ある日突然、菜食(プラントベースフーズ)生活を始めた普通の夫婦が体験したミラクルなエピソードを一冊の本にした「光の食卓」のオンラインサロンです。「続・光の食卓」と言えます。普通の夫婦と言いましたが、二人が語る世界は日常の小さな出来事から宇宙の話まで自由自在に駆け巡ります。ライフスタイルの提案です。

プロジェクト本文

■「 光の食卓 オンライン」からのメッセージ

「 光の食卓 オンライン」は、この本を書いた作者の思いと具体的な菜食生活の面白さをシェアする場です。日本の穀物菜食文化を世界に伝える活動を行っている一般財団法人WIK-JAPAN の協力をいただき、運営しています。このコミュニティでは、ベジ&ヴィーガンに関する情報、食事や体験を通じて「フリーフロム 」と言われる多種多様な食文化の「いま」をご紹介してまいります。

■このコミュニティを立ち上げるきっかけ

僕は36歳の時に食生活が劇的に変化しました。それ以来、僕自身の物語を思いだし始めています。そう、肉を食べなくなって、今のような事を思い出したのです。いつのまにか菜食は自分自身を思い出す食事だということを実感したのです。この「光の食卓オンライン」は菜食生活の何が素晴らしいのか、人生がどのように変化するのか、そして地球環境への影響や、今の時代との関係などを僕なりの視点でま取り上げて、みなさんとシェアするカフェ?のようなサロンです。

よく「ベジって体にいいんでしょう」とか「ベジってスピ系なの?」とか「難病にも効くんですか?」とか「なんかの宗教ですか?」などと色々な話をいただくのですが、なんとなくバラバラなイメージで菜食とかベジタリアンとかの言葉だけが先行してはっきりとした情報が伝わってないのだと思います。ここでは僕たちが、僕たちというのは妻と僕がという意味です。僕たちがベジをどのように理解しているかをお話ししようと思います。

先ほどからお話ししているように今、僕たちは、大げさに言えば人類始まって以来の未体験ゾーンに突入していると感じています。だからこそ今までの常識や社会規範が通じなくなってきていて誰も答えを持っていない時代だと思うのです。「You are what you eat」〜あなたが食べているものがあなたです〜 毎日の食生活が僕たちの感性や思考に影響を与えているとは全く考えていなかった僕にとって菜食生活にして起きた変化はただ事ではありませんでした。

何が凄いって、自然界がサインに満ちていて人生の大切な時期に必ず未然にナビゲートしてくれていることに気がついてしまったんです。誰も未来のことはわからない未知の世界です。でも現実に起きる偶然や自然現象も一つのサインなんですね。しかもそれが人生のミッションに紐付けされているとは思わなかったですね。本当にびっくりしました。現実は僕たちが主観で作り出しているイメージの世界だということをはっきりと自覚するようになりました。

地球に人類が登場してからずっと、時空を超えて旅をしてきた僕たちが卒業旅行として選んだ地がここ日本です。そしてこのサロンに来ていただいたあなたにとって僕たちの体験メッセージが大切な何かを伝えている。そう信じています。僕たちが何かを教えるというより自分自身しかわからない「あり方」を思い出していただくためのシェア会としてご参加いただくと嬉しいです。

あなたの物語を思い出すヒントがこのサロンの中にあります。このサロンと巡り合って、しかもここまで読み進めているあなたの感性がその証拠です。宝探しのようにあなたにとって大切なメッセージを見つけていただくことを願っています。

■このサロンで実現させたいこと

◇ コミュニティ:ベジ&ビーガンライフスタイルの喜びや感動を共感する場づくり

◇ ショップ:フリーフロム 食品の紹介、販売。WIKマーケットプレイスで選りすぐりの商品を提供

◇ トーク:WIKライフの具体事例紹介やキーパーソンとの対談

◇ レシピ:ベジ&ビーガンレシピの紹介。簡単でおいしい。家庭でカフェメニュー

◇ クッキング:D&D(デトックス&ダイエット)ベジマイスタ-クッキング。オンライン上の料理教室

◇ パーティー:ホテル、カフェでのベジパーティー&トークセッション。ゲストトークも楽しみに

◇ モニタリング:新商品試食会、商品開発会議参加。実際に商品化します

◇ 相 談:カフェオーナーへのアドバイス、家庭のベジ化アドバイス。個別相談に乗ります

■どんな人に参加していただきたいか

◇ 自分のライフワークがワクワク、イキイキ、キラキラな方。またはそうなりたい方

◇ ベジタリアン食、ダイエタリービーガン食、ヘルシー&ナチュラル、フリーフロム食に興味のある方

◇ デトックス、体温上昇、免疫力アップ、予防医学、医食同源を実践したい方

◇ 人生を大いにシフトして新しい自分発見をしたい方

◇ ベジタリアンやビーガンカフェを検討されている方

◇ 観光業、健康産業、教育業、スポーツ業界、飲食業界などに関わる健康志向の方

◇ 地球・自然・人生が一つ人繋がっていることに気づいた方

■サロンの活動内容について

非公開のFacebookグループにご招待します。
Facebookグループでは、フリーフロム ・プラントベースフーズに関する情報発信やサロン会員同士のコミュニケーションの交流スペースです。その他、下記も含めたあらゆる企画を計画しています。

【1】「 光の食卓 オンライン」メンバーとしてFacebook非公開グループに参加できます。
【2】 フリーフロム 、プラントベースフーズに関するお得情報を購読できます。
【3】 30年間のベジメニューのレシピとノウハウをご紹介します。
【4】 ベジ&ヴィーガンのイベント開催情報のご案内・ご招待(試食会・料理教室など 東京・関東圏の     開催がメインとなります)主催する方がいらっしゃる場合は、日本中どこへでも行きます
【5】 コミュニティ上でのQ&A、相談など

【6】 グッドベジライフを実践している人の対談インタビュー映像配信(Live・録画) 一部有料
【7】 メンバー限定BASEショップ10%クーポン*このサロンのメンバーは無条件で10%割引です

*今回は第1期の募集にあたり36名限定とさせていただきます。第2期以降の募集は900円/月を予定しています。第1期のみなさまには共にこのサロンを盛り上げていただく為の企画を用意しています。

「今後の追加予定リターン内容について(実施日未定)」
【1】プラントベースフーズの食品(保存料、人工着色料、香料、化学調味料、白砂糖、食塩など不使 用)、五葷(ネギ類、にんにく、ニラ、らっきょ等)不使用のベジハムなどの健康食品の定期配送プラン。
【2】ベジマイスター・ベジシェフ養成コース(菜食調理師)
【3】ベジカフェ・レストラン、メニュー開発などのコンサルティングプラン

「 光の食卓オンラインサロン 」主宰者プロフィール
一般財団法人WIK-Japan
代表理事 木村 重一

日本大学芸術学部卒業。演出家として国産自動車市場導入プロジェクト、外資系化粧品会社(男性用化粧品)等のコマーシャルを手がける。1989年9月から夫婦揃って肉類、魚介類を食べない食生活にシフト。
2001年ベジカフェのオーナーに転身。妻と共に菜食料理研究家としてレシピを研究し、肉類、魚介類を使用しないヘルシー食材の開発メーカー sofaDeli&Foods株式会社を設立。

IKEA, Muji-Café、高島屋、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 、東急ホテルズグループ(横浜ベイホテル東急等)のコンサルティングを中心にプラントベース(植物由来)の菜食食材の普及に力を注いでいる。

2012年から「ベジマイスターコース」を主宰。600名を超える卒業生が各地で活動中。
2016年プロジェクトチーム「Good Veggie Project」を立ち上げ、世界的なイベントの日本開催を機にインバウンドツーリズムとベジニーズに対応する為の活動プラットホームとして(財)WIK-Japanを設立、各地で講演とワークショップを行なっている。

KUIS神田外語大学にて公開講座「ベジ&インバウンドマーケティングの可能性」を担当。
メキキの会特別会員。ベジマイスターマスターズコース校長。
一般財団法人WIK-Japan代表理事。著書にインタビュー形式での「一週一菜の奇跡」、講演録音を書き起こした「一週一菜の奇跡」(キンドル版)、近著「光の食卓」ヒカルランド社刊がある。

<参考ウェブサイト>

▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
※混雑時などは、入会審査に2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

▼決済について
・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。
※ご利用可能な銀行は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行です。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

▼注意事項
・「 光の食卓オンライン 」はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・ご入会後Facebookグループから退会しただけでは解約になりません。必ずCAMPFIREサイトでの解約手続きをお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください