飯喰いとして、年間約300軒の飲食店を食べ歩き、『すし日記』、『焼肉塾』の著者でもある眞邊智己が、大阪を中心としたグルメのオンラインサロン。食べ歩きやイベント、情報共有したり。『食』をキッカケに繋がりを作り、自身の仕事に活かすのも良し。飲食業界と自身をアップデートしていくコミュニティ。

プロジェクト本文

グルメ研究会とは?


食通になる

これからの時代は、お客さんがお店を選ぶのではなく、お店がお客を選ぶ時代になります。


食通になりたくてもなれない。


なので良いお客さんになるために、みんなで食べ歩きをしたり、食に関するイベントに行ったり、情報を共有するコミュニティです。


グルメじゃなくても、グルメになろうという意志さえあれば誰でも参加可能です。


現在、200人以上のコミュニティですが、質を上げるために、有料版を作りました。


サロンメンバーは僕から会員制や紹介制、予約取れないお店、様々なお得な情報を得れることができます。


みんなで食通なりましょう。


•食を通じて仲間を作る

人を良して、『食』と書きます。


実際、僕も食を通過儀礼に、仕事が増えたり、繋がりが増えたりしてます。


資本主義ではなくなり、自分の価値を高めなければならない時代がやってくると僕は考えております。


自身の価値を高める方法の一つとしては、食の情報を知ってるということだと思います。


なので、色んな店を知っていき、繋がりを作っていきましょう。


•フードビジネスに改革(社会貢献事業×SDG's)

今後はフードビジネスを盛り上げるために、様々な事業を取り組み、改革を起こしていきたいと思います。

いつになっても人間にとって『食』という欲はなくなりません。


しかし、飲食店の廃棄率は年間18.9%です。


今後の飲食店が生き残るためには、美味しさだけではなく『エンターテイメント』という、いかにお客さんを楽しませるのが重要になってきます。


なので『食』×『エンタメ』がこれからのフードビジネスの新たなカタチになるのではないかと思われます。


そして、今SDG'sが注目されてます。


一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。


日本は食料自給率が38%です。


世界でも食べ物の多くを輸入に頼っている国でもあります。


日本のように経済的に豊かな国は食料を他の国から買うことが多く、逆に貧まずしい国では他の国から買えないという状況が起こっています。


自分の国で生産した食料も外国に輸出してしまい、自分たちが食べる分がなくなるということも起きています。


そんな大量に輸入してるにも関わらず、日本では年間621万tの食品ロスがあり、世界でもトップクラスの量です。


食品ロスが起こらないように、少しでもみなさんに意識して欲しいなと、個人的にには思います。


自分たちの暮くらしから食品ロスを減へらすことによって、世界の飢餓を減へらすことに繋がります。


なので、『食』×『SDG's』を積極的に活動していくコミュニティにしていきたいと思います。


他にはみんなでグルメのコンテンツを作ったり、グルメ本を出版したり、イベントを主催したり、お店を開業したり、様々な事業を取り組み、飲食業界を盛り上げていきましょう。


こんな方にオススメ

・グルメ、食通な方、グルメや食通になりたい方。
・ご自身のお店を紹介したい、飲食経営者、シェフ、オーナー。
・美味しい食を食べられるお店が知りたい方。
・食仲間、仕事仲間が欲しい方。
・社会貢献事業したい方。
・得意なことを活かしたい方。
・面白いこと探している方。
・SDG'sに興味ある方。


自己紹介

眞邊智己(マナベ トモミ)

 大阪府大阪市生まれ。『グルメ研究会』(200人以上の食のコミュニティ)会長。飯喰いとして、年間約300軒のを大阪中心に全国の飲食店を巡り、時には世界各国を食べ歩いてる。高級な料理だけではなく、庶民的なB級グルメも多く食べ歩いてる。『すし日記』の著者でもある。


『すし日記 : 寿司の名店7選 北新地編①』

http://ur2.link/whcX

『焼肉塾: 焼肉の名店7選 ミナミ編①』

http://u0u1.net/T37a

Instagram tomomi1411

https://www.instagram.com/tomomi1411


▼入会方法


・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)


・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、グループチャットへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。


・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


▼決済について

CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済とPayPalのみになります。

※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。

○auかんたん決済

○ソフトバンクまとめて支払い

○ワイモバイルまとめて支払い


・領収書の発行はできません。予めご承知おき下さい。


▼注意事項

・グルメ研究会はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。


・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。


・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。


・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。


・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term


ロゴ : 亀田裕美

写真:

松村和門

藤田慎也

Phongpak Siripun

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください