市川市の中心部である本八幡駅のすぐ近く、動画配信スタジオの「じもとの放送局モトヤワタベース」から市民の抱える課題解決、地域のイベントや活動、企業やお店の魅力などを動画配信によって多くの方に知ってもらうことにより地域の発展を目指すプロジェクトです。

プロジェクト本文

じもとの放送局が考える動画配信を利用した地域の発展について

 この放送局は地域の情報発信を強化することによる情報共有と魅力発信を目的としております。
特に自分達がこの地域にて生活する中で知っていたほうが良いと思う情報や、地域活動の活性を目的とした情報。また、商工業の発展を目指し、この地域の会社やお店の魅力を共有できるような情報、中でもこの地域で起業し、頑張っている方々を応援できるような情報発信をしたいと思っております。
「多くの人に知ってもらえる」ということは 、それだけでも励みになります。活力になります。
真面目に一所懸命に取り組んでいる姿を見ていただけると応援してくれる人も増えると思います。
動画で伝えられる情報はとても多く、近年は手軽に配信し視聴できる状態にあるので、その仕組みを効率よく活用し、地域の発展に貢献していきたいと考えております。

 

パトロンへのリターンについて

金額により下記のサービスを提供いたします。

・希望があれば期間中に制作した動画の終了画面付近に「協力パートナー」としてご希望のお名前(ニックネーム・法人名も可能)を記載いたします。
 ※備考欄に「記載しても良い名前」もしくは「記載希望なし」のどちらかを必ずご入力ください。
 ※LIVE配信動画は除きます。
・不定期開催する「じもとの勉強会」の開催案内及び開催後の限定公開動画をご視聴できます。
 ※商用利用可能なVimeoでの配信を予定しております。
・企業や店舗、新サービス等の動画制作を「協力パートナー」価格(10%off)にて製作いたします。
※通常価格3万円~10万円(令和元年12月現在)

・モトヤワタベース1Fの公開ライブ配信スタジオを期間中何度でも「協力パートナー」価格(20%off)で利用できます。
 ※1 通常価格1時間+前後30分1万円(配信設定込み 令和元年12月現在) 
 ※2 お支払方法は現金及び振込に限ります。


・モトヤワタベース前の店舗モニターでご希望の広告動画(2~5分程度)を1日当り最大10回程度放映します。
 ※1 放映回数は公開ライブ配信の使用時間により異なります。
 ※2 動画制作は含まれておりません。
 ※3 近隣に配慮し夜中は放映しません。
 ※4 公序良俗に反するものは放映できません。
・希望があれば期間中ひと月に一本の制作した動画の中で、途中に「スポンサー」紹介動画として10秒程度の動画を作成し紹介いたします。 ※1 LIVE配信動画は除く。
 ※2 紹介動画制作は、打合せ(一回)、撮影、編集、修正(一回)を含んでいます。
 ※3 紹介動画制作は初回のみとし、翌月以降は継続して使用させていただきます。
 ※4 紹介動画は公序良俗に反しないものに限ります。
・モトヤワタベース1Fのモニター下のスペースに、スポンサーとしての広告を貼ることができる。
 ※ 広告については、ご希望によりポスターもしくはステッカーを準備いたします。
公開ライブ配信スタジオ・レンタルスペースの紹介はコチラ


自己紹介と私のキモチ

じもとの放送局、局長の野村です。
私は市川市で生まれ育ち、都内の測量会社で約20年務めた後、幼いころに憧れていた街、本八幡で測量の会社を設立しました。様々な縁があり、地域活動として子ども達の通う学校のPTA活動や商工会議所青年部としての活動に参加させていただき、多くの地域の方々や地元の経営者と交流できることを幸運に感じ、自分の事業や地域活動を通して沢山の事を日々学ばさせていただいております。
地域活動では、自分がその「輪」の中に入らないと判らないことが沢山あると感じております。
しかし、その「輪」に入るキッカケやタイミングは、一部の人にしか訪れないかもしれませんし、「輪」に入りにくいようにも感じるかもしれません。

安全、安心な生活を過ごすため、色々な世代の方が楽しく過ごせるため、知っていたほうが良いことは沢山あると思いますし、またその環境を作るために、実は多くの方々が陰で支えてくれていることも知らなくてはいけないと思います。
そのような活動にご賛同いただき、一緒に活動できる方や応援していただける方が増えることを願っております。
また、私は会社を自分で創業した経験から、起業の辛さと楽しさを体験しています。
営業や作業に追われる中で、従業員に教える時間を省くために、自分の手が空いた時に基本的な知識や技術を動画投稿サイトにアップし、社員教育に利用してみたところ、「測量」という業界では活用している会社がいなかった事もあり、幸運なことに多くの方に認知していただける結果となりました。
地域で活躍する人が発信力をつけてさらなる活躍をする、動画の配信や制作でそのお手伝いが少しでも出来ればと考えております。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください