プロのスポーツ選手になれる確率は数パーセントだ高い目標を持った選手がスポーツ以外の理由で夢を諦めるケースも後を絶たないだから私たちはそのサポートをしてその確率を1%でもあげたい

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

プロジェクトページを見ていただきありがとうございます。

現在、Dreamers Projectという団体でスポーツ支援活動をしております。

主な活動として、プロや実業団チームに惜しくも入団することができなかった選手や、本気でスポーツをする社会人アスリートへの支援活動を行なっております。

そういった選手が、仕事や金銭面の影響でアスリートとしての道を諦めなくていいように、その環境づくりのサポートをしております。

プロジェクトを始めたきっかけ

私がこのプロジェクトを始めようと思ったきっかけとして、今の日本のスポーツ界の解決できていない現状というものがあります。

多くのアスリートが幼少期からスポーツにうちこみ、沢山の時間をスポーツに費やしています。将来スポーツ選手として生活していくことを目指してスポーツをする選手もたくさんいます。ですが、その中でスポーツで生計を立てて活動していける人が一握りであるということも事実です。

高校や大学を卒業した後に、沢山の時間を費やしたスポーツをやめてしまう選手も少なくありません。

素質や実力もある選手が、プロリーグや実業団に所属できなかっただけで夢を諦めるのは、その選手にとっても、これからの日本のスポーツ界にとっても勿体無い。

しかしプロや実業団の抱えることができる選手枠はある程度決まっており、かといってアマチュアのクラブが選手に多額の年棒を支払うことができない現状もあります。

また、これは現在のプロアスリートにも言えることですが、アスリートとしての活動を引退した後のセカンドキャリアの構築が不十分な選手が多いということも問題としてあります。競技に沢山の時間を費やしたアスリートは引退後に、スポーツの指導者となったり、スポーツ実況者やスポーツタレントとしての道を歩む人もいます。このケースもある程度の枠は決まっています。

多くのアスリートが競技人生を終えた後なにをして生活していけばよいのか不安に感じているのではないでしょうか。怪我をしてしまい引退をしなければならなくなった時のためにも、競技力の向上と同時にセカンドキャリアの構築もアスリートに必要なのではないでしょうか。

そう思った私はこういった現状を変えないといけないと思いました。

選手には本気でスポーツに取り組める環境と、引退後を見据えたキャリア構築の二つが同時に得られる環境が絶対に必要だと思ったのです。

スポーツも本気で、仕事も本気でできる環境があったらいいなと。


これまでの歩み・軌跡

現在2社の協力企業様からこの活動への支援をいただいておりまして、

・アスリートが生活する住居

・食事

・セカンドキャリア構築に向けた職

               など

これらを本気のアスリートに無償提供することが可能となりました。


今回のプロジェクトで達成したいこと

改めまして、このプロジェクトで達成したいことをまとめさせていただきます。

自分の可能性に挑戦し続けるアスリート、将来のキャリアへの不安や現状の活動環境によってアスリートとしての道を諦めようとしている人、将来の進路を決める分岐点に立っている方

本気のアスリートを私たちは全力で支援したい。

少しでも多くの選手に納得のいくアスリート人生を歩んで欲しい。

そのためには選手がアスリートとしての道を諦めない最低限の環境を用意してあげることが必要です。

現在も仕事やアルバイトをしながら、目標や高い志を持って活動している選手もたくさんいると思いますが、その中には練習時間や生活費の捻出に悩むアスリートも少なくありません。

いま日本中で、本気でスポーツに取り組んできたアスリートが競技以外の問題でスポーツの道を諦めようとしているかもしれない。

しかしこのプロジェクトが沢山の人に広まり、また沢山の方から応援していただくことによって、アスリートは挑戦し続けることが出来ます。

選手の活動環境を用意するには資金が必要となります。

少しでも選手の未来やスポーツ界のための活動資金を支援していただける方、ぜひ一緒にアスリートを応援しましょう。もちろんこのプロジェクトを近くの誰かに広めていただくという形の支援でも構いません!

本気のアスリートを一緒に応援させてください!


資金の使い道・実施スケジュール

このプロジェクトが沢山の人の目に触れてもらえるよう、今回ご支援いただいた支援金は主にプロジェクトのホームページ運営費、PR活動費など、また選手の居住費・食費・日用品購入費(以下雑費)・トレーニング施設利用費等に充てさせていただきます。

内訳としましては以下の通りとなります。

目標金額 500,000円

HP、PR費 6割

居住費    2割

食費・雑費  1割

施設利用費  1割


パトロンへのリターンについて

・非公開のLINEグループにご招待します。
・毎月支援者限定の活動報告が受け取れますなど


最後に

私たちのプロジェクトについて興味を持っていただきありがとうございました。私たちはこのプロジェクトの達成に関わらず、本気で闘うアスリートを支援し続けます。私たちには選手をプロや一流のアスリートに育て上げる技術や知識もありません。できるのは選手の環境作りをサポートしてあげることだけです。

もし、一緒にアスリートを応援してくださる方がいましたら、どうか物心両面のご支援よろしくお願いいたします。


ご相談・お問い合わせはこちらまで⬇︎

Dreamers Project
兵庫県姫路市北条口2丁目7 カーニープレイス姫路第二ビル303
TEL 090-6552-0138


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください