札幌のコーヒーショップ『Salvador Coffee』によるオンラインサロン。1日1杯、自分でコーヒーを淹れることで広がる世界があります。コーヒーって楽しい。普通の日常を、もっと豊かにするお手伝いをします。

プロジェクト本文

コーヒーっておもしろい!

1日1回、真剣にコーヒーを淹れてください。

そこにかける時間が5分でも数時間でも、関係ありません。

目の前のコーヒーに向き合い、知ろうとすること。
それは毎日の生活や、人間関係や仕事に通じる、ある種の「気づき」を与えてくれます。


コーヒーってね、おもしろいんです。

何が?って思うかもしれませんけど。

きっと、すぐに心を奪われますよ。


毎日のルーティンワークの中に、コーヒーと向き合う時間を作ってみましょう。

そのお手伝いをするのが、私達の役割です。


具体的になにをするの?

タイトルのとおりです。
1日1回真剣にコーヒーを淹れてください。

そのコーヒーを飲みながら、コミュニティを覗いてみてください。

コミュニティ上にレシピとかテイストを詳細に自由に書き残してもいいし、

今まで知らなかったようなコーヒーのはなしを読むだけでもいい。

一番大切なことは、それをルーティンとして生活の一部にしてしまうことです。

ぼーっとテレビを眺めてた時間や
受動的にSNSをただ流し読みしていたスキマの時間を

「1杯のコーヒーを淹れる」という、贅沢で豊かな時間に変えましょう。

May the coffee be with you!


毎月500円の投資をすることであなたが得られるものとは?



<コーヒーへのアクセス>
・希少なコーヒーが手に入ったら、あなたに優先的にサンプルをお届けします。
・Salvador Coffeeの極秘オンラインストアにアクセスできます。
・コーヒー器具のアウトレットや必要なくなったものなどをコミュニティ価格で販売します。


<知識へのアクセス>
・ハンドドリップなどの抽出に関するバリスタのテクニックを検証して公開しています。
・どこのお店でなんのコーヒーを飲んでどうだった、などのカフェ情報を共有します。
・お店で行う飲み比べやカッピング会などの情報をいち早く公開します。
・運営メンバーが参加した他社の有料セミナーの内容についても解説記事を執筆予定です。


『1200円/月』のコースでは、
Salvador Coffeeが開催する競技会に無料参加することができます。

<例>
・Yamahana Hand Drip Challenge (YHDC)
(ハンドドリップの技術を競う大会です。主に奇数月の最終木曜日に開催しています。)
・Yamahana Aeropress Challenge (YAC)
(2020年から開催予定のエアロプレスを使った競技会です。)
・Yamahana Cup Tasters Challenge (YCTC)
(センサリーの技術向上を目的としたカッピングの競技会です。味利きの大会です。)


今まで開催してきたコーヒーの大会やイベントへのアクセスをよりスムーズにするため、今回のコミュニティを立ち上げました。

札幌はまだまだコーヒー知識を得るための場所や、競技会、イベントなどが足りていません。
こんなにおもしろい飲み物なのに、まだ「お料理やお菓子の引き立て役」のまま。

札幌のコーヒーシーンに新しい風を吹かせ、熱気が渦巻くようなカルチャーを作っていきませんか?


さいごついでに自己紹介

北海道札幌市にあるSalvador Coffeeオーナーの柴田圭介と申します。

いつも面白いことしてる店、でお馴染みのコーヒー屋です。
Instagramを中心に店舗情報を発信しています。

<略歴>
平成5年3月10日生まれ 北海道北見市出身
北見北斗高校を卒業後、外交官に憧れて琉球大学のスペイン語コースへ進学。
担当教授との対立をキッカケにロードバイクで日本を横断したり、格安航空ブームに乗って休暇さえあればリュックひとつで外国へ出掛けていったり。少しずつ自分の殻を破るような学生時代を過ごしました。

4年間学んだスペイン語が『話せない』というコンプレックスに駆られ、卒業後はスペインへ留学。念願だったビジネスレベルのスペイン語資格試験に合格しスペイン語ペラペラ星人として帰国するも、燃え尽きてしまい外交官への道を一旦保留。札幌市で地獄のフリーター生活へ突入しました。

身の振り方を考えていた頃、たまたまテレビで観た『マツコの知らない世界』の純喫茶特集がきっかけでコーヒーの仕事に少しだけ興味を持ち、勢いのままスターバックスにアルバイトとして入社。様々なコーヒーを通じた出会いに多くの学びを得て、入社半年で難関のブラックエプロンを取得。より一層コーヒーの世界と、カウンター越しのお客さんとのコミュニケーションにのめり込んでいきました。

入社して1年半、掛け持ちのアルバイト先の近所を散歩中にピンとくる空きテナントを発見。
貯金10万円、借入れ100万円でSalvador Coffeeをスタートさせました。

「コーヒーカルチャーの最前線と札幌を繋いでイノベーションを起こしていく」

全てはそのミッションを果たすために。

  • 2020/07/13 08:00

    みなさまこんにちは!先日お送りしたリターンのボリビアSL28は届いたでしょうか。そして、もうお試しいただいたでしょうか。ある方は味わいを「キャンディ爆弾」と表現しておりました。言い得て妙だな~と思いましたが、当の僕はこのコーヒーをテイスティングしたとき、言葉がありませんでした。カップ評価をする...

  • 2020/07/08 08:00

    みなさんこんにちは。ちとバタバタしていて月曜に更新できませんでした。たいへん申し訳ない。今週は、コーヒーの味について。コーヒーにも、流行り廃りが実はあるよという話です!今日、いま飲んでいるコーヒーは、どんな味がしていますか?(手元にない人は今すぐドリップすること!)…今までのコーヒーのトレンド...

  • 2020/07/01 08:00

    支援者限定公開

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください