学習塾経営者であり、プロコーチである沖津亮佑が運営する唯一の教育×コーチングサロンです。

プロジェクト本文

ご覧いただきありがとうございます!

教育×コーチングサロンの0次募集限定登録フォームです。

まずは、サロンの紹介の前に、オーナー出る沖津亮佑の紹介をさせていただきます。

茨城県出身の29歳です。B型です笑

大学で上京し、大学在学中は個別指導最大手でアルバイトをしていました。アルバイト時代は、担当の生徒を毎曜日に抱え、担当生徒でないと僕の授業は受けられない状況でした。

そして大学在学中に起業し、6年目になります。

起業後3年目の時にコーチングに出会い、コーチングを活用した授業・面談・研修を開始しました。

現在は、東京、大阪、宮崎を中心に教育×コーチング研修を実施して回っています。

こちらが、僕の自己紹介ページになります。よかったらご覧ください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教育×コーチングサロン設立のきっかけ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーナーは、10年間教育の現場にいます。

そのなかで、従来の教育のあり方に不安と疑問を感じていました。

詰め込み教育。結果主義教育。合格必須教育。

結果も合格も大事ですが、もっと大事なのはその先のゴールなのではないかとずっと思っていました。

そこで出会ったのがコーチング。コーチングが、オーナーの考えを言語化したものでした。

これを使えば、今の教育を変えられると思い、ビジネススクールでコーチングを学び、自塾でコーチングを使った授業、面談、講師育成を精力的に行ってきました。

コーチになって2年が経ち、そろそろ完成したんじゃないかな。そんな自信が生まれ、他の塾さんを集めて自塾で行ていた教育×コーチング研修を実施しました。

そこに参加されていた塾の方々は、みなさん僕と同じ考えを持ち、現状の教育に不安と疑問を感じている方々ばかりでした。

僕と同じ考えの教育者が多いのであれば、そいうったコミュニティを作ってみんなでこれからの教育を良くしていきたい!と思い、立ち上げを決めました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんな人におすすめか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・成績を上げるだけの教育に不安と疑問を感じている塾人

・生徒のモチベーションを上げることに意味を感じている塾人

・コーチングを塾で活用したい塾人

・同じマインドを持った塾人と繋がりたい塾人

・生徒の満足度を地域NO.1にしたい塾人



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後のビジョン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は、教育業界でNO.1のコーチになります。そして、これからもっと流行るであろう教育コーチングの先駆けとして、教育×コーチングを商標登録して、メンバーの塾内でその称号を自由に使っていただけるようにします。

他塾と差別化を図れるほか、求人の際の強みとして使えるようにしていきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教育×コーチングサロンの活動内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パトロンになっていただきましたら、Facebookグループに招待します。

そのグループ内での活動は以下の通りです。


<月2回のオンラインセミナー>

zoomを使ってオンラインセミナーを実施します。

内容は、コーチングスキルについて、講師面談の視聴、教育×コーチング研修の振返りなどです。

毎月20日までに、次月のセミナーの日程をグループ内で共有します。

平日午前中メインで実施予定です。

また、各塾から3名まで参加可能です。複数名参加の場合は、あらかじめグループ内でお知らせいただきます。


<あなたの塾で教育×コーチング研修実施>

3部構成の教育×コーチング研修を、オーナーがメンバーの塾に直接出向いて実施します。

自塾のスタッフであれば、何名でも参加可能です。

グループ内で日時と人数を調整させていただきます。

1部から2部の研修まで、2部から3部の研修までは、2~4か月空けていただきます。

学んだ内容を実際に使ってみる期間、自分自身に落とし込む期間が必要なためです。

※交通費はご負担いただきます。

関東圏内の場合、自由が丘駅から御塾の最寄り駅までの往復交通費。

関東圏外の場合、品川駅から御塾の最寄り駅までに往復交通費。

※研修参加メンバーが30名以上の場合、アシスタントも同行する場合がございます。

その場合、2名分の交通費となります。


<全国で実施する合同教育×コーチング研修に特別価格でご招待>

現在、東京と大阪で各地域の教育者を集めて教育×コーチング研修を実施しています。

その合同研修に特別価格でご招待いたします。

通常5,000円のところ、3,000円にてご案内いたします。

研修内容は、3部構成のものと同じになります。

何度も受ける事で深い学びになります。また、他の塾さんとのディスカッションの時間のありますので、自塾だけでは、なかなか出ない新しい気づきが生まれます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーナー挨拶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教育×コーチングサロンは、成績UPよりモチベーションUP学習指導より学習管理を重視する塾さんを応援するコミュニティです。

近年では、自立型の塾も増えてきましたが、個別指導型塾発進の自立型塾は、軒並み苦戦しています。

それはなぜか。コーチングが活用できていないからです。教育業界における、しっかり活用できるコーチングを学べば、生徒、保護者、講師の満足度が格段に上がります。僕が運営する塾もそうです。

生徒募集は夏と春だけですが、その他の期間でも紹介が続き、問い合わせが途絶えることはありません。

保護者から退会の話が出ることはほぼありません。ここ2年での退会理由は、「引っ越し」「留学」「中学/高校卒業」のみです。

講師は、大学生のアルバイト講師がメインですが、大学卒業以外で退職した人はいません。


大学受験を専門にしている予備校の第一志望合格率をご存知ですか?10%を切っています。

よくて8%、悪いときは4%ほどになります。

その中、自塾での大学受験の第一志望合格率は、2017年度に100%を達成しました。翌2018年度にも80%以上達成。

大学受験だけではなく、高校受験でも、4年連続公立高校合格率100%、第一志望合格率5年連続85%以上達成。

満足度が上がっているのには、しっかり結果がついてきていることも理由にあります。

うちが特別な授業をしているわけではありません。

コーチングを全講師に浸透させ、コーチングを使った授業、面談、研修を行っていた結果です。

つまり、モチベーションを上げることで成績は上がっていきます。

結果が出るから満足度が上がるわけではなく、満足度が上がるから結果が出ています。

コーチングの必要性、分かっていただけましたでしょうか。一緒に、新しい教育を創りましょう。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください