歯科の人材経営(採用中心)を考えるコミュニティー。歯科を取り巻く社会事情を暗号(crypto)と捉え、歯科の労働市場に与える影響とそこで選択すべき人材経営戦略のあり方を考察。メンバーと知見を共有します。

プロジェクト本文

※本コミュニティは、次の方を参加対象にしています。
・歯科診療所(社保完備)を経営する医療法人理事長
・歯科診療所(社保完備)を経営する個人事業主(院長)
・歯科診療所(社保完備)を持つ医療法人・医院に勤務する採用責任者
※該当しない方からのご参画は受け付け致しかねます。


■本コミュニティ開設の想い


「人材がすべて」。
もはや、そう表現しても過言ではないはずです。


今後の歯科経営を左右する決定的核心。
それは人材です。
歯科経営の成功も失敗も、始まりも終わりも、究極的には人材採用のあり方で決まります。

歯科業界全体が、「キュアからケアへ」すなわち治療から予防へと自らの社会的機能を転換させつつあります。むし歯の罹患率は下がり、ご承知の通り、「むし歯を削って埋めれば儲かる」の図式は成立しない時代に突入しました。


行政は地域包括ケアシステムの定着・発展を推し進め、その中で歯科医院はインバウンド型診療だけではなくアウトバウンド型診療も組み込んだ運営が必要となり、また単独診療から他職種連携という新たなパフォーマンスも求められています。

歯科医院にとって、これら変化に対応しようとするとき、人材採用・雇用管理が共通のボトルネックとなってきます。

従来、歯科医院はひとり親方の家業スタイルで発展してきました。むし歯治療には、それで対応できた。しかし、予防・口腔機能管理には適しません。

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手といった被雇用者(従業員)を雇用し、分業と連携を管理し、組織を活性させることによって患者に対する継続的な予防・口腔機能管理を実行する”組織事業スタイル”へと転換する必要があります。

一般に、経営を語るときに「人、モノ、金、情報」という構成要素を挙げますが、歯科業界は歴史的に家業・ひとり親方で成り立ってきたため、「人」に関する市場観、経営感性、ナレッジ、スキルについて、業界的積み上げが不足しています。

組織事業スタイルへの転換が求められる今、歯科経営者はいうに及ばず、歯科業界全体がこの点に難儀しているように思えてなりません。

健康に関する口の機能と全身との相関関係が、最新の研究によって今、少しずつ明らかになってきました。この社会に暮らす人々が人生100年時代を健康に生き抜くために、予防歯科という社会インフラを拡充させていくことには大きな意義があります。

予防処置技術、保健指導コンテンツ、口腔機能管理ノウハウは、日進月歩で進化を続けています。

残された問題は、雇用領域全範囲についての考え方、知識、解決力です。
「人材経営」という概念の確立と実践です。
そして、歯科業界におけるこの点の変化が、結果広く社会の様々な領域に良い効果、良い影響をもたらし、これをもって歯科医療のプレゼンスも、重要度も、かつてないレベルに高められるものと確信しています。

地域という医療と生活の現実的な最先端で、大きな体制的後ろ盾もなく、自らの信念と学習能力によって、ついには新しい社会のプライマリケアの一端を担おうと孤軍奮闘する歯科医院のことを、私はリスペクトして止みません。

そういった歯科医院の想いと行動の社会的効果を最大化するために、人材経営について僅かばかり持ち合わせている私の経験と能力を役立てたいと考えました。

志ある歯科医療法人・歯科診療所の経営者等の方々に、歯科に立脚した労働市場分析、採用戦略、人事管理、労務・労働関連法令に関する知と情報に触れる・考える・出会う機会を提供したく、本コミュニティの開設を企画した次第です。


■本コミュニティの主要コンテンツ

Facebookグループをプラットフォームに活動していきます。

(月1回)トークセッションorオフ会
(月1-2回)歯科労働・採用市場レポート
(月1-2回)採用課題Q&A動画公開
(随時)労働法令関連ニュース
(随時)採用の用語・手法の解説
(随時)コミュニティーメンバー間交流
(不定期)人材経営に役立つ「本」要約・解説
(随時)会員限定・非公開企画への参加

★本コミュニティメンバーだけが接触できる"特別な機会"を企画していきます

↓グループ内コンテンツの事例↓


■参加対象者

・歯科診療所(社保完備)を経営する医療法人理事長
・歯科診療所(社保完備)を経営する個人事業主(院長)
・歯科診療所(社保完備)を持つ医療法人・医院に勤務する採用責任者

→Facebookアカウントを持っていることが条件になります。


★こんな方の参加をお待ちしております!★

 歯科労働市場の時流を押さえたい方
 人材採用の戦略思考を学びたい方
 人材経営に気づきと刺激を受けたい方
 歯科の社会的価値向上を実現したい方
 「人材が集う歯科業界」を願う方
 裸の王様になりたくない方
 謙虚でありたい方
 中山の取り組みに共感いただける方

※次の方には本コミュニティをお勧めできません※

*言動や態度が横柄・尊大な方
*スタッフや業者に対しパワハラを働く方
*思考や理解よりも、安易なノウハウを求める方
*偏った保守性を持つ方
*社会性を欠く方


■リターン

<オンライン>
・Facebook非公開グループでの情報共有と交流

<オフライン>
・トークセッション、オフ会への参加権利
・採用戦略企画、キーマンとのネットワーキングなど特別な機会への参加権利


■運営者プロフィール

中山 豊(なかやま ゆたか)

東京都生まれ。日経新聞奨学生として上智大学文学部史学科に進学するも中退、早稲田大学第二文学部(日本文学専修)に転学し、大隈奨学金、小野梓奨学金等を受給しながら就学して卒業。資格取得教育や企業研修などの総合人材サービスを手掛ける企業に入社。法人営業、大学営業を経て、自治体・官公庁の雇用関連事業のアウトソーシングを手掛ける部門責任者として活動。その後、執行役員に就任。
2006年、株式会社クオリア・リレーションズ(現:株式会社クオキャリア)を設立し、代表取締役に就任する。歯科人材特化型求人メディア「クオキャリア」、就職・採用マッチングイベント「DH就活フェス」「歯科医師MEETUP」を運営。また一般生活者向け情報メディア「わかる!はじめての予防歯科」「予防歯科・口腔ケアの歯医者さんTV」も立ち上げる。
社会保険労務士、国家資格キャリアコンサルタントの肩書も持つ。

【著書】

予防歯科シフト 人生も社会も変える口腔ケアのすごい力


■入会方法に関して 

本コミュニティは、2020年2月1日(土)より活動開始となります。
活動期間は1~2年の限定で考えています。

このCAMPFIREコミュニティの本ページに表示される「パトロンになる」ボタンからクリック/タップすることで入会手続を行うことができます。

なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。
※当月分は日割り計算になりません。

CAMPFIRE コミュニティのご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
→VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
→auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い


▼注意事項

・本コミュニティの運営は、Facebookをプラットフォームに運営を行います。Facebookアカウントを確認し、プロフィール写真の欠如、友達がほぼ皆無、実名登録ではない疑いなど、アカウントがアクティブなものではないと判断した場合、本コミュニティへの入会をお断りする場合があります。

・本コミュニティ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・イベント動画の転載を禁止致します。

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。またその際の返金などは対応しておりませんので、ご了承ください。

・金融商品等の勧誘、営業、有料セミナー等の集客、及びこれらに類する迷惑行為を禁止します.発覚した際は、参加者へ全体周知の上、以後の参加を禁止します。

・誤って別のリターンを選択した際の返金などには一切対応出来ませんので、予めご了承ください。


▼FAQ

・コミュニティの継続課金の解約方法を教えてください
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・クレジットカードのカード情報更新はできますか?
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360018346192

・コミュニティの入会方法を教えてください
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489607

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください