総合診療をベースに、認知症治療と在宅医療、そして終末期医療に取り組んでいる、自称「患者バカ町医者」の松嶋大が、日々の実践をみなさんに共有し、またみなさんからも共有してもらいながら、これからの「医・食・住」を語り合うサロンです。

プロジェクト本文

★「医・食・住」とは?

岩手県盛岡市の「なないろのとびら診療所」にて、総合診療をベースに、認知症治療と在宅医療、そして終末期医療に取り組んでおります、自称「患者バカ町医者」の松嶋大といいます!

理念は『日々最善を尽くすこと』

患者さんのために最善を尽くすべく、医療及び介護だけではなく、食べること、住むこと(暮らすこと)にも力を入れており、「ことのはきっちん」というカフェをプロデュースし、「オークフィールド八幡平」というシニア向け住宅のオーナーを務めております。

私の中ではその全ては繋がっているので「医・食・住」とし、それらに関わる皆様やお悩みの皆様と本音で交流したいと思い、このサロンを立ち上げました。

私の日々の実践や発見などをご紹介していきますので、何かお役に立てることができたら幸いですし、皆様の活動やそれに伴うお悩みや課題も共有してもらうことにより、心が少し軽くなってもらえたらと思っています。


★ 参加してほしい方々

前述のように私は総合診療をベースに、認知症治療と在宅医療、そして終末期医療に取り組んでいますので、それらに関連する従事者やご家族の方々がピンポイントですが、普通に私の取り組みのご興味のある方々や、今はまだ大丈夫でも、これから訪れるであろうことに備えておきたい方におすすめのサロンになります。

まずはサロン内での情報共有や語り合いをメインに考えていますが、オフ会も開催したいと考えていますし、いつかサロンメンバーの皆様と一緒にイベントなどを企画することができたら幸いです。


★ リターンについて

非公開のFacebookグループにご招待します。

そこでは、公にすることに憚りのあるような本音を伝えていきたいと思いますし、皆様の本音もそちらで共有していただければと思います。

また、毎月発行している私の活動報告「月刊 松嶋大」を、web上ではサロンメンバー限定にて公開します。

★ ところで松嶋大って?

とはいえ、私に何かしらのシンパシーを感じていただけなかったらサロンも楽しめないと思います。

下記のブログやSNSをご覧いただき、松嶋大をご判断いただければと思います。

・町医者 松嶋大ブログ
https://drdm.kotonoha-group.co.jp
・Facebook
https://www.facebook.com/matsushimadai
・Twitter
https://twitter.com/daimatsushima
・Instagram
https://www.instagram.com/machi_isha

以上をもとにご検討いただき、町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンへのご入会を希望される方は以下をお読みください。


【入会方法】

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


【決済について】

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。(VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express)
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
*コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。


【注意事項】
・町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2020/06/01 01:20

    町医者は、二つの農園を運営しています。すでにご紹介した「ことのは農園」と、もう一つ、「オークファーム」です。オークファームは、オークフィールド八幡平にあります。こちらの管理運営の一切は、入居者さんにおまかせしています。生涯活躍のオークらしく、入居者さんが自由に運営する、そんな感じです。収穫の時...

  • 2020/05/03 01:04

    念願のユーチューバーになりました!構想、かれこれ1年、ついに、というかやっと、YouTubeの開始です。それが、こちらです。https://www.youtube.com/channel/UCCHFxL9LTA-4htr587hFLZw医者を身近に感じてもらえるような、そんな気軽なチャンネルに...

  • 2020/04/25 21:55

    ことのは農園(自社農園)の4年目が始りました!今日は、シーズン始めの恒例、堆肥まき。農園長始め、農園員(スタッフ)とその家族、総勢10名以上が、岩手県八幡平市のことのは農園に集結。みんなで、堆肥を撒いたり、冬越しのほうれん草やにんじんを収穫をしたり、久々の農園、たっぷりの自然を楽しみました。今...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください