うさぎが生涯幸せに暮らすには、ヒトはどうしてあげたらいいのか考えるコミュニティです。身近な動物なのに意外と知らないことが多い動物、うさぎ。ここ数年で寿命がぐっと延びたのも生態が解かれていったおかげ。更に皆さんが知っていることを「ウサギペディア」に投稿しビッグデータ化しうさぎの望む幸せを探りましょう。

プロジェクト本文

はじめまして!ウサギペディアを構築するコミュニティ「しめじ倶楽部」です。

『みんなの力でウサギペディアを!!』

「しめじ倶楽部」は、老うさホーム®︎うさこんち®︎が運営するコミュニティです。


うさこんちは、うさぎさんだけをお預かりしているペットホテル。


ホテルを丸9年運営するうち、約2000頭のうさぎさんと出会いました。
そのなかで驚いたのは、うさぎは個々に性格もすべて違って、個性豊かだということ。


個々の情報をみんなで共有できたら、もっと正確なうさぎの好みや飼育方法がみつかるかもしれないと思い、たくさんのかたの「ウサギ情報」を寄せていただき、
ここにまとめ「ウサギペディアというものを創りあげよう!!」と、思いつきました。
(「ウサギペディア」は「ウィキペディア」にかけてあります(笑)!!)


行動から、食の好み、病気のことや、治療のこと・・・すべてを、皆の力で、ビッグデータに!!

個性豊かなうさぎたち。背中に布を乗せて「獅子舞」するうさちゃんや、ボールを咥えて食器にダンクシュートするうさちゃんもいました。

きっと、その行動には、訳があるんだと思います。でも、私一人そう解っていても、意味がない。
きっとほかにも「うちの子もします!」という飼い主さんがいると思うのです。
どうも、ダンクシュートは、うさこんち統計上「オスのロップイヤー」くんが、することが多かったです。
ではなぜメスや、ネザ―ちゃんはしないのか??その訳が解明されたら、生態的にも有益なことがわかるかもしれません。


また、
「高齢うさぎが好きなビワの葉、有用なのでは?本当に毒があるの?」
「ぶどうも与えてはいけないとネットで見かけるけど、どこがどのようにダメなのか」
「うちの子はみかんの皮が好きなのだけど、皮なら与えても平気?」と、皆さんから聞きます。

ほんとはどうなの?与えていい量や成分を調べればもしかしたら有用な効果、有用な食べ方などが見つかるのではないか?

それが解明されたら、うさちゃんにとって長寿の薬が発明されるかも??ビワの葉は一例ですが、ほかにも該当する食材があるかも??
そこまで活動できたら、非常に有益だと思います。



『今までのうさこんちでのうさぎデータをまとめ、さらに皆さんからのデータが増えれば、うさぎに有益なもの(栄養、病気の処置など)が洗い出せる』

私も、ここウサギペディアに、いままでうさこんちでお預かりしたうさぎさんのデータを、
入力していきます。

そこに、みなさんも、おうちのうさぎさんのことや、知っているうさぎさんのこと、以前飼っていたうさぎさんのこと、また、うさぎさんを飼っていない方でも歴史や文献で知ったうさぎのことなどでもOKです、投稿してください。
(但し事実のみ。また、著作権に抵触するコピーなどは不可。自分の言葉で書いてください)


たとえば簡単なことでいいのです。

「うんち食べたぁ~!」「牧草の茶色いところが好きです」「サッカーして遊びます」…などなど、
日常のことで良いのです。

「うんち、うちの子も食べます」「異常なのかと思ってました」と投稿が増えたら
「食べるうんちは盲腸糞といって、うさぎに大切な栄養素が含まれています。きちんと摂取させてあげましょう」もしかしたら知らないで飼育している人がいるかもしれません。
そのことを知ったら、そのおうちのうさぎさんは、きっと知らない時よりもっと長生きできるでしょう!


また、間違った飼育方法をしている学校うさぎや、無計画な多頭飼育環境へ、この「ウサギペディア」を持っていき、正しいうさぎの飼育について教えてあげることもできます。
さらに、ペットショップでも配布してもらえたら、途中で飼育を放棄する人も減るのではないかと思います。


数が集まれば集まるほど、データは正確になっていきますので、ぜひ小さなことでも、気がついた時に投稿してください。

うさぎがおしえてくれる真実をここに集めて、いつか「ウィキペディア」のように活用できるビッグデータにしましょう!!
正確な情報を構築し、獣医さんやペットフードメーカーの方に参考にしてもらえるデータにするのが目標です。

獣医さんは、意外と、家庭でのうさぎのことはご存知無いことが多いものです。
まして、これだけ個性があると、世の中すべてのうさぎさんのことを把握することは難しいのではないかと思います。
だからこそ、私たちの家庭内のうさぎさんのことを(データににて)お見せして、うさぎの医療にも役立ててほしいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気軽に♪

コミュニティの活動に、強制はありません。
思いついたときに投稿していただいたり、参加したいイベントだけ参加してください。
また、積極的に運営に携わってくださる方が立候補してくだされば嬉しいですし、
気の合う同志でグループを作ってくださるのも嬉しいです。
もちろん、見てるだけの参加でも大歓迎です。


あなたのできる範囲で、楽しい気持ちでご参加ください。


うさぎたちが日々幸せに生きていけるように。
私うさこ母も、皆さんと一緒に調べ、勉強していきたいと思っています。


「しめじ倶楽部」にご入会いただくと、こんなリターンがあります♪


うさこんちコミュニティ「しめじ倶楽部」会員資格(ご支援 1000円/月)


◆リターン1
ご入会後に案内するURLから、ウサギペディアに投稿してください。投稿毎にうさこ母が描いたオリジナルイラスト(ランダム)お返事が届きます!


◆リターン2
会員証発行(思いついたときにすぐ投稿できる、URL入りクイックアクセスカード)


◆リターン3

会員限定LINEグループ招待
(うさこ母に直接質問ができます。普段は飼育相談等お断りしていますので、こちらだけの特典となります)


◆リターン4

毎月1回、しめじ倶楽部通信「うさこ母ツキイチ俺通信」(pdf形式A4サイズ)を発行。
旬なうさこんち情報やお悩み相談コーナーも。グループLINEまたはメールでお送りします。

↑上記のリターンは必ず履行します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓また、会員さんが増えたら、このような活動も予定しています。

テーマを決めてランチミーティングや勉強会開催

うさぎの飼育について、今疑問に思っていることや悩んでいること、こんなことがあった!など、
生の声でお話しましょう!
ミーティングは遠方の方も楽しめるよう後日、動画配信します。
うさこんちのバラを見る会や、アニマルコミュニケーターさんをお呼びしての企画、
南町田に新しくできた「うさぎのしっぽ」へ一緒に行こう♪や、ハーブや野菜の勉強会なども計画中。
(参加者は個人的な交通費や食事代などご負担いただく場合があります)

場所は渋谷のキャンプファイヤーさんのお部屋、または、町田のうさこんち、レストランやカフェ、ほかを予定していますが、地方の会員さんも増えて欲しいなぁ~~!

ペット分野での起業したい方の相談、うさこんちのお仕事体験希望なども、積極的にお受けします。


これらの活動は、このコミュニティの会員さんだけに向けた特典活動となります。



__________________


「しめじ倶楽部」ネーミングの意味

これらを総称して、親しみやすい名前「しめじ倶楽部」と、このコミュニティを名づけました。

しめじは、主催者うさこ母こと石毛と、12年にわたって良きパートナーとして暮らしてくれたうさぎの名前です。
しめじは家族、友人、お客様、そしてお客卯さまがた(うさぎ仲間)にもたいへん愛されたうさぎでした。
その意思を受けついで名付けました。また、きのこは不老不死のシンボルだとお客様から教えていただいたことがあります。そんな意味も含め、関わるみなさんの長寿を願って、コミュニティをこのネーミングにしました。

「しめじ倶楽部」は、うさぎが幸せに楽しく毎日を送れるよう、私たち人間が協力して活動していく場です。

__________________


\ぼくたちのことをもっと知ってくれるんだね!/


\まずは登録してみて!うさこ母がきっとみんなのためにやってくれるわ!/


『入会後、どのように連絡がくるの?投稿方法は?』

CAMPFIREにお手続き後、こちらCAMPFIREのメッセージにてまずご案内差し上げます。
パトロンさまの情報が、しめじ倶楽部に届くまでタイムラグがあるため、メッセージにてメールアドレスやLINEなどお伺いできるパトロンさまには、
早めにリターン(LINEグループへのお誘い、22日発行「俺通信」、投稿フォームのご案内)を体験していただけるようにします!
会員証は翌月(2日以降)に郵送にてお送りいたしますので、お待ちください。
CAMPFIREのメッセージボックスを注意して見ていてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ウサギペディア」のデータの構築はグーグルスプレッドの利用を予定しています。本家ウィキペディアのように、投稿やコメントを会員さんでおこなっていただけるようにする予定です。


ご登録いただくメールアドレスは、ウサギペディアのファイルの共有権限も兼ねますので、できれば携帯のキャリアメールアドレスは避けていただき、アクティブに使える(PCなどの)アドレスをご登録ください。


※その他、注意事項

・こちらは月掛で毎月会費が発生します。毎月1日更新です。現在のところ、支払いはクレジットカードのみの対応とのことです。

・会費は会員証の送料・消費税込みですが、今後活動によってはご自分の交通費など一部ご負担いただく場合があります。イベント都度お知らせいたします。

・会員の方同志、仲良くしていただきたいのが私の理想です。トラブルは起こさないよう、お互い思いやりあって活動してください。

・ミーティングには、特に指定が無い限り、うさぎさんは同伴しないでください。また、他の活動時も、指定が無い限り、生体は連れてこない・うさこんちでも生体には触らないなど、事故が起きぬようお願いいたします。

・ウサギペディアに投稿された内容やこのコミュニティ内で投稿されたことは、投稿者とうさこんち(株式会社アトリエうさこ)に著作権を置きます。公開前に許可なく外部に出さないでください。

・迷惑、問題を起こした会員のかたには、強制退会とさせていただく場合があります。その場合も返金には応じられませんので、了承ください。


・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

自己紹介

うさこ母こと石毛じゅんこ

東京町田市で、うさぎ専用ペットホテル「老うさホーム®うさこんち®」を運営。
2011年うさぎ年から現在まで、のべ2000頭のペットのうさぎさんと接する。
2018年12月、初の共同監修本「飼い主さんに伝えたい130のことーうさぎがおしえるうさぎの本音」(朝日新聞出版 刊)出版。

「うさこ母」という名前は、25年ほど前、
捨てられうさぎだったうさこを貰い受け、うさこの母、となったことから。
当時「アトリエうさこのうさぎまみれ 地球うさぎ化計画」という壮大なネーミングの
ホームページを運営していました。


AllAbout うさぎガイド
愛玩動物飼養管理士
動物取扱責任者 / 第1種(保管)東京都第1011430号
株式会社アトリエうさこ代表取締役
老うさホーム®うさこんち®運営


ブログ https://ameblo.jp/usako-haha/
ホームページ https://usako.co.jp
Twitter @usako_haha
Instagram usakohaha うさこんち菜園

LINE公式(楽しい情報が届きます!)

http://nav.cx/hiPXgHS

こちらのプロジェクトのアイデアは全て

石毛じゅんこのアイデアです。

模倣、コピーなど禁止します。

  • 2019/12/02 15:36

    12月15日日曜日に、南町田にて、しめじ倶楽部の第一回ヒトダケミーティングを予定しています。すでに、参加ご希望の会員さんが続々!こじんまりとひっそりとやろうと思ってたのに!?あまり大きく計画せず、自由参加で、顔見せ程度に、みなさんでほんわかしたひとときが持てればいいなと思っています。今ご入会さ...

  • 2019/11/19 18:47

    ご支援くださるかたが少しづつ増えて、うれしく思います。始めた当初、運営システムと私オーナーの理解の違いにより、スムーズに発進できませんでしたが(パトロンさまに不利になるようだったので、対策に悩みました)、それも解消でき、記事も書き直し、わかりやすくいたしました。これから本気出して広報していきま...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください