へっぽこサクセスストーリーは個人の可能性を最大化させるためのコミュニティ。「やりたいことはあるけど、なかなか行動に移せない…」そんな悩みを吹き飛ばす場所。完璧な人間なんて存在しない。へっぽこ達よ、飾らない自分をさらけ出せ!いますぐ不器用に駆け抜けろ!人生はチャンスをつかみ取るためのアドベンチャーだ!

プロジェクト本文

運営者からのメッセージ
❏へっぽこサクセスストーリーとは?

はじめまして!へっぽこサクセスストーリー運営者の高橋智喜(たかはしともき)です。

へっぽこサクセスストーリーは「個人の可能性を最大化させること」をコンセプトにした自己実現のためのコミュニティです。

参加メンバー自身が主体となり、自分の「経験」「知識」「スキル」「目標」「悩み」を安心してアウトプットをすることができます。

過去、現在、未来の時間軸に沿って一人ひとりのストーリーや個性を可視化し、実現したい理想像に近づくための具体的なアクションにつなげることができます。

多様性を持った仲間とともに、それぞれのユニークな人生(ストーリー)を気兼ねなくシェアできる前向きなコミュニティを目指しています。


❏へっぽこサクセスストーリーを始めようと思ったきっかけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「やりたいことはあるけど、なかなか行動に移せない」
・「周りの目が気になって新しいことにチャレンジできない」
・「自分を変えたいと思いつつも最初の一歩が踏み出せない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらは全て僕が小さかった頃に感じていたコンプレックスの数々。大人になっても変わらない、幼い頃はそう思っていました。

周りの目が気になりだす思春期のころは特に顕著で、常に周囲の反応を気にしながら生活する日々。自分の意志で行動をしていた記憶はほとんどありません。

そんな僕には人生最大のターニングポイントがあります。大学時代に経験した「アメリカ留学」です。

海外経験がほとんどないまま異国の地へ飛び立った20歳の春。人生の中で初めて強い目的意識を持ち、自分を変えて帰国するという目標を掲げ、がむしゃらに1年を過ごしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『人生は自分次第で変えられる』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはアクセル全開で過ごした留学生活から得た教訓です。

思い返せば幼い頃の僕は自分で自分にブレーキをかけていました。

・行動しないための理由を探していた。
・周りの環境に答えを求め続けていた。
・チャンスがあっても見て見ぬふりをしていた。

これらはすべて僕自身の思い込みに過ぎませんでした。

実際のところは「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」。

自分が持っている意識を少し変えるだけで、得られる経験に天と地ほどの差が出るのだと強く実感しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『最初の一歩を踏み出せば、そこから自分のストーリーが動き出す』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな想いから、へっぽこサクセスストーリーは始まりました。


❏『必要なのは安心してトライ&エラーができる環境』

25年の人生を振り返ってみて気づいたのですが、僕は完璧な人間ではありません。大きな実績やスキルもありません。

強いて言うなら、僕にあるのは挑戦するたびに失敗を経験し、泥臭く少しずつ前進していく「行動力」。裏を返せば、この行動力があったからこそ今の自分があると強く思います。


事実、この文章を書いているのはタイのバンコク。幼少期の僕からは全く想像もつかない形で自分の人生が動いています。

言い換えれば、小さなアクションを積み重ねてきたからこそ、ユニークな人生を送れているのだなと最近になって気づきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

不器用なりに自分で考え、行動を起こすことで「応援したい」と言ってくれる人がいる。

だからこそ自信を持って行動できる。

失敗を安心して受け入れ、次の行動につなげることができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、この『へっぽこサクセスストーリー』も、うまくいくかどうかは運営者の僕自身もよくわかりません。

無責任かもしれませんが、やりながら見えてくることもあると思い、熱量のあるうちに見切り発車でとりあえず始めてみることにしました。

失敗の過程も含めて、楽しみながら成長できる。そんな空間を作れるよう参加メンバーのみなさんと一緒に、僕自身も試行錯誤していきたいと考えています。


最後にはなりますが、発明家のトーマス・エジソンはこう言いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、失敗は失敗ではありません。捉え方を変えるだけで、前進するための糧になる。

「へっぽこサクセスストーリー」では、失敗を前提にした挑戦は大歓迎!

自分のやりたいこと、気になっていることにトライしながら、一緒に自分の可能性を最大化させていきましょう!


❏どんな場を目指すのか?

「へっぽこサクセスストーリー」では、以下の3つの価値観を共有できる場を目指しています。

①「挑戦」
②「安心感」
③「ユニークさ」

へっぽこサクセスストーリーに参加することで、

・安心してチャレンジできる
・同じ価値観を持った仲間と成長できる
・個々人の違いをリスペクトできる

このような価値観を参加するすべてのメンバーが感じられる。そんな場にしていきたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初はみんなゼロからのスタート。

目標の大小なんて関係ない。

自分の意志で前を向き、突き進むことに意味がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

へっぽこサクセスストーリーがあることによって、個人の可能性が広がる、最大化する。そんなコミュニティを作っていきたいと考えています。


❏へっぽこサクセスストーリーでできること

参加メンバーは非公開のSlackグループ内で、コミュニケーションを取ることができます。

『へっぽこサクセスストーリー』では、トピック別にあなたが参加したいチャンネルに参加することが可能です。

【トピック一覧】
・自分の「目標」
・自分の「夢・ビジョン」
・自分が今抱えている「悩み」
・自分のこれまでの「経験」
・自分の「失敗談」
・自分が現在持っている「専門知識」
・自分の「仕事」
・自分の「趣味・好きなこと」

いずれのチャンネルも、客観的に自分を見つめ直し、具体的な将来像を描くためのものです。

気になったトピックに関してはメンバー間で自由にやり取りをすることができます。

また定期的に振り返りを行い、自分が設定した目標と実際の進捗がどれくらいなのかを確認することができます。

また、より具体的な自己分析や目標設定をするために、以下のようなサービスやツールを使用していく予定です!

・タスク管理ツール「Trello」を使用した個人目標の進捗確認

・プロフィール作成サービス「Profiee」を使用したプロフィールの作成

・コンテンツ制作用Webサービス「note」を使用した人生記録の作成

もちろん軌道修正は何度でもOK!

気軽に&前向きにアウトプットできる環境をご用意しております!


❏さいごに

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。(マジで嬉しいです!)

さいごにはなりますが、僕が不器用なりに頭をひねって考え抜いた将来的なビジョンを共有させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界中にユニークな個人を。

世の中にポジティブなインパクトを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『へっぽこサクセスストーリー』は、このビジョンを実現するための記念すべき最初の1歩です。

10年後、20年後を振り返ってみたときに胸を張って「実現できた!」と言える日が来るのを楽しみにしてます。


改めまして、ここまでのメッセージやビジョンに共感していただける方のご参加お待ちしております!


❏自己紹介

高橋智喜(たかはしともき)

1994年、千葉県生まれの25歳。明治大学法学部卒。大学時代に経験したアメリカ、ロサンゼルスへの留学が大きなターニングポイントとなり、「自分自身の可能性」「海外の楽しさ」に気づく。大学卒業後、海外生活への憧れを捨てきれず、新卒でフリーターに。その後、日系のタイ法人への就職が決まりバンコクに移住。趣味は海外旅行(訪れた国は22カ国)と散歩。

詳しい人生記録はこちらから。


================

⚠注意事項⚠

・本ファンクラブ内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他ファンクラブ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

================


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください