このコミュニティは閉鎖しました
大石洋満 (舞台活動:村上如水)
UKロックバンドに没頭していた高校3年生の時、ひょんなことから地元の社会人劇団で初舞台を踏む。バンドを続けるか演劇の道に進むか悩んだ結果、演劇なら続けた先にしか得られない環境があると考え、舞台の道を志す。 2011年 大阪芸術大学舞台芸術学科へ入学、シアターBRAVA公演舞台監督補佐、ミュージカル卒業公演出演、クラシックバレエ卒業公演出演の3つの卒業単位を史上初めて取得し特別賞を授与される。 関西学生演劇祭にて作演出振付作品をエントリーし、最優秀劇団賞に輝く。その後誘致された東京学生演劇祭でも最優秀劇団賞をW制覇し、関西発学生劇団での快挙を達成。 現在は俳優・演出家・声優の壤晴彦氏に師事、NPO法人演劇倶楽部『座』に所属し、演出、演出助手、俳優を担いながら運営に携わる。 その他外部演出助手・歌舞伎付き人・大道具仕込みなどを経験。 日本舞踊林流千永派門下
閉鎖いたしました
このコミュニティについて
演劇、ミュージカル、バレエ、歌舞伎、学生劇団、中劇団、大劇団、プロアマ、国内外の舞台業界に何年かいて活動してみて、各所で業界が衰退していると耳にします。でもそれは衰退しているのではなく、あるべき姿(サイズ)に戻っているだけで、舞台の”ライブ”という普遍性はどんなにデジタル化が進歩しても消え去りません。だからなるべく多くの人が観点を新しくして、どんどん新陳代謝をしていくことで盛り上がっていきます。
僕たちがショックなのは、クリエイターが減ること、劇団がなくなること、劇場がなくなることで、それは独立状態にある舞台人たちが情報をシェアリングするフォームが全くないから、枯渇していきます。
ユニオン(組合)ほどのルールはいらないけど、企画、製作、運営、収益までが水平分業的に行える仕組みが欲しい。舞台業界にはまだないので、それを作りたい。
あらゆる舞台のコンテンツをテクノロジーと掛け合わせてアップデートし、面白いプロジェクトを次々実現したい。
舞台人POSでは、舞台業界のインフラ整備を根幹に動きます。
学びも交流もあるし、やりたいことにすぐ行動できる場を提供します。
舞台業界においては誰もやったことがないのでメンバーが何をするかで育ち方が変わっていくサロンだし、ムーブメントになると信じています。
・何が面白いとか、何がムーブメントなのかとか、最先端・リアルタイムの情報交換
→「本当にやれること」と「実はやらなくていいこと」探し
・ディスカッション・トークショーなどのセッション
→学びの場を最優先で発信します。メンバー内限定の映像共有もするので、わかりやすいリターンの位置付け。インタビューを撮ったり、メンバーに専門性があれば動画配信やセミナーなど、アウトプットの経験もしてもらえます。
・オフラインでのたまり場(オフィス)やアトリエ・スタジオづくり
→リターンのグレードアップ版。メンバー専用の仕事場。ここまで出来れば場所ができるので運営やクリエイションをメンバーだけでどんどん行っていって、プロジェクトが乱立できるような仕組みになります。
・地図づくり
共有マップで劇場や使える稽古場、団体拠点などを一覧できる物を作る。
・映像プロジェクトづくり
低コストで広告用の”動画”を作る。
・集客アップデート
紙チケットの完全撤廃や、客層のアプローチを変える。マーケティングアップデートともいうかも。
etc
▼サロンが拡大していったら
・公演・劇場のシェアリング
サロンの月額のグレードも増やしつつ、劇場の時間と場所を借りて、メンバーが使えるようにしたり、観劇が無料になったりする仕組みを作る。
・物流のシェアリング
物販だけではなく、小道具・大道具・衣裳などをシェアしたり、リノベーションの使い道を用意する。
・メンバー専用の劇場を立てる
これはあったら楽しいなと思うから。
人間関係が広がり、人がいるから何かが生まれていく環境づくりを徹底して目指します。
プロだけではなく、それこそ舞台ファンや、学生の力も大いに欲しいので、情熱がある人とも積極的に関わりたいし、その居場所としても考えたい。
・非公開のFacebookグループに招待します。
メインフォーム、活動報告を中心に記事を上げていきます。
より密なオンライン上での交流はdiscordで場を用意してます。
・セッションへの参加
月に2回、その時々のテーマでディスカッションをし、学びの場とします。専門性のある人同士で行いますが、メンバーは聴講ができるようにします。またゲストを招いてトークショーも行い、これも無料で参加してもらえます。参加できなくても生配信や、後日映像でその模様を共有できます。
・プロジェクトの参加
メンバー内で観劇優遇を受けられるように自身の団体や知り合いに働きかけたり、実際に観劇して参加したりできます。メンバーそれぞれが「業界がこうなるといいな」と思う形に変えていけるようにアクションをサポートします。”面白いこと”をたくさんシェアしましょう。
・オフ会
バリバリやってても疲れるのでゆるく付き合う場も設けます。最上級にクリエイティブな瞬間、「ノリ」
2011年 大阪芸術大学舞台芸術学科へ入学、シアターBRAVA公演舞台監督補佐、ミュージカル卒業公演出演、クラシックバレエ卒業公演出演の3つの卒業単位を史上初めて取得し特別賞を授与される。作演出振付で関西学生演劇祭・東京学生演劇祭ともに最優秀劇団賞を受賞。現在は俳優・演出家・声優の壤晴彦氏に師事、演出、演出助手、俳優を担いながら劇団の運営にも携わる。その他海外メルボルンフリンジ参加や外部演出助手・歌舞伎播磨屋付き人・大道具仕込みなどを経験。 日本舞踊林流千永派門下。
https://twitter.com/josjosmuramura
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「パトロンになる」ボタンから入会できます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(日割り計算になりません。)※2019年12月はスタートアップで無料です。
・月の途中で退会した場合も返金はありません。ご留意ください。
・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメールでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。
◉決済について
・現在ご支援に対応しているのはクレジット決済のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
※コンビニ払い・銀行振込には対応しておりません。
また、領収書の発行は行っておりません。
・Facebookの非公開グループにてメインの活動を共有しています。そのためFacebookアカウントが必要になりますので、お持ちでない方はお作り頂くことになります。
・Facebookアカウントにご本人の情報が少なすぎる場合は入会をお断りする場合があります。新規にアカウントを作られた場合は、お名前やプロフィール写真、ほかプロフィールの記入をお願いします。また入会をお断りした際に返金はございませんので、ご了承ください。
・サロン内の情報は許可のない限り、全てコピペ、無断転載禁止です。
・メンバー同士、否定を前提にしないこと。意見が違うと思ったらアドバイスとフォローを。
・差別、侮辱、恐喝など誹謗中傷や、そのほか人権を脅かす行為、運営妨害は認めません。運営が悪質であると判断した場合、強制的に退会手続きをさせて頂きます。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。
※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円)
※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外
その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。
閉鎖いたしました
気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。
大石洋満 (舞台活動:村上如水)
UKロックバンドに没頭していた高校3年生の時、ひょんなことから地元の社会人劇団で初舞台を踏む。バンドを続けるか演劇の道に進むか悩んだ結果、演劇なら続けた先にしか得られない環境があると考え、舞台の道を志す。 2011年 大阪芸術大学舞台芸術学科へ入学、シアターBRAVA公演舞台監督補佐、ミュージカル卒業公演出演、クラシックバレエ卒業公演出演の3つの卒業単位を史上初めて取得し特別賞を授与される。 関西学生演劇祭にて作演出振付作品をエントリーし、最優秀劇団賞に輝く。その後誘致された東京学生演劇祭でも最優秀劇団賞をW制覇し、関西発学生劇団での快挙を達成。 現在は俳優・演出家・声優の壤晴彦氏に師事、NPO法人演劇倶楽部『座』に所属し、演出、演出助手、俳優を担いながら運営に携わる。 その他外部演出助手・歌舞伎付き人・大道具仕込みなどを経験。 日本舞踊林流千永派門下
お気に入りして情報を集めましょう
お気に入りすると、
このコミュニティの最新情報を通知します。
このコミュニティにコメントする