会社経営者、精神科医、産業医かつ博士課程学生である北斗先生のオンライン版Dr.'s bar。経営者、サラリーマン、学生、無職問わず、多様な若者が自己実現する方法や、精神医学的に妥当な職業診断を模索し、余裕のない現代社会において、職場のストレスからうつ病になる人を減らすことを目的に意見交換する場です。

プロジェクト本文

初めまして北斗先生です

精神科医、産業医、会社経営者、博士課程学生、Dr.'s Barの店長など、いろいろな肩書で、みんなが生き生きと活躍できる明日を模索する活動をしています。気軽に北斗先生と呼んでください。


ライフワーク:みんなが生き生きと活躍できる社会

仕事がつらい」「仕事に行きたくない。」「今の仕事があっていない。」仕事を続けていれば、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

日常、精神科の診療を行っている中で、うつ病で仕事ができなくなる人を見て、本当にもったいないと感じています。

根本的な原因は、超高齢社会の中で、企業にも余力がなく、どうしても若者を使いつぶしてしまう日本の文化そのものにあるように思いますが、そのようなことを言っているだけでは、解決はできません。日本は、労働者を守る法律がある意味しっかり整備されていますが、であるからこそ、法律を守ることが難しく、ブラックになっていく企業も多いと思います。

そこで、今こそ、原点に戻って、しっかりとその人らしく活躍できる場で活躍してもらうことが、企業にとっても、若者にとっても社会にとっても大事なことなんだと思います。

どのような解決法があるかはまだわかりませんが、ただの社会の一員ではなく、一個人として自己実現できるよう、また、企業がその人の職業適正をしっかり判断できるよう、有効な方法をみんなで模索する場を提供したいと考えています。

経営者もサラリーマンも、学生も無職も、分け隔てなく、ぜひみなさんで一緒に考えていきましょう。


オンラインサロンでやっていきたいこと

非公開のFacebookグループにご招待いたします。
このオンラインサロンでは定期的に質問スレを立てたり、今話題のニュースなどのテーマについての考えを述べたり、生配信をしたりします。

<非公開Facebookグループ内での特典>

・質問スレに参加できます。
・話題のテーマについての議論に参加できます。
・新しい職業適性などの心理検査を体験できます。

・不定期のライブ配信をお楽しみいただけます。
・不定期に開催されるリアルDr.'s barにご参加いただける権利を取得できます。
etc....


▼リアルDr.'s Bar詳細

日時:不定期 (月1-2回程度)

第1回 10月9日@knock、第2回 10月23日@knock

場所:knock(甲府市) 紙ひこうき(甲斐市)など

料金:ワンドリンク付き90分2500円→初回は1500円

*支援者の方は、料金(2500円/90分)を支払うことなく、リアルDr.s Barにご参加いただけます。 

追加:飲食の追加は別料金で可能です。


▼こんな人におすすめです。

・仕事がつらい方、仕事があっていないと思う方、仕事に行きたくない方

・家族がうつ病だが、どう接したらいいかわからない方

・うつ病の社員の扱いに困っている経営者の方

・病気かもしれないが、精神科を受診すべきか迷っている方

・とにかく北斗先生とお話ししたい方

・おいしいワインを飲みたい方

年齢、性別、職業は関係ありません。
皆様が楽しめる場になるよう、ご協力お願いします!


プロフィール

肩書: みんコレ!CEO×PHP代表×精神科×産業医×博士課程学生

出身地: ボストン生まれの吉祥寺育ち。

生年月日 1985年7月18日

血液型 A型

趣味:クイズ。

学歴:都立西高卒業、東北大理学部中退、山梨大学医学部卒業

職歴:山梨大学医学部付属病院(初期臨床研修)、山梨県立北病院(精神科)、勤務医を退職して、

現在:週に山梨2泊、病院3泊、東京2泊する生活。

▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、5営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。5営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・月途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は予定しておりません。

▼注意事項

・当オンラインサロンでは、診療行為は一切行いません。

・当オンラインサロンはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください

・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2019/10/10 12:06

    2019年10月9日 18時より甲府駅南口 オリオン通り music & salon knock にて、記念すべき第一回ドクターズバーを開催いたしました!初めてで慣れないこともありましたが、お客さん一時満席になる程来てもらって、初回にしてはまずまずだったかなと思います。また、いろいろ反...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください