『伝統工芸の魅力創生オンラインサロン』は、日本の伝統工芸、職人さんを元気にしたいという想いから立ち上げた、魅力を学び語らい、新たな魅力をカタチ(商品開発、イベント等)にするために企画を考え、伝統工芸の職人さんとともに実行する有料コミュニティです。

プロジェクト本文

あなたからのメッセージ

『伝統工芸の魅力創生オンラインサロン』を開設しました。日本の伝統工芸を学び、新たな魅力をカタチ(商品開発、イベント等)にするために企画を考え実行する有料コミュニティです。
日本の伝統工芸の職人や商品制作者、企画に関する著名人を招いて、魅力を学び、語らい、新たな魅力を考え、発信する場を作りました。



Create to Next Feeling

これからの伝統工芸を考えることで、
感性を磨く場です!
職人さんとともに一緒にこれからの
伝統工芸を創生しましょう!



はじめまして、企画をみんなでカタチにする「企画屋かざあな」の番頭を務めています、川口洋一郎と申します。

多くの新商品開発や新規事業の立ち上げにたずさわり、そこでえたノウハウを講師として多数講演をしてきました。

現代は情報が溢れ、時代の変化のスピードが早いなかで「論理」だけでは、殻を破るような企画を生むのは難しく「感性」の大事さを感じています。

私はそんな「感性」を育むには、アート作品だと思っている「伝統工芸品や伝統文化」に触れ、そして一緒に「ものづくり」を体感することが一番だと思っています。

「企画屋かざあな」では、伝統工芸である着物「本場奄美大島紬」において、若い職人だけで反物・商品をつくりあげる本場奄美大島紬NEXTプロジェクトを進めていいます。2019年末には和紙の素材感と和製本技術を活かしたノートを制作し、パリで販売するプロジェクトもスタートしました。

これらプロジェクトを進めるうちに、伝統工芸の魅力を知ってほしい、もっとものづくりの楽しさや達成感を味わってほしいという想いから本オンラインサロンを立ち上げました。




日本伝統文化をこれから知りたいという方、
職人さんと企画や商品を考えてみたいという方。
知ること、取り組むことで
自身の感性を磨ける場に!ウキウキする場に!


企画会議・勉強会

企画屋メンバーで集まってプロジェクトの企画を学びながら考えていきます。好奇心が大切。企画初心者の方でも安心の企画屋番頭がコーディネートいたします。

懇親会

メンバー間での情報交換や企画アイディア会などを開催。職人さんや勉強会に登壇いただいた先生が出席することもあります。
※写真は3/14開催時の様子。
体験会



2020年2月企画開始
本場奄美大島紬×Artプロジェクト!
一緒に企画を考えていく企画屋メンバー募集!

本場奄美大島紬協同組合青年部の本場奄美大島紬NEXTプロジェクトタイアップ企画として、若い職人だけで作り上げた反物を使って、アーティストと一緒に作品や商品をつくり展示会の開催(年内)を考えています。
基本的には講演、トークセッションの後の時間に、足りない場合には講演以外の日も集まって企画を練ることがあります。


近々のプロジェクト一覧

・本場奄美大島紬×Artプロジェクト
(本場奄美大島紬NEXTプロジェクト・本場奄美大島紬協同組合青年部協力)
・和紙を使った商品企画
・海外向け伝統工芸オンラインショップ立ち上げ
のほかに、サロンメンバーでやってみたいと出たお題、企画屋かざあなに来たお題等

講演予定

2/27(土) 本場奄美大島紬を知る(登壇者:本場奄美大島紬 青年部 南 晋吾様)
3/14(土) アートを知る「西洋美術史概説」(登壇者:知ったかアート大学 佐藤 悠様)

大京関西調理師会 会長 木村 徹(東京マイスター、黄綬褒章受賞)
水上製本所 水上 悦男(和紙ノート制作会社、和綴製本)


本場奄美大島紬NEXTミーティング手漉き和紙体験

商品開発


自己紹介

企画屋かざあな 番頭 川口 洋一郎

スタイルプラス株式会社 代表取締役
一般社団法人中部産業連盟 企画書書き方、新規事業開発講師

都市計画コンサルタント及び広告代理店事業に従事。2005年に独立をし現在のスタイルプラス株式会社を設立後、代表取締役に就任。
大手広告代理店と共に消費材のプロモーションや企業ブランディングをはじめ、新規事業開発、海外への日本産農産物普及や地域活性化などの企画及びプロデュースに携りました。
事業開発では、プールメーカーが、家庭用プールの施工を事業化することに成功。倉庫事業者が百貨店に店を構えるまでに。製造業者が自社技術を活かしたスポーツ・アパレル業界への進出。また、伝統工芸である大島紬において若手とともにプロジェクトを立ち上げクラウドファンディングを実施し、目標の200%を達成するなど中小企業の新サービスや商品開発を手掛けています。A3用紙1枚で見せる企画書「アイキャッチプラン作成術」をはじめ、中部産業連盟の公開セミナーでは、「A3用紙1枚企画書」「新規事業開発」等の講師業にも従事。

<これまでの主な実績>
・本場奄美大島紬NEXTプロジェクトメンバー
・企画をするための和紙ノートを制作しパリで販売
・商品開発、新規事業立ち上げ、広告デザイン、商品デザイン
・20以上の街のセールスポイントを作り上げて活性化
・企画書、新規事業の立ち上げ方、商品開発講師
・著書「気づきコミュニケーション(実業之日本社出版)」 等

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください