”裏”Stepは、「ソフトテニスを頑張りたい」って思う選手と「頑張っている人を応援したい」って思う大人が集まり、ネット上で質問・指導(アドバイス)・応援しつつ、場合によってはリアルのテニスコートで練習会・大会を開催し、あわよくば強豪校の1番手に勝つことを目指す会員制の”全日本”チームです。

プロジェクト本文

”裏”Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)とは

”裏”Stepは、「ソフトテニスを頑張りたい」って思う選手と「頑張っている人を応援したい」って思う大人が集まり、ネット上で質問・指導(アドバイス)・応援しつつ、場合によってはリアルのテニスコートで練習会・大会を開催し、あわよくば強豪校の1番手に勝つことを目指す会員制の”全日本”チームです。

特典(リターン)

特典その1 「個別指導」

“裏”Stepメンバー専用の非公開のグループチャットで質問できます(匿名OK)。

TwitterやYahoo!知恵袋と違い、質問する場所は「”裏”Stepに参加している真剣な人達が集まる場所」です。

動画をアップロードできるので、自分のプレーを実際に見てもらった上で、アドバイスをもらったり自分に合った練習メニューを提案してもらったりすることができます。

特典その2 「指導法の勉強」

他の指導者の方(僕も含めて)が非公開のグループチャットで指導している様子を見ることで、いろんな指導法を知ることができます。

また、自分自身もアドバイスを求めている選手に指導をすることで、指導経験を積むことができます。

特典その3 「練習会・大会への参加」

全国各地で練習会(”裏”Step-2)を開催したいと思っています(願望)。

”裏”Stepのメンバーは、その練習会に参加してテニスコートで実際に指導を受けたり、実際に指導をしたり、一緒にプレーしたりすることができます(参加自由)。

※練習会の際には支援を募って(参加費を集めて)、運営者・指導者として参加している”裏”Stepメンバーに謝礼金をお渡ししたいと考えています。

※練習相手や大会のペア探しに、グループチャットを使っていただいてもOKです。

特典その4 「僕の指導ノウハウを提供」

僕は、自分が選手だった時に学んだこと、指導者としてのノウハウ、日頃の気づき、考えていることなどを、非公開のグループにほぼ毎日投稿します。

大きな実績ではありませんが、指導をした選手が関東大会に出場したり、県大会ベスト8に入ったり、県の強化選手に選ばれたり、地区大会で優勝したり…という感じなので、「なかなか勝てない…」という人にとっては有益な情報を提供できるかもしれません。

※大学生や指導者の方に依頼をして、自身の経験などを書いていただくことも考えています(謝礼金をお渡しします)。

コースは5つ(実質3つ)

————————————————————————————

A-1.「学生割引き」はこちら

・月額600円

・特典1(非公開グループチャットで個別指導)

・特典2(指導法の勉強)

・特典3(練習会・大会への参加)

・特典4(僕の指導ノウハウを提供)

【参加条件(以下2点の両方を満たしていること)】 

・小学生か中学生か高校生か大学生であること(学生証の提示必須:小学生は、小学生だとわかるもの)

【注意事項】 

・参加後、学割対象から外れる条件は以下のとおりです。 

(1)学生の身分ではなくなったとき。(卒業・中退等) 

A-2.「友達紹介・同時入会割引き」はこちら

・月額500円

【参加条件】 

・登録時の備考欄に紹介者(同時入会者)のお名前・メールアドレスを記入すること

A-3.「1人で入会してくださる大人の方」はこちら

・月額800円

B.「優先的に質問に答えてほしい人」はこちら

・月額8,000円

・限定10名

・グループチャットの参加人数が増えて僕がすべての質問に答えきれなくなったとしても、このプラン申込者の質問には僕が優先的に質問に答えます

【注意事項】

・その時の質問数などによって、すぐにお答えできないことがあります

C.「グループチャットはいらないよ」っていう人はこちら

・月額590円

【注意事項】 

・特典その1・その2はありません

設立の理由

このプロジェクトは、「指導者が身近にいるかどうか、などの選手自身だけではどうにもならないハードルを、熱意や努力次第で越えられる…そんな仕組みを作りたい」という思いからスタートしました。

この思いの背景には、「優秀な指導者がいたのに中途半端にしか頑張らなかった中学1年生の頃の自分」への後悔の気持ちもあります。

僕(もちお)について

浪人→東大→東大院→休学→夢の国でアルバイト→復学→修士号取得→教員→退職→ブロガー&YouTuberという”順調”な人生を歩んでいます。

運営しているブログとYouTubeチャンネルはこちらです。

もちおスクール(ブログ)

もちおチャンネル(YouTube)

「これをやってみたい」「こうした方が良いはずだ」と思ったら、無謀でも挑戦してしまう癖があります(今回のプロジェクトにも、その癖が出ています)。

努力・挑戦したいと思った人が努力・挑戦できる環境を作ったり、そういうチャレンジ精神旺盛な人を支援したりしたい…これが僕の根っこにある価値観です。

僕は、ソフトテニス選手としても指導者としても無名で、今現在も無名ですが、こんな僕の挑戦を応援してくださる方も参加してくださるとうれしいです。

入会条件・注意事項

・非公開グループチャットへの参加までは、入会申し込み日から数日お時間をいただきます(手作業なので)。

(※非公開のグループチャットはChatworkを使います。)

・”裏”Step内部の情報は口外禁止です。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ参加できます。 

・メンバーを誹謗中傷するような発言、荒らし行為などは厳禁です。強制退会とさせていただく場合があります。

・対応している決済方法は、残り有効期限100日以上のクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払いです。

・「僕の指導ノウハウを提供」の投稿場所は、利用するプラットフォーム(CAMPFIRE)の「活動報告」と、グループチャットの2箇所です。お子様が保護者の同意なくCAMPFIREで他のプロジェクトに課金しないか心配される場合は、CAMPFIREのアカウントは保護者で管理し、お子様にはグループチャットのアカウントだけを利用させるといった対応をお願いいたします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください