2020年2月開学。MBAで学ぶ企業向けフレームワークを個人に応用する実践的オンラインサロン!個人の時代が到来している一方で、私たちが受けてきた教育は、そうした時代の変化に対応できていません。このラボでは、それぞれが個人の時代の生存戦略を立て、実行していきます。動画82本、限定公開中!!

プロジェクト本文

目的

「好きなことで生きていく」個人を増やすことが目的です。

そのための考え方、動き方を整理し、志を持った個人が認め合い、競い合い、高め合う場所を提供します。

また、はじめは誰でも考える範囲や手順がわからず戸惑ってしまうことがあると思います。そこで、このサロンではメンバーの皆さんが、考える「型」を身に着けてもらいます。

具体的には、アメリカの戦略コンサルファーム出身でその後サラリーマン社長を経て独立したイケガミコフが、MBAで教えている企業向けのフレームワークを、個人向けに応用できる「生存戦略」としてわかりやすくレクチャーします。


特徴

単発のワークショップや起業スクールに比べて、より長いスパンで実行、計測、学習のループを続けることが出来ます。

企業経営のMBAを応用してフレームワークを定めていくため、自己啓発系サロンに比べて、より体系的に個人の戦略を整理することができます。

取り組む課題を通じてお互いの事情がわかるため、パーティーや交流会に比べて、気の合う仲間が効率よく見つかります。

動画82本をサロン限定公開中です!(4/26現在)


こんな人におすすめ

・目の前の事が忙しく、将来設計をついつい後回しにしてしまっている人
・起業や独立を考えているけどやりたいことがない人
・働きながら副業で好きなことをしたい人
・スキルアップして今よりもっと稼ぎたい人
・会社員としての市場価値を高めたい人


ラボメンバーの特典

特典1)ビデオワークショップへの参加

 月2回、各90分のワークショップを実施します。ワークショップは同内容のものを平日夜と週末昼に各1回ずつ開催しますので、都合のつく回へ参加下さい。
 ビデオワークショップでは、参加者それぞれの状況を、指定フレームワークに落とし込んで検討・議論してもらいます。

 ワークショップにおいては、講義だけではなくワークシートを使った学習を行います。学んだことをそのままにせず、アウトプットに繋げることができます。

イメージ


特典2)Slackへの招待

(Slackの主なチャンネル)
・目標共有チャンネル
・問題共有チャンネル
・ワークショップチャンネル(→ビデオワークショップに参加できなかった方も、Slackでキャッチアップできます)
・参考書籍/動画チャンネル(→所長や助手、研究員がおすすめの書籍/動画情報を交換する場所です)


特典3)限定動画へのアクセス

82本のサロン限定公開動画にアクセスできます(4/26現在)

特典4)イベントへの招待
メンバー同士が直接会う機会をつくります。
※現在は新型コロナウイルス拡散防止のため、ZOOM開催中。


特典5)デジタルメンバー証の発行
シリアルナンバー付のデジタルメンバー証が発行されます。


特典6)仕事の紹介(プレミアム)
個別またはグループでお仕事の依頼や紹介をさせていただく場合があります。

特典7)証明書の発行(プレミアム)
メンバーのラボにおける行動や成果、発揮能力について記載した紹介状を発行します(A4、1枚程度。書式や内容の指定はできません)

特典8)担当アシスタントのサポート(プレミアム)
担当アシスタントがラボメンバーの目標達成を支援します。

スタッフ紹介

所長:イケガミコフ
 ユーゴスラビア生まれ。サクラス株式会社代表取締役。グロービス客員准教授。新卒外資コンサルを経てDeNAとNTTドコモの合弁会社代表に就任。その後独立して戦略コンサルタントとして活動。専門はエンタメ企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)。経営大学院では海外MBA生などにベンチャー戦略を教える。


イケガミコフからのメッセージ

 近年のめざましい情報通信技術の発展により、昔では考えらなかった様々なことが大資本がなくても実現できるようになり「個人の時代」の到来が各所で謳われています。

 従来の資本主義や社会主義とは異なった価値観の浸透とともに働き方も多様化しており、終身雇用を前提としない企業や、副業やフリーランスで生計を立てる個人も増加しています。

 一方で、わが国の学校教育や受験制度は高度経済成長期に当時の製造業の管理者や労働者の育成に重点が置かれたまま大きく変わるところなく、個人を主役とした多様な働き方を前提とする今日の時代の要請に応えられているとは言い難いものがあります。

 具体的には、「個人の時代」において個人が自ら主体的に情報収集をして意思決定をし、自ら行動に移してその結果から学びを得てまた自らの行動に反映し、成長を続けるという、個人が自らの生存のために実施すべき一連の自立した活動を行うための機会や知見が十分に与えられていません。

 そこでこのラボでは、経済的、社会的または政治的に自立した個人でありたいと願うメンバーを対象として、個人の戦略の考え方について仲間と理解と検討を深める場を提供し、「個人の時代」をそれぞれが存分に楽しんでもらうためのきっかけにしてもらうことにしました。

 初めてのオンラインサロンということもあり、運用の中で改善していくべき点も多いかもしれませんが、ラボメンバーの皆さんが得られる果実が最大化されるよう尽力します。皆さんも是非積極的に参加していただけたら幸いです。


プレミアム/学割会員申請フォーム

プレミアム会員及び学割は事前審査が必要となります。
認証コードを取得せずに入会した場合でも返金対応を致しかねます。予めご了承下さい。

学割申請フォーム
https://forms.gle/15pTJ9j5zJL7xWxQ8

プレミアム会員申請フォーム
https://forms.gle/CpcceNSw3TBBbMuC8

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください