NPO未来ラボと寺子屋いえいりは今回合併して「やさしい未来ラボ」をつくります。目指すことはNPOでも会社をつくる起業であったとしても社会に小さくてもおおきな変化でも出せるような起業家や行動する人を1000人作っていくことを目標としていきます。

プロジェクト本文

やさしい未来ラボとは

NPO未来ラボと寺子屋いえいりは今回合併して「やさしい未来ラボ」をつくります。
目指すことはNPOでも会社をつくる起業であったとしても社会に小さくてもおおきな変化でも出せるような起業家や行動する人を1000人作っていくことを目 標としていきます。

多くの20代、30代の人が「社会を変えていくこと」「何か自分も社会をよくし ていきたい」ということに関心がある。そこにフィールドは関係ない。NPOで働いても、企業で働いても、独立しても、どこでだって社会を変えていくことはできる。

社会をよくしていく、課題を解決していくのはスタートアップベンチャーも同じ。 寄付型のNPOだからこそできることってすごくたくさんある。でも、NPOもベンチ ャーも少しずつ境界線は消えてきていて、融合してきている。やれることは違ったりもする。

なので、「やさしい未来ラボ」ではスタートアップ経営者やNPOの方を家入一真と今井紀明がホストになり、招きながら勉強する機会や行動のための事業のブラッシュアップをできる機会をつくっていきます。

目指すことはNPOでも会社をつくる起業であったとしても社会に小さくてもおおき な変化でも出せるような起業家や行動する人を1000人作っていくことを目標としていきます。

ラボ内では毎月1回、定例会でスタートアップやNPOの起業家をゲストで呼びながら対談したり、ファイナンスや起業の講座を見れるようにしていきます。また事業 相談会なども実子して起業か輩出に尽力ができればと思っています。


【リターンについて】 
*非公開のSlackチャンネルに参加できます。

非公開のSlackチャンネルにログインすることができます。
メンバーとの交流、 スキルシェア、プロジェクト進行のためのグループです。

※お申し込み完了後、自動配信メールにてアクセスできるURLが届きます。
*ラボメンバー限定の定例会や分科会に参加できます 基本的には東京都内で開催。
ただ、大阪で開催する場合もあり。
地方出張時にはそこで開催もあるかもしれません!


【家入一真】
やさしい革命を起こし、誰しもが声をあげられる居場所をつくる。CAMPFIRE、BASE、NOW、ペパボなどの共同創業者。100社のスタートアップ投資、現代の駆け込み寺リバ邸や、#やさしいかくめいラボも始めたり。
オンザコーナー、しぶや花魁なんてカフェやバーも。親鸞がライバル。


【今井紀明】

認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長。

1985年札幌生まれ。立命館アジア太平洋大学(APU)卒。

高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。

その活動のために、当時紛争地域だったイラクへ渡航。
現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと、
日本社会から大きなバッシングを受ける。
対人恐怖症になるも、友人らに支えられ復帰。
偶然、通信制高校の生徒が抱える課題に出会い、親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、若者を支え、
「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」をつくりたいと2012年にNPO法人D×Pを設立。

2015年、認定NPO法人になり、現在年間1000名ほどの通信制・定時制高校生たちと関わる。
大阪、京都、神戸と札幌で事業展開。
高校1年生から4年生までの就労までのサポートを提供し、高校生の起業・仕事づくりクラウドファンディングの支援までサポートしている。


【入会方法】

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、3営業日以内にCAMPFIREのメッセージでSlackチャンネルへの参加手順をご連絡します。3営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

【決済について】

・CAMPFIREコミュニティのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

【注意事項】

・やさしい未来ラボはSlackチャンネルにて活動を行っております。参加にあたり、メールアドレスが必要になります。

アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。ただし、ツイッターやブログ等で、投稿を個人が特定できない形でご紹介させて頂く場合がありますのであらかじめご了承ください。

・メンバーが安心して気持ちよく交流出来るコミュニティをつくるため、誹謗中傷や運営側が不適切と判断したコメントは削除させて頂く場合がございます。他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・トークイベントなどで許可なく撮影はできません。録音、文字起こしなど禁止させて頂いております。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください