My Yahoo!やiGoogleの正統進化系となる、スマホにも対応した無料のRSSフィードリーダー型ポータルサイト「Feed Watcher」が、2019年9月で3周年を迎えました。今後も課金要素は設けずサービスを提供し続けていく予定ですが、運営費用のご支援をいただければ幸いです。

プロジェクト本文

RSSフィードリーダー型ポータルサイト「Feed Watcher」を永久に続けていくために

2016年の夏、RSSリーダー付きポータルサイト「My Yahoo!」愛用者に激震が走ります。
My Yahoo!のサービス終了です。
My Yahoo!の前にも、RSSリーダー付きポータルサイトはありました。「iGoogle」です。
2013年のiGoogle終了時、My Yahoo!はiGoogleからの移行を促進しておりましたが、そこから3年で、My Yahoo!も力尽きてしまいました。

さて、この次はどこが手を挙げてくれるのだろうか。
iGoogle・My Yahoo!のヘビーユーザーであった弊社(カレット株式会社)の代表・社員は、その動向に注目しておりました。

しかし、いくら経っても、その代わりとなるサービスは出てきませんでした。

これが本当に最後か。
もはやRSSリーダー付きポータルサイトというものは、死ぬしかないのか。

もうしばらくするとMy Yahoo!が終わるという諦めの気持ちさえ出てくる中で、決断します。

「なければ、作ろう。」

我々はここから使命感が芽生え、後継と思っていただけるサービスの開発を急ピッチで進めることに舵を切ることとなりました。

そして、My Yahoo!終了前になんとかベータ版としてリリースすることに成功。
それが「Feed Watcher」(https://feedwatcher.net/)となります。

リリース後、多くのメディアに取り上げていただき、ユーザーが順調に拡大していきました。
それと同時に多くのMy Yahoo!愛用者からのご意見を一気にいただけるようにもなり、毎日新機能をリリースして完成までハイペースで持っていくことができました。
あの頃を思い出すとひたすらこもって開発開発と大変な日々を送っていたと思いますが、自分達も含めユーザー視点で一緒にみんなで良いものを作っていくという過程の楽しさも同時に感じていた記憶があります。


早いもので、あれから3年が経ちました。
サーバーの増強なども挟み、順調にサービスは続いております。
今では非常に多くの独自要素が詰め込まれ、iGoogle・My Yahoo!を使っていた方にはもちろん、これから新たに使われる方にも愛用いただけるようになりました。
我々がヘビーユーザーであるため、サービスは今後も永久に続けていきます。

ただし一点だけ、3年経過した今、改めて考えておくべきことがあります。
それはマネタイズです。

Feed Watcherの収益源は、サイト内にあるバナー広告のみとなります。
今後サーバーの増強などをしていくことを考えると、これ以外での収益を考えるフェーズにそろそろ差し掛かっているのではと考えるようになりました。

一部ユーザーの方から今後の健全なサイト運営のために有料化も検討した方が良いのでは、という有難いご意見を頂戴することもございましたが、運営元でありユーザーである我々自身が有料化には反対であり、違う方法を模索すべきという判断を下しているため、どうにか何かないものかと考えながら、このCAMPFIREコミュニティにたどり着きました。
この仕組みであれば、フル機能を好きなだけご利用いただき、お金を払ってもいいという方だけに訴求することができます。
とても良い仕組みだと思い、この度利用させていただくことにいたしました。

今後も安定してサービスを続けていくために、よろしければご協力ください。
いただいた資金は、サーバー費用や新規機能開発など、100%運営資金として利用させていただきます。

よろしくお願いいたします。


リターンについて(ご協力いただきました皆様へ)

・非公開のSlack(もしくはFacebookグループ)での、運営<=>ユーザー間・ユーザー<=>ユーザー間 の意見交換ができる場に招待させていただきます。(今後予定)
※支援時、備考欄に招待可否をご記入ください。折り返しメールにてご案内いたします。

・5000円以上ご支援いただいた方には、Feed Watcherサイト内に新たに設けられるクレジットページにて、クレジットを記載させていただきます。
※ご希望の場合は、支援時、必ず備考欄にご希望のお名前(クレジット)をご記入ください。


Feed Watcherについて

URL
https://feedwatcher.net/

利用料金
無料

対応プラットフォーム・ブラウザ
PC:Google Chrome・Microsoft Edge・Firefox・Internet Explorer※ver11以降
Mac:Safari・Google Chrome・Firefox
iOS:Safari・Google Chrome
Android:Google Chrome・Firefox


運営会社
社名:カレット株式会社
設立:2010年12月15日
代表者:古永家崇
URL:https://www.ca-ret.co.jp/

  • 2019/11/18 17:36

    ご支援いただきありがとうございます。来月12月に、Feed Watcher稼働環境のアップグレードに伴い、内部ロジックの改善をいたします。 この改善により、各種フィード情報が今までと比較し、まんべんなく遅延なしで表示されるようになる見込みです。 本改善は、CAMPFIREやバナー広告収益による...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください