2020年8月にみんなでイタリアのフィレンツェに行きます。それまで西洋美術史の基礎を勉強します。案内するのはイタリア観光の専門家、フィレンツェ公認観光ガイドの加藤まり子。毎月開催している西洋美術史講座は常に満席。わかりやすさには定評があります。オンラインで講座受講できます。

プロジェクト本文

■受講してくださる皆さまへメッセージ

2014年にサラリーマンを辞めてイタリアのフィレンツェに留学しました。フィレンツェの美術が好きで、好きなだけ見たい!と思って当初半年の計画で行った留学でしたが、気がつけば3年経ち、国家資格であるフィレンツェ公認観光ガイドの資格も取得しました。

「イタリアで学んだ美術の歴史を日本にいる人にも知って欲しい!」そんな気持ちで始めた西洋美術史講座も開催20回を超え、通算100名以上の方に受講していただきました。

美術にはたくさんのメッセージが織り込まれています。歴史背景や経済、政治、哲学もわかります。知って見ると美術鑑賞がより楽しくなります。

たくさん方に受講頂いて感じたのが、学んだ後に実際に実物を見てほしいということ。

それを実現するために、10ヶ月美術を学んで現地で見よう!という計画を立てました。学んでから見るとより深い感動を味わえます。

美術展を鑑賞するオフ会も企画。美術好きの方と交流できる場を作りたいと思っています。美術鑑賞をして、同じ感動を味わえる楽しみが増えます。

ギリシャ時代から印象派まで初心者にもわかりやすく、歴史的背景から説明します。

美術に興味はあるけど、難しいので躊躇していた方も楽しく学べます。

東京以外の方、毎回参加が難しい方、途中から参加の方も動画での視聴が可能なので安心です。

2020年8月フィレンツェを目指して一緒に美術を楽しみましょう♪


■リターンについて

期間:2019年10月〜2020年9月

10,000円

・FB非公開グループご招待
・オンライン講座受講無料
・過去分講座無制限視聴
・教室でのリアル受講50%オフ(通常1万円/回)
・オフ会参加無料(月1回開催。通常5000円)
・2019年10月度無料

※8/22〜30 フィレンツェへの渡航費および宿泊費、美術館の入場料、観光ガイド料等は別途かかります。
※フィレンツェへ行かない方も、オンラインサロンへご参加いただけます。

※リアル講座と見学スケジュール


■自己紹介

加藤 まり子
フィレンツェ公認観光ガイド

フィレンツェ公認観光ガイドが教える西洋美術史!
どれも同じに見える西洋美術。でも実はひとつひとつに歴史やドラマが隠されていて、読み解くとものすごく面白いストーリーが見えてくるんです!
そんな西洋美術の秘密に惹かれて14年のキャリアをある日捨てイタリアに留学。3年の滞在中にイタリア人でも難関な政府公認フィレンツェ観光ガイドの資格を取得しました。大好きなフィレンツェでアメリカ人の観光客を中心に観光ガイドをしていました。

日本に帰国してからはイタリアで培った美術についての知識を、日本人がわかりやすい観点からお話しています。西洋美術に隠されたヒミツ、一緒に紐解いてみませんか?

外資系メーカーで人もうらやむようなキャリアを築いてなんの不足もなかった37歳の時、急に天啓のように「トスカーナの風に吹かれたい!」と思って会社を辞めてイタリアに留学しました。全く知らない土地、知らない言葉、そんな中でアシュタンガヨガのインストラクターの資格を取得し、その後イタリア人でも難関と言われるイタリアの観光ガイドの資格をとりました。観光ガイドはいわば美術の専門家。普通に見るだけでは知ることができない美術に隠された秘密を知ることができます。そして美術に隠された秘密はタロットと共通しているのです。
ヨガで自分のカラダのバランスを取り、アートでココロを癒し、タロットからのメッセージでこれからのゴールを決める・・・そんなお手伝いをしたいと思っています。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください