みなとシティバレエ団公式支援者コミュニティです。バレエが好きな人、芸術が好きな人が集い共に新しい舞台芸術の価値を創造していくコミュニティです。

プロジェクト本文

はじめに

【世界の果てまでバレエを届けたい】【バレエダンサーの雇用の創出】

この2つのスローガンのもとに僕は、みなとシティバレエ団を設立させました。

芸術とは本来、人類普遍の共有財産であるべきだと僕は考えています。しかし、いつしか我々はバレエという芸術を劇場という名の箱の中に閉じ込めてしまいました。

まず第一歩として、昨年9月にベトナムにて現地の子どもたちを対象に、無償公演を行いました。「バレエを見たことの無い子どもたちにバレエを届けたい」この想いは多くの方に賛同して頂き、当時行ったクラウドファンディングでは157人の方より72万4,500円ものご支援を頂きました。

【ベトナムの子ども達 1万人にバレエを届けたい!】


その後も我々みなとシティバレエ団は、国内での無償公演を継続的に行ってまいりました。
しかし、どのような素晴らしい活動も資金が尽きれば、強制終了とされてしまいます。


そこで、このバレエ団の活動を今後も継続していくため、またバレエ界にイノベーションを起こすためには
【バレエの民主化】が必要だと僕は確信しています。


支援者主体のバレエ団を作り、支援者(同じ志を持つ)と共にバレエの制作を行いたいと思っています。

そもそも芸術は明日へのエネルギーの糧であり、物質的には豊かになったにも関わらず、後を絶えない自殺者がいるこの日本に必要なものは間違いなく芸術の力です。

病気や怪我で劇場に足を運べない人、高額なチケットの購入が難しい人、そんな人々の為にこそ芸術は必要なのです。一部のお金持ち達だけが観ることを許されたものではないのです。

実際の公演の様子

というわけで、先にも述べた通り我々みなとシティバレエ団は発足当時から無償公演を国内外で継続して行ってきました。
先日もカンボジアの孤児院にて無償のバレエワークショップを実施いたしました。

  

カンボジアの孤児院での無償バレエ講習会



私たちが成そうとしていることは、福祉活動のみではありません。多くの人に関わってもらうことにより、誰も見たことが無いようなバレエを軸とした舞台パフォーマンスを行うこともできると思っています。

このコミュニティは皆さんが一般的に想像するような、一方向のみのものではありません。
希望する支援者はバレエ団の制作活動に加わることができます。オンライン会議に加え、広報、デザイン、当日のスタッフなど沢山の感動と経験を味わうこともできます。
双方向性を持たすことにより、普通ではできないほどのスピードとクオリティのものを作りたいと考えています。

今後は100人、1,000人 、3,000人、1万人とこのコミュニティの輪を日本はもちろんのこと、アジア方面、そして全世界へ広げていきたいと考えています。


活動内容

1,みなとシティバレエ団の非公開のFacebookグループにご招待します。

2,支援者限定の定例会の実施
支援者同士の交流はもちろんのこと、バレエダンサー達と月に1度オフ会または、オンライン交流会に参加することができます。

3,舞台制作
支援者はみなとシティバレエ団が制作する舞台制作に携わることができます。



自己紹介

ご挨拶が遅れましたが、みなとシティバレエ団を創立しこの【バレエの民主化】を唱え続けている岡脇柚太加と申します。世間からは踊る社長と呼ばれています。

この世界(日本のバレエ界)は狂っています。ほとんどダンサーへの富の分配がされず、多くのバレエダンサーがアルバイトの掛持ちを強いられています。

僕のやりたいことは三つです。
・芸術を本来届けるべき人々へ届けること
・バレリーナが食べていくことのできる環境を作ること

・誰も見たことないようなハイクオリティな舞台芸術を作ること

この夢を実現する為にバレエ団の支援者になる他に
特定のダンサーの支援もできる仕組みを考案しました。

純粋に、そして物理的にダンサーを応援したい人の気持ちを実現させるための場を提供したかったので、バレエダンサーに正しい形で資金が還元される仕組みとなっています。

今、この世界に必要なことは希望だと思っています。「なんとかなるかもしれない」といった希望を持てる空気が必要だと思っています。だから僕はみんなが希望を持てる環境を作りたい。

僕は本気でこのバレエ団がたくさんの方の希望の柱となることを信じています。
どうか僕らに力を貸してください。そして一緒に誰も見たことのない世界へ行きましょう。


注意事項

・Facebookグループ及びコミュニティ内の投稿や内容については許可された場合を除き、SNS等外部への口外は禁止いたします。

・オーナーやゲストメンバーへの友達申請やメッセンジャー等のDM送信は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他オンラインサロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・決済後のご返金やキャンセルは一切できかねますので、予めご了承ください。(Facebookアカウント停止などによる返金もできません)

・ご入会後Facebookグループから退会しただけでは解約になりません。必ずCAMPFIREサイトでの解約手続きをお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2020/05/30 15:42

    おはようございます、くるみです、暑い日が増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?アイスの美味しい季節がやってきましたね╰(*´︶`*)╯♡ーーーー私はこの5月でみなとシティバレエ団に所属して、1年が経ちました。(初めてお会いした時の写真)きっかけは、踊る社長のツイートでした。“団費も...

  • 2020/05/29 22:03

    こんばんは!みなとシティバレエ団の一原紗羅です。以前コミュニティについて説明の記事を書きましたが、改めてダンサーとして自己紹介を。北海道札幌市出身で4人家族です。バレエを始めてからはずっとバレリーナが将来の夢でしたが、生まれて初めての夢は「ペンキを塗る人」でした。ではまずバレエを始めたきっかけ...

  • 2020/05/28 20:38

    みなさん、こんにちは!みなとシティバレエ団新規団員の中宮晴花です。以前に「衣装合わせ」の記事を書かせていただきましたが、今日は改めて自己紹介をしたいと思います。私は従兄弟のバレエのビデオを見た事をきっかけに、4歳よりバレエを始めました。家の隣りが森という周りが自然に囲まれた土地で育った為、文字...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください