ジュエリー買取市場においては、貴金属自体が注目されがちで、宝石自体の価値が重視されないまま専門業者や、海外バイヤーに買い取られてしまいます。これらの中から厳選して一般の方にお届けするルートを作り、質の高いリユース宝石コレクションをお得に楽め、3R活動=社会貢献にもそのプロセスで携われる仕組みです。

プロジェクト本文

【ご挨拶】

はじめまして。

普段は、海外のサファイアやムーンストーン等を取り扱う宝石商を細々としています。

今回のきっかけは、日本の還流品(高級ジュエリーが買取られ貴金属と分離させた宝石のルース)も取り扱うことになったのですが、宝石そのものの価値が買取業者にはあまり理解されていなく、さらに専門業者や外国人バイヤーに安くで買い取られ、良い値段で再流通しています。

還流品は、富裕層が身につけていたケースも多くあり、さらに日本製ゆえ良質で、同じクラスのものを現在新たに採掘するとなると、そう簡単には入手できないお宝にもめぐり会うことができます。

円安という状況もあり、良質なメイドインジャパンが、資本を持つ外国人により国外流出してしまう点にも、個人的には不安を感じていました。

そこで、これらの魅惑的な還流品を我々一般人が、お手頃価格でコレクションを楽しめる、「おとなの宝探し」を企画しました。

【プロダクト】

トパーズ、アメジスト、アクアマリン、ルチルクオーツ、トルコ石、ガーネット、トルマリン、ヒスイ、オパール、サンゴ、サファイア、ルビー、エメラルド等があります(会員グレートにより範囲が変わります)。それらの中から可能な範囲で厳選して、毎月違った宝石をあなたにお届けします。誕生石や目的に応じた想定の出会いだけでなく、偶然の出会い=セレンディピティもお楽しみください。

【4つのこだわり】

1. すべて天然かつ(ソーティングメモ=簡易鑑定)付きなので、他と比較すると安心です。

2.  買取業者が抱える多くのストックの中から、さらに存在感のある宝石をセレクトします。多くの魅力的な人々が闊歩している原宿のまちで、最高に光り輝きそうな存在感を放つ原石をスカウトする、そんなイメージです。

3. 宝石はジュエリーから取り外した裸石ゆえ、綺麗にカットされているので、例えばハンドメイド職人に発注して、あなただけのオリジナル高級ジュエリーをすぐに作れます。

etc レアなヘソナイトガーネットを使って、自らのデザインで、ハンドメイド熟練職人に作ってもらいました。

4. 宝石は地球の内部で何億年〜数十億年かけて創り上げられ、1つとして同じものは無い最高の芸術作品です。古代から様々なパワーも持つと信じられています。石の魅力(パワー)を記載したメモも同封しますのでお楽しみください。また、プラチナ会員以上の方には、誕生日、夢、目標等あなたの情報を備考に記載いただければ、可能な範囲で、あなたによりフィットした宝石を選んでお届けします。

【プロジェクト誕生まで】

なぜ一般市場での販売ではなく、キャンプファイヤーを選んだかというと、このアソビプロセスにより社会貢献的効果が発生するからです。

日本人は、一般的にリユースについて潜在的に抵抗があり、新しいものを選びがちです。このアソビをきかっけに、リユースに対する「思考」を変える人々が増加することにより、社会に3R(リデュース・リユース・リサイクル)が浸透し、さらに不動産等他の資源にも広まり、循環型社会が加速すればと考えました。

仕掛けはシンプルですが、私達が、子供時代に味わうことができたドキドキ感を再び感じることができるので、おとなの宝さがし」参加により今まで社会貢献に興味がなかった人でも気軽に参加でき、すべての社会貢献活動のきっかけになれればと思っています。

【プロダクト】

・日本の買取業者から入手した天然リユース裸石 

ソーティングメモ付属 

石の魅力記載メモ付属

【リターンのご紹介】

上記宝石種類の中から、価格・大きさ・ストックにより、宝石が決まります。偶然的要素もかなりありますので、ご了承&それを敢えてお楽しみください。

シルバー〜プラチナ会員に上がるにつれて、ハイクラスの宝石も含まれる確率はあがります。下記の例は、イメージしやすいように、参考として手持ちの自分のコレクションを掲載しました。他に無数の魅力的なパターンが生み出されます。

◆一般会員   5,500円/月(送料込)

etc 12.0ctのターコイズ、20.65ctのルチルクオーツ、1.19ctのアップルグリーン翡翠

◆ゴールド会員 10,500円/月(送料込)

etc 0.789ctのレッドトルマリン、0.576ctのグリーンガーネット=ツァボライト(かなりレアです)

◆プラチナ会員 15,500円/月(送料込)

etc 12.9mmの大粒天然サンゴ、その他プレシャスストーン

◆特別会員  調整中

地方の熟練職人による伝統技術カット × リユース宝石

「宝石の決定→地方の職人に送付→職人さんによる加工→当社に送付」と手間と時間と職人さんの負担がかかるので、募集人数は少人数の予定です。

緻密な加工には、適切な硬さがあるので、想定される宝石は、例えばアメジスト、トパーズ、ルチルクオーツ、シトリン、トルマリン、ガーネット、アメトリン、オパール等です。

詳細は決まり次第お知らせします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください