フリーランスエンジニアのためのコミュニティです。フリーランスになると相談できずに一人で悩む機会が増えることも…このコミュニティでは、全員がフリーランスエンジニアです。あなたの悩みを共有できる仲間がたくさんいます。

プロジェクト本文

あなたからのメッセージ

フリーランスエンジニアのためのコミュニティです。
フリーランスになると相談できずに一人で悩む機会が増えることも…

このコミュニティでは、全員がフリーランスエンジニアです。
あなたの悩みを共有できる仲間がたくさんいます。

こういったことを気軽に相談できるコミュニティです!

技術的な相談
 c.f.) 「AWSを使うことになったけど、経験がない。」
 PrideメンバーのAWS経験者に相談して解決する。

案件の情報共有や相談
 c.f.) 「受託案件がもらえそうだ。でもアサインできるメンバーがいない。」
 そんなときはPrideメンバーに声をかけて空いているメンバーを探す。

確定申告の相談
 c.f.) 「フリーランスになって初めての確定申告で自信がない。」
 Prideメンバーに相談して解決する。

起業の相談

c.f.) 「こんなプロダクトをローンチしたい!でも一緒にやってくれるメンバーが見つからない。」
 Prideメンバー内に賛同してくれるメンバーと一緒に開発する。

メンバーが増えたら実現したいこと

今後、メンバーが増えたら実現したいこととして、
Prideメンバーのみが利用できる”Prideハウス”を都内に作りたいと考えています。

【Prideハウスとは】

・Prideメンバーのための宿泊施設
・Prideメンバーのためのコワーキングスペース

用途としては、、、

現場での仕事が長引いて23時なってしまった
→帰るのダルい。Prideハウスに泊まろう。

フリーランスという理由で入居審査が通らなかった
→家が決まるまでPrideハウスに泊まろう。

自宅で仕事だと気が散ってしまう
→Prideハウスで作業しよう。

休みで暇だなー
→誰かいるかもしれない。Prideハウス行ってみよう。

Prideについて

Prideという名前の由来についてです。
百獣の王、ライオンもグループで行動することを知っていますか?
厳しいサバンナの中でもライオンが絶滅しなかった理由として、グループを形成して行動することが挙げられます。
そのライオンの形成するグループを"Pride"(プライド)と呼びます。

フリーランスエンジニアもライオンと一緒で、一人で行動していると仕事ができても生き残れないものも出てきます。
私たちフリーランスもライオンを見習ってPride(プライド)を形成して、生き残れる体制を作るべきではないか?
私たちは、そう考え”Pride”という名称にしました。

つかず離れず、ずっと生き残れるフリーランスエンジニア集団「Pride」に所属してあなたも安定したフリーランス人生を歩みませんか?
仲間がいるからこそ、できることは無限大に拡がります!

仲間の重要性について

また、この話をするときに出すべき話があると思います!「三本の矢」です。
毛利元就が三人の子どもたちに伝えた話です。
「矢は1本では簡単に折れるが、3本束ねると折ろうとしても簡単には折れない。」
結束の重要性を説いた話です。

会社を離れたからこそ、一人で楽な部分もありますが、一人だからこそ実現が難しいことが出てくることも事実としてあります。

私たちはそれを解決するためにPrideというコミュニティを開設することにしました。
1本ですぐに折れてしまうより、複数の矢になって折れないフリーランスになることが目的です。

仲間から仕事を紹介してもらったり、
たまには愚痴を言ってストレスをため込まない、
一緒に仕事ができるメンバーを探す、

そういったことができるコミュニティです。

私もフリーランスとして一人で歩み始めたときに、「仲間がいればこの受託案件受けれたのに」「この案件は人員不足だからスキルマッチする人を紹介できればすぐに決まるのになー」「これ経費としてつけていいのかな?」と一人で悩んで終わってしまった経験が多々あります。会社員だったら同僚もしくは上司に相談して解決できたりするところも、フリーランスになって一人になると調べたり悩む時間が増えてしまいます。そんなとき同じ悩みを共有できる「仲間」がいればと何度思ったことか。

そんな悩みを相談できる仲間が4年間のフリーランス人生を通してできつつあります。
それを具体化したのがPrideというコミュニティです。

パトロンへのリターンについて

基本的には、LineやDiscord等のコミュニケーションツールを通してコミュニケーションを図っていきます。
ただ、一緒に仕事をすることを考えた場合、オフラインでの交流でお互いのことを理解してから仕事をすることがベストだと考えています。なのでオフラインのイベントにも積極的に参加して頂けたらと私たちは考えています。気軽に参加していただくために、Prideメンバーは交流会の参加費は無料に設定しています!

・非公開のDiscord及びLineグループに招待します。
・オフライン交流会 ※月1開催
・オフライン勉強会 ※月1開催
・Prideメンバーズカードをお届け ※参加して2か月目以降に1回
・Pride名刺をお届け ※参加して3カ月目以降に1回
・夏にはキャンプ!冬にはスキーorスノーボード合宿!
・PrideのYouTubeチャンネルへの出演権をご提供 ※希望者のみ

自己紹介

IndependentPartners合同会社が運営しています。
社員全員が現役フリーランスエンジニアです。
このコミュニティを実現するために、フリーランスエンジニアが出資しあって設立した会社です。
あえて法人化する必要はありませんでしたが、責任を持って当コミュニティを運営をしたいという気持ちから法人化して運営しています。安心してご参加ください!

【YouTube】

【Twitter】

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください