大阪の最果て、金剛山系の小さな山を源流とする「石見川」は、その全域がAA類型という最も水質が良いことを示す環境基準の河川に指定されています。その最上流に「水の杜」はあり、水質の良い山の水を引いています。この水源や周辺の集落を一緒に守ってくださる「ガーディアンズ」を募っています。

プロジェクト本文

▼「水の杜」からのメッセージ

大阪源流「水の杜」主宰の北野あつこです。

2017年の春、きれいな野草を求めてこの村周辺を巡っていた時、

廃墟のように朽ちかけていた、大きな製材所の倉庫を見つけました。

背後の森やきれいな沢、ここから上には民家などもない、

豊かな自然が残されているこの場所に一目惚れしてしまい、

幸いなことに、土地も含めまるごと譲っていただけることになりました。

ボロボロだった資材置き場の屋根を改修し、

ここから更に700m上流の水源から、自然の水を引いてきました。

その昔、この集落の人たちの大事な水源だったところです。

今も、生のままでも飲めるほど良質な水がふんだんに出ています。


近年、台風や大雨による土砂崩れなどの災害が毎年のように起き、

森や沢の整備、大事な水源を守ることが喫緊の課題であると

思うようになりました。

現在、この場所に惹かれて集まってきた仲間たちと一緒に、

水源を守るための活動や、残された廃材を利用しての倉庫の改修、

耕作放棄地を借りて大豆を作り、みんなのお味噌を作ったり、

さまざまな活動を楽しく続けていますが、まだ課題は満載です。

このたび、この活動を一緒に創ってくれる仲間、

「ガーディアンズ」をあらためて募集することにしました。

活動に参加出来ない人でも、「お水お届け会員」という形でもご参加いただけます。

継続的に支援いただけることで、この水源は守られ、

荒れて朽ち果てそうな、森や周辺集落も、元気に蘇らせることが出来ます。

私の夢は、ここに持続可能な暮らしを求めて多くの人が集まり、暮らし、

この貴重な大阪の水源や豊かな自然が守られ、次世代に受け継いでゆくことです。


★今までの活動紹介★

・2018年12月 カマド作りワークショップ

日々大活躍の「源流竈」

 

・2019年4月 片づけた資材置き場に、廃材でベンチを作りました。


・2019年5月 現代の空海。自然土木の第一人者、千葉県のNPO法人地球守代表/(株)高田造園設計事務所の高田宏臣さんによる環境改善指導


・水脈師 今西友紀さんによる水脈改善指導


・2019年夏 仲間たちと一緒に始めた、源流田んぼ。

田んぼの奥に見える家は、「源流ハウス」。こちらも改修が進んでいます。

お米作り・源流ハウス「源流エコビレッジ構想」の一環です。


・2019年秋 初代源流ハウス管理人トム君が、ピザ釜を作ってくれました。


・柿の収穫。(他に栗や柚子、春はわらびなど山菜がたくさん出ます)

干し柿作り


・2019年11月 源流米、初収穫! 師匠ドレ君@(百)自給の種


初収穫のお米でおにぎり

収穫祭でお餅つき


・源流大豆 師匠:辻川喜左衛門農園 辻川君

収穫!!

・冬はお味噌作り。大豆を育てることからはじめます。

他にも、ここには書ききれないほど多くの楽しい活動がありました。

大阪源流「水の杜」グループページにて報告しています。

https://www.facebook.com/groups/372603823497476/

---------------------------------

▼月会費と会員特典

①コア会員 毎月1,000円
・ 近隣にお住まいの方で、水の杜の活動に関心を持っておられる方。ともに「水の杜」の活動を創ってくださる方。現在毎週水曜日と土曜日(第2以外)活動しています。
・水の杜の水源保護活動に賛同してくださる方、
・水の杜の自然水を自由に汲みに来ていただけます。
・水の杜主催のイベントやワークショップに、メンバー優待価格または無料でご参加いただけます。
・水の杜を含む周辺で進行中の「源流エコビレッジ」の活動
 (源流田んぼや畑やイベントなど)にもメンバー優待価格が適用されます。
・源流エコビレッジ所有の、源流ハウスも、メンバー優待価格でお泊りいただけます。

※追記 水汲み代行&宅配シェアリングガーディアン募集!

 水の杜の水をご近所にお住いの方の分も水汲み代行&宅配してくださるガーディアンを募集します。いざという時の助け合い・分かち合いの仲間作りにもなります。詳しくは「水の杜」のサイトをご覧ください。https://www.mizunomoriosaka.com/nyuukai 

  

①お水お届け会員A 往復宅急便・お代わり自由。水の杜推奨ボトル購入
毎月1200円 (200円はキャップや段ボールなどの消耗品分)
・遠方の方は、水の杜のお水を送料ご負担いただいて宅急便でお届けします。
・季節ごとのお宝をお届けする(基本年4回)
例:
春>野草茶・野草塩
夏>イタドリジャム・梅干し
秋>自然の柿や採れたて野菜やお米など
冬>水の杜特製味噌か醤油糀など

※往復宅急便コースをご希望の方へ

 プラスティックゴミ削減のため、素材としても安心なボトルを実費購入いただき
 そのボトルセットを往復で行き来し、何度でもおかわり自由です。
 往復の送料はご負担をお願いしています。

 ※お住まいの地域によっては水汲み宅配シェアリング(1,000円)も可能。

 CAMPFIREで会員登録をしていただき、
 水の杜ガーディアンズクラブでボトルセットの購入してください。
 そのボトルにお水を入れて、初回発送(初回は送料込み)いたします。
 その後は、空ボトルを箱に入れて返送いただければ、
 こちらでお水を汲み入れて、着払いでお届します。
 月会費は1,200円で、往復送料をご負担いただいて、回数制限無しでお届けします。 

 詳細は、水の杜ガーディアンズクラブのサイトに紹介しています。


②お水お届け会員B 毎月1回、片道でお水をお届けします。

10L>2,600円 コック付き

※バッグインボックス代金・送料・水汲み代行料込みです。

・季節ごとのお宝をお届けする(基本年4回)
(スマートレターやゆうメールなど利用)
例:
春>野草茶・野草塩
夏>イタドリジャム・梅干し
秋>自然の柿や採れたて野菜やお米など
冬>水の杜特製味噌か醤油糀など


②お水お届け会員C 毎月1回、片道でお水をお届けします。

20L>2,900円 コック付き

※バッグインボックス代金・送料・水汲み代行料込みです。

・季節ごとのお宝をお届けする(基本年4回)
(スマートレターやゆうメールなど利用)
例:
春>野草茶・野草塩
夏>イタドリジャム・梅干し
秋>自然の柿や採れたて野菜やお米など
冬>水の杜特製味噌か醤油糀など


★水汲み代行システムと水質について★

 この水は、水道水の基準にすべて適合しています。私たちも生のまま普通に飲んでいますが、あくまで自然のままですので、届いてから長期間過ぎた場合は念のため煮沸するなどの処理を推奨します。1か月程度なら問題ありません。 これは、お水の販売ではなく、水源を守る活動に賛同して会員になっていただいた方にだけ、お届けするシステムです。 以下を参照の上、ご理解とご了承をお願い致します。 

 水の杜について

 2019年12月の検査結果

 


▼自己紹介

北野あつこ

「千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」大阪源流「水の杜」主宰

多言語活動や民間の国際交流団体スタッフを経ながら子育てを終えた頃、

食の安全や環境保全に関する分野に活動の場を拡げ、現在に至る。

願いは、世界中の人々の平和と自由。そして地球をこれ以上壊さないこと。

この源流の里が、やさしい人たちの想いによって守られ、蘇り、

次世代へと受け継がれることを願って、日々楽しくガンバっています!


Facebookはほぼ毎日発信しています。

北野あつこ https://www.facebook.com/ats12kitano 

大阪源流「水の杜」Facebookページ https://www.facebook.com/mizumoribito/ 

大阪源流「水の杜」グループページ https://www.facebook.com/groups/372603823497476/ 

石見川源流エコビレッジ https://www.facebook.com/groups/265301867703385/

↑石見川源流エコビレッジは、石見川源流エコビレッジ事務局長の児島一平(NPO法人 みんなの未来かいたく団)が主宰。


▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。
・本サロンに参加するにはFacebookアカウントが必要です。


▼決済について

CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。

(携帯代金まとめて支払いは決済がうまくいかない例が続いています。クレジットカードを推奨します)
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い


▼注意事項

・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他グループ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2020/06/02 10:48

    水の杜ガーディアンズの皆さまいつもご支援ありがとうございます。緊急事態宣言が解除になりました?私も3週間の「Stay水の杜」を終えて、都会に戻っています。このコロナの本来なら自粛の期間に、実はたくさんの人たちが水の杜を訪れてくれました。5月のたった1か月のあいだに、まるで夢のように、水の杜のパ...

  • 2020/05/02 21:04

    ガーディアンズの皆さま、いつもご支援有難うございます!すっかりアクティビティの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。いつもは、Facebookページで報告していますのでぜひそちらもご覧ください。FBに登録していなくても見ていただけます。https://www.facebook.com/mizu...

  • 2020/02/17 23:33

    ガーディアンズの皆さまいつも水の杜のご支援をありがとうございます!今日、水の杜の冬のお宝を、お届けさせていただきました。宅急便コンパクトです。水の杜のご近所の方や近日中にお会いできる人には、お届けするか、水の杜でのイベントにご参加の時に、お渡しいたしますね!今年のお味噌は、クラウドファンディン...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください