「ソフトテニスを頑張りたい」って思う選手と「頑張っている人を応援したい」って思う人が集まって、ネット上で質問・指導・応援しつつ、ソフトテニスが上達する人がもっと増えることを目指すオンラインチームです。

プロジェクト本文

裏Step(ソフトテニス競技者育成”裏”プログラム)とは

裏Stepは、「ソフトテニスを頑張りたい」って思う選手と「頑張っている人を応援したい」って思う人が集まって、ネット上で質問・指導・応援しつつ、ソフトテニスが上達する人がもっと増えることを目指すオンラインチームです。



特典(リターン)

特典 「僕の指導ノウハウを提供」

僕は、自分が選手だった時に学んだこと、指導者としてのノウハウ、日頃の気づき、考えていることなどを、非公開のグループにほぼ毎日投稿します。

指導法・チーム運営・技術などについて、記事を書きます。

現在進行形で選手を指導しているのですが、その試行錯誤の過程も書きます。(メンバーの皆さんのアドバイスもいただきつつ、一緒に育てていきたい)


▶️裏Stepの記事(もちおのソフトテニスノート)のバックナンバー


※大学生や指導者の方に依頼をして、自身の経験などを書いていただくことも考えています(謝礼金をお渡しします)。



特典 「個別指導」

“裏”Stepメンバー専用の非公開のグループチャットで質問できます(匿名OK)。

TwitterやYahoo!知恵袋と違い、質問する場所は「”裏”Stepに参加している真剣な人達が集まる場所」です。

動画をアップロードできるので、自分のプレーを実際に見てもらった上で、アドバイスをもらったり自分に合った練習メニューを提案してもらったりすることができます。



特典 「指導法の勉強」

他の指導者の方(僕も含めて)が非公開のグループチャットで指導している様子を見ることで、いろんな指導法を知ることができます。

また、自分自身もアドバイスを求めている選手に指導をすることで、指導経験を積むことができます。



特典 「練習会・大会への参加」

全国各地で練習会(”裏”Step-2)を開催したいと思っています(願望)。

”裏”Stepのメンバーは、その練習会に参加してテニスコートで実際に指導を受けたり、実際に指導をしたり、一緒にプレーしたりすることができます(参加自由)。


※練習会の際には支援を募って(参加費を集めて)、運営者・指導者として参加している”裏”Stepメンバーに謝礼金をお渡ししたいと考えています。

※練習相手や大会のペア探しに、グループチャットを使っていただいてもOKです。






僕(もちお)について

僕(もちお)は、ソフトテニス経験者。

・中学校からソフトテニスを始めて、大学では体育会でプレー。

・輝かしい実績はないけど、ソフトテニス漬けの学生生活を送った。

・全国優勝経験のある人に2年ほど教わった経験あり


僕(もちお)は、ソフトテニス指導歴がそこそこ長い。

・母校で外部コーチをして、選手が関東大会に出場。

・中学校で顧問になり、1年目でジュニアなしのチームが1年生大会優勝。

・その後もジュニアなしのチームで各種の大会で入賞。


運営しているブログとYouTubeチャンネルはこちらです。

もちおスクール(ブログ)

もちおチャンネル(YouTube)


努力・挑戦したいと思った人が努力・挑戦できる環境を作ったり、そういうチャレンジ精神旺盛な人を支援したりしたい…これが僕の根っこにある価値観です。

 

僕は、ソフトテニス選手としても指導者としても無名で、今現在も無名です。

こんな僕の挑戦を応援してくださる方も参加してくださるとうれしいです。



参加メンバーの声



コースは3つ


※月額800円の通常のコースには、「学生割引き」と「友達紹介・同時入会割引き」があります。

★学生割引:月額600円

・小学生か中学生か高校生か大学生の人限定(学生証の提示必須:小学生は、小学生だとわかるもの)


★友達紹介・同時入会割引き:月額500円

・登録時の備考欄に紹介者(同時入会者)のお名前・メールアドレスを記入すること




入会条件・注意事項

・非公開グループチャットへの参加までは、入会申し込み日から数日お時間をいただきます(手作業なので)。

(※非公開のグループチャットはMicrosoft Teamsを使います。)

・”裏”Step内部の情報は口外禁止です。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ参加できます。 

・メンバーを誹謗中傷するような発言、荒らし行為などは厳禁です。強制退会とさせていただく場合があります。

・対応している決済方法は、残り有効期限100日以上のクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い、PayPalです。

・「僕の指導ノウハウを提供」の投稿場所は、利用するプラットフォーム(CAMPFIRE)の「活動報告」と、グループチャットの2箇所です。お子様が保護者の同意なくCAMPFIREで他のプロジェクトに課金しないか心配される場合は、CAMPFIREのアカウントは保護者で管理し、お子様にはグループチャットのアカウントだけを利用させるといった対応をお願いいたします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください