平成~令和をかけぬけて来た日本を代表するJPOPプロデューサーつんく♂が次の世代のクリエーターやアーティスト、プロデューサーにタスキをかけるべく、惜しみなくこれまでに培って来たノウハウを伝授するゼミナールである。

プロジェクト本文

▼つんく♂式エンタメゼミナール略して「つん♂タメゼミ」とは

平成~令和をかけぬけて来た日本を代表するJPOPプロデューサーつんく♂が
次の世代のクリエーターやアーティスト、プロデューサーにタスキをかけるべく、惜しみなくこれまでに培って来たノウハウを伝授するゼミナールである。

ゼミ総長(兼総合ナビゲーター)に約13年間つんく♂プロデュースのコンサート部門のアシスタントプロデュースを務めたことり氏を迎え、講師にはこれまでつんく♂プロデュースの一端を担ってきた各種専門家を迎え期間限定で単位を獲得していただくゼミナールである。

単位認定者には修了証書(Diploma)を渡します。

※このゼミはつんく♂式プロデュースを各講師と共有しあうものであってつんく♂の登壇(出演)は基本的にありません。(たまにのぞいたりして。笑)

ゼミ総長より

ゼミ総長(兼総合ナビゲーター)という大役を仰せつかることになりました、ことりです。約13年間つんく♂プロデュースのコンサート部門のアシスタントプロデュースを務め、つんく♂さんの言葉・教え・イズムを体感してきました。

これまでつんく♂さんご自身から作品を通して、あるいは各種メディアでの発言や著作での表現によって伝えてきたものを、つんく♂さんの目線ではなく、側で日々体感した学ばせて頂いた人たちの目線でエンタメの未来を担う人たちに伝える、そんな場としてのゼミにしたいと思います。

当ゼミでは長年つんく♂さんと一緒に仕事をして、つんく♂プロデュースの一端を担ってきたエンタメのプロを講師に招き、それぞれの目線での「つんく♂式プロデュース」を生配信で語ってもらいます。

講師にお招きする方々以外からもアンケート形式で様々な方に「つんく♂式プロデュース」を語ってもらい、つんく♂さんがこれまで培って来たノウハウを惜しみなく伝授するゼミとなります。


つんく♂式エンタメゼミナール ~JPOPプロデュース概論Aコース~ とは

・エンタメに関してのゼミを週1回Zoomで生配信するサロンです
・毎週水曜20:30から、1時間程を予定しています。

■スケジュール

・5/27,→無料配信(お試し体験ゼミ)
・6月~8月→週1回配信(毎週水曜20:30開始予定)全13回。


※ツールはZOOMを使用しオンラインで行います。
※5月27日はお試し回になります。ぜひご参加ください。
※このコミュニティは3ヵ月限定です。

全13回のうち
<6回>
各回1名、つんく♂プロデュースの一端を担ってきエンタメに関わるプロをお呼びして約1時間のゼミ生配信。

<6回>
上記6名以外のエンタメのプロからアンケートを取って、それをゼミ総長(兼総合ナビゲーター)ことりが紹介しながらのゼミ配信

<最終回>
ゼミ修了式

●各回スケジュール

5月27日(無料回):サウンドクリエイター

6月3日:アンケート回①

6月10日:コレオグラファー

6月17日:アンケート回②

6月24日:ミュージックビデオプロデューサー

7月1日:アンケート回③

7月8日:音楽プロデューサー

7月15日:アンケート回④

7月22日:コンテンツプロデューサー

7月29日:アンケート回⑤

8月5日:レコーディングエンジニア

8月12日:アンケート回⑥

8月19日:ボーカルアーティスト

8月26日:修了式

●金額について

一般ゼミ生会員 10000円/月
学割ゼミ生会員(大学生以下)2000円/月

※学生の方はご入会後学生証の画像提出をお願いしております。
確認できない方、または入会より3日以内に送付がない方は入会をお断りさせていただく場合がございます。

※少人数での講義を予定しておりますので、応募者多数の場合は一般ゼミ生会員、学割ゼミ生会員共に早期に受付を終了させて頂く場合がございます。
予めご理解のほど、よろしくお願い致します。


●講師紹介

・5月27日(無料回)
鈴木Daichi秀行氏
Producer,Composer,Arranger
1994年、ConeyIslandJellyFishのメンバーとしてメジャーデビュー
その後、作編曲家プロデューサーとしての活動をスタート

近年はサウンドプロデューサーとして、バンドからシンガーソングライター、アイドルまで得意な幅広い音楽性を生かし活動する傍ら、新たな才能を求め新人発掘、育成などにも力を入れている。
絢香/いきものがかり/家入レオ/AKB48/柴咲コウ/SMAP/ダイスケ/平井堅/mihimaru GT/miwa/モーニング娘/YUI/他数々の著名アーティストを手掛ける。

ホームページ
Twitter

・6月10日
YOSHIKO氏

上京後、日本ヘルス&スポーツ学院(東京都渋谷区)にてバレエ、モダンダンス、ジャズダンス、タップダンス、エアロビクスを学ぶ。卒業後、ヘアメイクショー・ファッションショーなどのショーダンサーや数々のアーティストのバックダンサーを務める。

1999年、つんく♂のソロ曲「TOUCH ME」のバックダンサーをしていたことを切っ掛けにハロー!プロジェクトでの振付を開始。主にハロー!プロジェクト系グループの振付や関連ミュージカルなどの振付を手掛ける振付師として活躍。

モーニング娘。、平家みちよ、メロン記念日、松浦亜弥、安倍なつみ、後藤真希、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、アンジュルム、Juice=Juice、こぶしファクトリー、つばきファクトリー、シャッフルユニットなど、ハロプロを中心にアップフロント関連のCD/DVD/MV/配信などメディア化された楽曲だけで532曲(2020年2月19日現在)の振付を担当。

Instagram
Ameba Blog

・6月24日
河谷英夫氏

1966年 東京生まれ

雑誌POPEYE編集部、WOWOWにて音楽番組制作等を経て、

1993年~
GOIS株式会社に所属し
音楽映像を中心にCM,映画等をてがける映像ディレクターとして活動し始める。

2013年~
フリーランスとして活動。

主な作品、アーティスト
音楽
モーニング娘。SPEED,広末涼子、ももいろクローバーZ
黒夢、SHAZNA、いきものがかり、ハジ→
スフィア、神谷浩史
他多数。

映画
「とっかえっ娘。」主演モーニング娘。
「子ぎつねヘレンと愉快な仲間たち」主演森三中

CM
ヤマザキ製パン「ランチパック」剛力彩芽シリーズ
ヤマザキ製パン「ランチパック」渡辺大シリーズ
日本マクドナルド「ドナルドキャンペーン」
HOYU「Beauteen」
タカラトミー「ファービー」
Reckit Benckiser Japan 「フィニッシュ」
他多数。


・7月8日
HISASHI KONDO氏

■生年月日:1969.04.14
■出身地:北海道

PROFILE:
経歴 大学在学中より作家として音楽出版社に所属。

楽曲提供という形でプロとしての仕事をスタートさせる。
その後、近藤がヴォーカル&アコースティックギター、ソングライティングを担当するバンドでメジャーデビュー。

解散後、デビュー前から親交のあったつんく♂氏のアシスタントとして
レコーディング、プロデュースワークなどを学び、多数のヒット曲の制作に携わる。
バンドメンバーは現在も各音楽業界で活躍しており、(鈴木Daichi秀行はメンバーでギタリスト )親交も深い。

ソニー・ミュージックレコーズでの原盤制作ディレクター、A&Rを経て
現在、特に歌の中で生きる詞にこだわりを持ったプロデューサーとして
活動の場を拡げている。

参加アーティスト YUI:2004年にリリースしたインディーズ盤の制作から現在に至るまで、
楽曲制作はすべて近藤とのタッグで行っており、
曲づくりから歌レコーディングまで絶大な信頼をおかれている。

https://www.tnx.cc/hisashikondo/

・7月22日
高橋 朋宏氏

ブックオリティ代表


1964年大阪府生まれ。慶應義塾大学商学部卒。
大学時代は演劇に没頭し、休学して海外放浪生活を送ったことも。出版社とは知らずに面接の練習のために受けたPHP研究所に縁あって入社。2年間、海外事業(法人営業)に携わり、毎月目標を達成して、天狗になる。
27歳のときに「サラリーマンを卒業して役者になる」ことを夢見て辞表を出したところ、当時かわいがってくれていた上司に、「きみは編集者に向いているから、編集者を一度経験してから会社を辞めればいい」と説得され、雑誌編集者となる。周囲の期待とは裏腹に「できる営業マン」から「できない編集者」に立場が急降下。ほぼ毎日徹夜の編集者生活を送る。
96年、サンマーク出版に転職し、32歳にして新雑誌の創刊編集長に抜擢されるものの、部下のマネジメントがまったくできず、総スカンを食らい、副編集長に降格の憂き目を見る。
雑誌休刊後、茫然自失の2年間(頭の中の9割はガーデニングという毎日)を経て、2000年から書籍編集者として再チャレンジすることに。最初に企画した2冊の書籍のうち、1冊は初版2万部で勝負して9割以上の返品を食らい、もう1冊は初版7千部でスタートし、12万部のロングセラーとなる。この経験から、「売れる本と売れない本の違い」について研究と工夫を重ねることに没頭、2005年に満を持して出した『病気にならない生き方』(新谷弘実)が140万部突破のミリオンセラーとなる。
その後、つんく♂さんの本『一番になる人』を編集する過程でつんく♂さんの薫陶を受け、彼のプロデュース理論をもとにつくった『体温を上げると健康になる』(齋藤真嗣)、『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(小林弘幸)が、それぞれ70万部、52万部のベストセラーとなる。2011年、「ミリオンセラーにする」と会社の内外で宣言してつくった『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)が159万部の大ヒットとなる。
2014年3月、同書を米国でもミリオンセラーにすると心に決める。同年10月、米国にて同書が刊行されるやたちまちベストセラーとなり、2015年4月には米「TIME」誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に著者の近藤麻理恵さんが選ばれる。同年6月に100万部を超え、本書は日本と米国でミリオンセラーという、日本の出版史上、初の快挙となる。欠点と弱点だらけの人間ながら、器の大きな社長と心優しい部下とたくさんのヒットに恵まれ、14年間にわたり、サンマーク出版の編集長として幸せな時代を過ごし、仲間とともに「ヒット連発の編集部」をつくりあげる。
54歳にして心機一転、これまでやったことがないことにチャレンジしてみたくなり、2018年6月、常務取締役編集長の職を辞し、株式会社ブックオリティを創業。安易な本づくりが大嫌いで、「クオリティ・ファースト」を信条とする。「初めて本を出す著者」を発掘・プロデュース・マネジメントすることを得意とし、これまで無名だった人を多数、ベストセラー著者として世に送り出してきた。「本のチカラで世界を変える」事業に取り組んでいく決意をかためている。

・8月5日
レコーディングエンジニア
※決定次第お知らせいたします。


・8月19日
小湊美和氏

民謡小湊流家元の長女。 幼少の頃より舞台に立ち数々の民謡大会での優勝経験を持つ。 '98年テレビ東京系ASAYAN番組内企画オーディションに参加。 米国S.Fでの43日間合宿の後『、太陽とシスコムーン(後のT&C ボンバーとして)』として'99年4月21日「月と太陽」でデビュー。 '00年10月に惜しまれながら解散するまでに8枚のシングル、

2枚のアルバム、ビデオ・DVDを2本発売。
解散後ソロ活動を開始。
'01年4月から2年間、NHK「どんとこい民謡」にて司会を担当。 その他、イベントの司会、ナレーション、ラジオのパーソナリティ など多方面にて活動。ライヴではアレンジ民謡やPOPS中心に音楽活動を展開。'03年、実弟の小湊昭尚(尺八奏者)との 和を生かした姉弟ユニット『 Priest 』を結成し、アレンジ民謡や「和」を生かしたオリジナル曲の和ポップスを中心とした ライヴ活動を展開。また伝承音楽である民謡を中心に日本の伝統、文化などにも目を向けた活動にも取り組み、        

「邦楽に触れる会」と題し、小学生などを中心にした子どもたちに邦楽器、民謡に触れる体験音楽会を開催。 また創生神楽舞台などデザイナー表博耀氏の「NEO JAPANESQUE」のメンバーとしても活動。 ’06年よりソロシンガーとしても活動を展開。
LinkedHorizon『ルクセンダルク大紀行』、石井竜也氏『WHITE CANVAS』のアルバム作品やコンサートに参加。 その他、ゲーム挿入歌などでも活動。

小湊美和 オフィシャルサイト
Priest オフィシャルサイト                                  

▼ゼミ総長プロフィール

ことり

構成作家、脚本家、ライブ・イベント制作。

約13年間つんく♂プロデュースのコンサート部門のアシスタントプロデュースを務め、現在は構成作家としてハロー!プロジェクトのイベントの構成
脚本家として朗読劇の脚本や動画のシナリオ等を手がけ
またライブ・イベント制作として様々な催しの制作や
芸能スクールでの講師等行なっている。

https://kotori1107.com/profile/

▼主宰者プロフィール

つんく♂

1968年10月29日生まれ、大阪府出身。
音楽家・エンターテインメントプロデューサー、作詞家、作曲家、総合エンターテインメント株式会社<TNX株式会社>代表取締役社長。
1988年シャ乱Qを結成。1992年にメジャーデビューし4曲のミリオンセラーを記録。
その後、日本を代表するヴォーカルユニット「モーニング娘。」をプロデュースし大ヒット、代表曲「LOVEマシーン」(1999年)は176万枚以上のセールスを記録。
ハロー!プロジェクトを始め数々のアーティストのプロデュースやNHK Eテレ「いないいないばぁ!」を含む数多くの楽曲提供、サウンドプロデュースを手掛け現在ジャスラック登録楽曲数は1900曲を超える。
プロデュースした任天堂のゲームソフト「リズム天国」シリーズは全世界累計販売本数500万本以上のヒットとなり現在国民的エンターテインメントプロデューサーとして幅広く活躍中。
2015年 第57回日本レコード大賞 作曲賞「うまれてきてくれて ありがとう」受賞。著書に「だから、生きる。」(新潮社)

Twitter
Ameba Blog

▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。
(予め【@camp-fire.jp】のドメインからメールを受信できるように設定をお願いいたします)

万が一、メールが届かない場合は【アクティビティ】にも入会方法の記載がございますのでご参照ください。(ご支援いただいた方のみ閲覧可能です)
https://community.camp-fire.jp/projects/225703/activities/135764#main

▼決済について

CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済、PayPalのみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済(一般ゼミ生枠は対象外です)
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

・領収書の発行はできません。予めご承知おき下さい。

▼注意事項

・コミュニティ内の投稿や内容については許可された場合を除き、SNS等外部への口外は禁止いたします。

・講師の方へのDM等送信は禁止いたします。
(質問などは決められた形式以外ご遠慮願います)

・許可された場合を除き、自作品の投稿はご遠慮ください。

・サロン内での投稿はTNX株式会社に著作権を帰属するものとします。
(参加者の自作音源や画像、その他オフレコなどと明記いただいたものを公開することはございません)

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他オンラインサロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・決済後のご返金やキャンセルは一切できかねますので、予めご了承ください。(SNSアカウント停止などによる返金もできません)

・退会に際しては必ずCAMPFIREサイトでの解約手続きをお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください