動画の良し悪しを判断するのに必要な“動画プロデューサー資質”をアップデート! 今後需要拡大が見込め、ビジネスにも繋がる「動画」を軸に、動画の「核」に対する意見を共有し、共に高め合うコミュニティーです。ここで生まれた知見で「新しい動画の形」を作りましょう!

プロジェクト本文

『動画プロデュース・ラボ』は、動画の良し悪しを個人的な感覚ではなく、根拠を持って判断するために必要な情報・知識を集め議論・実践するコミュニティです。


今後需要拡大・ビジネスとして成り立つ「動画」を軸に、

コミュニティ内でプロジェクトを生み出し、動画ビジネスに繋げます。




▼ご挨拶/概要

『動画プロデュース・ラボ』に興味をお持ちいただきありがとうございます。

動画プロデューサーの白川ヒロキです。


動画制作ビジネスを行う上で、大切なことは

①プロジェクトを獲得する(営業力・アンテナ力)

②良質な制作物を生み出す(クリエイティブ力)

③チームを作り、統括する(統率力)

です。

それら全てを一言で言い表すならば、「動画プロデュース力」。


このラボでは、案件獲得からクリエイティブ・チームを構成した際の統率まで、動画制作でビジネスを拡大するために必要不可欠な情報を共有していきたいと考えています。

また将来的には、コミュニティ 内で動画広告案件を受託し、動画をビジネスとしてプロデュースします。


動画実績はクライアントが存在するため、オープンな場で語り合うことが難しいです。ここは、動画についてクローズドな空間で議論し、高め合う空間にします。



▼動画プロデュース・ラボとは?

動画を制作している人、または依頼している人、依頼したい人が動画リテラシーを高める場所です。

動画の良し悪しを個人的な感覚ではなく、根拠を持って判断するために必要な情報・知識をこの場所に集めます。せっかく作るなら、観られる動画・影響を与えられる動画へ。


但し、動画は自由な表現世界。

お互いの意見や価値観を尊重しながら、新しいアイデアや動画の見方を一緒に作り上げていきます。



12月は、有名企業のWeb CMをラボメンバーで制作しました。

制作過程はもちろん、個々の制作実績強化や制作に伴うギャランティもラボ内で生まれる仕組みにしています。



▼稼働中プロジェクト

①伸びるYouTubeチャンネルを企画制作プロデュース

②飲食店動画を企画制作プロデュース

③広告動画を企画制作プロデュース

④ミュージックビデオを企画制作プロデュース



▼過去コラム

クローズドな環境だからこそ発信できる情報を提供しています。

■12月実績

VOL.1- 実績の組み立て方-

VOL.2- 仕事の取り方-

VOL.3-修正依頼の扱いについて-

VOL.4-映像制作とお金の話-発注元の見方



▼どんな人におすすめか

・動画の良し悪しを判断する必要がある方(企業の広報・PR担当など)

動画企画制作のゴールに対して適切なクリエイティブであるか判断するプロデュースノウハウを身に着ける。


・動画制作者として一歩進んだ形で活躍したい方(広告クリエイター、Youtuberなど)

自分の感性に+αの知識で「結果を出す」ノウハウを身に着ける。

クローズドな環境下でクリエイティブテストをする。


・動画を用いて、自分のサービス・商品をPRしたい方(小売店・美容院・飲食店など)

時間や費用をかけず、効果の高い動画を自前で作るノウハウを身に着ける。

外注依頼をした動画を見て、クリエイティブの良し悪しを戦略的に判断するためのプロデュース能力を身に着ける。




▼挑戦してみたいこと

このコミュニティでは、考えに考えられた動画の新しい価値観が生まれると考えています。

議論するだけではなく、実践的な動画制作や、企業パトロンの方から依頼を受けた動画案を実践プロデュースする、新時代のプロデュースチームに挑戦したいと考えています。

編集マンも、撮影技術部も、プランナーも、動画発注元のクライアント企業も、全ての人がプロデュース目線を持つことで動画ビジネスの拡がりを感じる場所になると考えています。



▼活動内容

1.会員限定Facebookページでの交流(プロジェクト単位での投稿)

日々の連絡や交流を非公開のFacebookグループにて行います。


2.定例会など、リアルイベントの開催

月1回動画クリエイター、プロデューサーを招いて話を聞いたり、プロジェクトのお披露目をする定例会を開催します。メンバー同時でリアルで交流することができます。

*Facebookライブ配信とアーカイブ動画があるので、会場に来れなくても映像を見ることができます。


3.Discord内の質疑応答及び、プロジェクト進行

・動画に関する質疑応答等をメンバー感で流動的に行うことができます。

・ラボ内で様々な動画制作プロデュースのプロジェクトが進行しています。


4.チームメンバーによる情報共有・コラムの発信



当コミュニティは、誰でも活発に意見交換ができるようなアットホームなサロンを目指しています。

動画企画制作の経験などによる入会制限は設けていません。

初心者、上級者、互いにインプットやアウトプットをして、全員で成長していきましょう!




▼「動画プロデュース・ラボ」代表 白川ヒロキプロフィール

白川ヒロキ

動画プロデューサー

Ad Arch株式会社 代表取締役社長

香川県高松市出身/神奈川県在住


経歴:

東京工芸大学映像学科在学中、文化庁映画復興事業の推薦を受けて商業映画照明部に。アメリカへの映画留学後、帰国。TVCMやミュージックビデオのプロダクションマネージャー。広告代理店のクリエイティブプロデューサー。広告を発注する広告主側でTVCMの企画と、動画制作の一連の流れを経験後、2016年1月動画の企画制作会社を起業。


受賞歴:

2019年宣伝会議インストア動画アワード・ゴールド



▼注意事項

・ラボ内の情報については、許可がある場合を除き、口外、SNSなど一切の外部への公開・情報漏洩を禁止致します。

・月の途中で入会した場合でも、1ヶ月分の料金が発生します。
・迷惑行為・利用規約違反等による強制退会処理があった場合も、返金等はございませんので、ご了承くださいませ。
・他ラボメンバーへの誹謗中傷や荒らしや迷惑行為、ラボ運営の妨げとなると判断した場合は強制退会していただく場合がございます。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。
・当ラボへの入会によって必ず利益が生じるわけではありません。また、利用者に生じた損失につきましては、一切の責任を負いかねますのでその旨をご了承いただきご利用ください。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・決済について 使用可能なクレジットカードは下記のみです。 VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。 領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

・お申し込み完了後、Facebookグループへの「参加リクエスト」をお願い致します。
Facebookグループの参加承認が済み次第随時ご参加が可能となります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2020/01/07 20:44

    動画プロデュース・ラボ、動画サービスリリースの第一弾。「飲食店集客×動画」始まりました。チームななんちゃにてプロジェクト進行中です!クリエイターと飲食店を直接繋ぎ、圧倒的シズル感で飲食店集客の常識を覆したい!動画プロデュースラボでは、様々なジャンルの動画プロデュースを企画制作しています。入会を...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください