学割対象から外れる条件は以下のとおりです。
 (1)学生の身分ではなくなったとき。(卒業・中退等)

・学割対象から外れた後も参加を継続する場合は一般枠での再入会をお願いいたします。
・入会後、10日以内に学生証データの提示がない場合、強制退会となる場合があります。
・学年の計算方法は学校教育法に基づきます。


よくある質問-FAQ -よくある質問と答え-

Q: facebookのアカウントが無いのですが入会できますか?

A: facebookグループを利用したコミュニティですので入会にはfacebookアカウントが必要です。使い方がよくわからなくても自然と慣れますし、HCSにはそういったメンバーのためのfacebook勉強会などを定期開催しているメンバーもいるのでご安心を。

Q: 入会するにはどうしたらいいですか?

A:こちらのページでいつでも入会申し込みができます。当ページの「このリターンを選択する」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。


Q: 北海道外在住だけど入会できますか?

A: はい、もちろんです。北海道に生まれ故郷やルーツがある、など北海道外にお住まいだとしても規約内であれば道民割引が対象となりますのでご活用ください。

Q: やりたいことがないんですが。。。

A: 新規メンバーの中にはそういった方が意外とかなりの割合でいます。HCSの原則は「とにかく行動」ですので、なにもないからなにもしないではなく、考える前にまず行動してみてください。
多くのメンバーと関わりを持つことで、きっとあなたのやりたい事が見つかるはずです。

Q: オンラインで炎上したりしないですか?

A: 炎上したことがないのでわかりませんが、オンラインコミュニティの中ではかなり属性が良い部類に入るかと思います。理由は単純で基本的に1万円の月会費および「北海道が好き」という共通価値観のもと集まる意欲的かつ精神性が成熟しているメンバーがほとんどです。よって、SNSや掲示板のような荒れ方や「ソレは人間としてどうなの?」という属性の参加者はまず無いと考えていいと思います。

Q: 入会の無料説明会のようなものはありますか?

A:いいえ、現在はありません。が、今後、非会員向けの無料説明会も定期的に実施予定です。説明会には冒頭10分程度を公開しHCSについて話します。入会後も新規メンバー向けの説明会を実施しています。こちらはオンラインでの参加も可能です。深作浩一郎の個人メルマガなどで告知をする予定です。

Q: 地方は首都圏に比べて損じゃないですか?

A: いいえ。誠に残念ですが「損」と感じる価値観をお持ちの場合は参加をお断りいたします。
地方と札幌市内のメンバーとではオフィシャルの定例イベントやゲリライベントに気軽に参加できるという点では違いが確かに存在することが事実です。しかし、そこだけをスポットで見て「損」と思ってしまう価値観の場合は、他メンバーおよび運営側とわかりあえない価値観および精神性である可能性が高いため、いかなる理由があろうとも入会をお断りいたします。
HCSでは地方各エリア別で支部を設け地方での活動の活性化を図ることを検討しています。運営都合上、札幌市が中心となりますが、各エリアにはメンバーの活動支援となる支部予算の支給や地方イベントの開催権などを与えており、実質的に個人のやる気と行動力さえあれ場所を問わずに活動できる仕組みになっておりますので「自分の住む地区にはメンバーが少ないのではないか」「札幌とは距離のある場所だから、、、」とできない理由を並べるだけの人は、これから先の人生も何も進化なく変わることがないでしょう。「メンバーが少なければ目立ってアイデアを実現させるチャンス!」とポジティブに捉えることができる方々こそが質の高いコミュニティでもあるHCSには向いているかと思います。

Q: 途中退会の場合、返金はありますか?

A: いいえ。決済処理完了後、会員都合での退会に関しては一切返金できません。規約違反などによる強制退会も返金しかねます。予めご了承ください。


▼入会方法

・当ページの「このリターンを選択する」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

※混雑時などは、入会審査に3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

・学割枠の方は、別途学生証情報の提出が必要になります。手順は前項記載のメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内に記載しておりますので、ご確認のうえ対応をお願いいたします。一定期間内に学生証情報の提示がない場合は強制退会とさせていただきますので、ご注意ください。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


▼決済について

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。

※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express


ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。

○auかんたん決済

○ソフトバンクまとめて支払い

○ワイモバイルまとめて支払い


PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。

※ご利用可能な銀行は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行です。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。


▼注意事項

・HCSはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいない=虚偽のアカウントの可能性が高いなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会および主宰の顧問弁護士を通じて連絡をさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term


▼さいごに。北海道だけではなく全国的に耐え忍び智恵を集合させ協力させるべき状況だからこそ。これからの自己実現のために、歩みを止めず、一緒になって前に進むキッカケになれば嬉しいです。

 


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください