すきだよラボは、「ずっと仲良くいられるふたり」を目指すコミュニティ。パートナーと良好な関係を維持するコツをみんなで共有し、自分たちらしいパートナーシップの形を探究し続けることを目的としています。

プロジェクト本文

▼こんな人におすすめ

・パートナーと良好な関係を維持するために努力したい
 ・ずっと仲良くいられるコツを、いろんな夫婦から学んで探究したい
 ・パートナーを大切にする文化を本気でつくりたい
 ・気軽に聞けない、妊活やセックスレスなどの悩みを一緒に考えたい

▼パートナーシップについて真剣に学びあえる場所って、少なくないですか?

「結婚は人生の墓場」なんて言われてしまうパートナーシップの現状。

恋愛や婚活メソッドは調べれば情報が山ほど出てきますが、お互いの関係を良好に維持するための方法を学び合う場所は、びっくりするほど見つけにくいですよね。

「仲が良いのは最初のうちだけ」
 「夫婦生活は、当事者同士の問題だから」

そんな言葉を前に、諦めるしかないのでしょうか?

▼だからこそ、一緒に考えていきたい

パートナーとの絆を維持するのは、想像以上に難しい。

隣にいるのがだんだん当たり前になってしまって、相手を大切にできないときだってあるし、意見がすれ違うこともある。

そんなときに、パートナーシップのあり方を一緒に考えるコミュニティがあれば、みんなで支え合ったり、励ましあったりすることができるんじゃないか。

パートナーとより良い関係を築く方法をシェアすることで、人生を豊かにできるのではないか。

そんな期待感をもって、すきだよラボを立ち上げました。

▼パートナーを大切にして、生きる。

パートナーシップについてのノウハウは、どうしてもクローズドになりがちです。

すきだよラボでは、パートナーとの絆を維持するコツの共有やお悩み相談、ライフステージごとのテーマ別の勉強会など、「パートナーシップについて一緒に探究する」機会をお届けできればと思います。

恋人・夫婦のあり方には、絶対的な正解はありません。

当初は「パートナーシップの学校」というコンセプトを考えていたのですが、パートナーシップは誰かが正解を教えてくれるものではなく、自分たちで探究しつづけるもの。

そしてみんなで一緒に探究したらすごいパワーになる、という意味を込めて「ラボ」という名称にさせていただきました。

私もまだまだ探究中ですが、すきだよラボを通じて1人でも多くの方が、自分たちらしいパートナーシップの形を見つけていただけると嬉しいです。

▼すきだよラボでやること

新しいコミュニティなので、みなさんの意見をお伺いしながら活動できればと思っていますが、いま考えているのは以下の活動です。

①パートナーとの絆を維持するコツのシェア(非公開Facebook)

「喧嘩したとき、どうしてる?」「ふたりが納得できる家事分担のコツは?」などパートナーとの絆を維持するコツを、さまざまなメンバーと交換ができます。

②お悩み相談(非公開Facebook)

「パートナーとこんな言い争いをしてしまった」など、友人や職場の人にはしにくい相談も、すきだよラボなら大歓迎。 メンバー同士で一緒に考え、乗り越えていきましょう。「誕生日プレゼントに悩んでいる」という気軽な相談ももちろんOK!

③結婚式、妊活、同棲ハックなど、ライフステージに応じた勉強会(zoom・動画配信あり

「子どもができたあとでも仲良くいるには?」「結婚式準備で喧嘩しないためには?」など希望があれば、みなさんが聞きたい特定のテーマに関する勉強会もできたらいいなと思っています。

④メンバー同士で楽しくつながれるオフ会(都内開催・ライブ配信あり)

普段なかなかオープンに話せないパートナーのこと。すきだよラボでは、パートナーシップについて思いっきり語るオフ会も開催します。

⑤パートナーを大切にする社会をつくる活動(メディア・イベント運営など)

「こんなイベントをやれば、悩んでいるカップルの助けになるんじゃないか」「パートナーシップに関するこんな記事が書きたい!」など、みなさんがやりたいことをどんどん世に出し、すきだよラボから「パートナーを大切にする社会」を作っていきたいです。

みんなの力を合わせればどんなことだってできるはず!

▼最後に

「大切な人ができたらすきだよラボ!」と言われるくらい、パートナーとの幸せを願うすべての人を支えるインフラ的な場所にできればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

▼すきだよラボ・オーナーの紹介あつた ゆか

株式会社すきだよ代表取締役。
「誰もが好きな人とずっと幸せでいられる社会をつくる」をビジョンに事業を行う。

2018年11月にパートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ「スキ活サロン」の運営を開始し、
パートナーへの愛をオープンに語る「のろけBAR」などの事業を行う。
2019年9月に結婚前にパートナーと価値観を確認できる「ふたり会議」をリリース。趣味は夫♡

▼参加条件

・パートナーのことを大切にしたいと思っていること

すきだよラボは、全てのパートナーシップを尊重します。同性のパートナーがいらっしゃる方や事実婚の方も大歓迎ですので、お気軽にご入会ください。

現在フリーの方が「パートナーシップのコツを学びたい」と入っていただくのも大歓迎です。

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

▼注意事項

・活動は原則Facebookの非公開グループを中心に行いますので、参加にはFacebookアカウントが必要です。

・途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・サロンで共有される情報は、シェア厳禁とします(ただし内容によっては拡散いただいてもいいものもご用意します)

・本サロンと無関係の内容のご相談やご連絡やお受け付けできかねますのでご了承ください。

・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください