スカイプを使ってレッスンが受けられるアート教室です。テレビ電話形式のレッスンなので、自宅でも外出先でも、どこででもレッスンが受けられます。パソコンやスマホ、タブレットでデジタルイラストを描いたり、写真を加工したりする方法が学べます。講師や他の生徒さんとワイワイお喋りしながら楽しむ、趣味の教室です。

プロジェクト本文


オンライン・デジタルアート教室は、テレビ電話形式のパソコンお絵描き教室です!

オンライン・デジタルアート教室は、テレビ電話形式でパソコンを使って絵を描く教室です。パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも受講可能です。スカイプだから、自宅はもちろん、外出先でも、旅行先でも何処ででもレッスンが受けられます。



パトロンになると、オンライン・デジタルアート教室のレッスンがすぐに受けられます!

このページからパトロンとなり、料金をお支払いいただくことで、オンライン・デジタルアート教室のレッスンが受けられるようになります。あなたがお支払いいただいた料金は、そのままあなたへのレッスンを提供するために使われます。レッスンを受けるために必要なものはパソコンのみです。スマホやタブレットでも受講できます。あとはスカイプと、下記で説明しているペイントアプリを入れるだけで準備完了です。さあ、いますぐ準備を開始してください!


初心者〜中級者向け。おしゃべりしながら描く楽しい教室です。

オンライン・デジタルアート教室は、今まであまり絵を描くことがなかった方や、パソコンやスマホ、タブレットを使ってデジタル絵画を描いてみたいという初心者、中級者に最適な教室です。絵に自信のない方も、安心してご参加ください。この教室はプロを目指すような教室ではありません。講師や他の生徒さんとおしゃべりしながら描いていく、絵を描くことを楽しむことを重視した教室です。



褒められながら楽しく学べます。

講師から褒められて、楽しく学べるのが、オンライン・デジタルアート教室の特徴です。初心者の方でも心配する必要はありません。必ず講師があなたの良いところを見つけて、それを伸ばしてくれます。



無料のペイントアプリを使います!

ペイントアプリをお持ちでない場合は、ネット上に公開されている無料ペイントアプリをお使いください。オンライン・デジタルアート教室ではMediBang Paint(メディバンペイント)というアプリをおすすめしています。すでにPhotoshop(フォトショップ)、CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)、FireAlpaca(ファイア アルパカ)など、何かしらのペイントアプリをお持ちの場合は、そちらを使っていただいてもOKです。操作にはペンタブレットを使ってもOKですし、マウスでも構いません。お好きな環境でレッスンを受けてください。



50分間のレッスンが、月に2回まで受けられます!

レッスンは1コマ50分間です。1か月間で2回までレッスンが受けられます。レッスンは毎週土曜日の朝10時〜夜8時まで行なっており、毎回ご予約いただいてから受講していただきます。


講師は美大卒のベテランデザイナー。褒めて伸ばします!

東京造形大学という美術大学を卒業後、20年以上デザインの仕事をしています。ポスターやチラシ、フリーペーパーなどの印刷物のデザインや、ホームページのデザインをしてきました。2017年からは週末限定で、スカイプでレッスンを行う「オンライン・デジタルアート教室」を開講。全国に住んでいる生徒さん達と、楽しくおしゃべりしながらレッスンしています。レッスンで心がけていることは、優しく楽しく生徒さんに接し、褒めて伸ばす指導をするということです。


受講までの流れ

1. このページからパトロンになります。

2. パソコン、あるいはスマホやタブレットに、スカイプとペイントアプリを入れます。

3. スカイプの情報を交換し、通話ができるよう準備します。

4. レッスンを予約します。

5. レッスンを受講します。(楽しみながら素敵な作品を生み出しましょう!)


生徒さん達の作品って見られるの?

見られます!オンライン・デジタルアート教室の生徒さんの作品は、こちらにアップしています!
https://digitalart.fun/


よくあるご質問

Q: オンライン・デジタルアート教室とは?

A: スカイプで通話しながら学ぶ絵画教室です。絵はパソコンを使って描きます。スマホやタブレットでも受講可能です。優しく、丁寧にレッスンします。


Q: 画材は何が必要?

A: パソコン、またはスマホ、タブレットで描く教室なので、画材は必要ありません。


Q: アプリケーションを購入する必要はある?

A: いいえ、アプリケーションを購入する必要はありません。インターネット上で無料公開されているものを使用します。オンライン・デジタルアート教室ではMediBang Paint(メディバンペイント)をおすすめしています。


Q: 普段自分が使用しているアプリケーションは使える?

A: はい、あなたが普段使用されているアプリケーションでも受講は可能です。


Q: 受講するのに必要なものは?

A: インターネットに接続されていて、スカイプがインストールされた普通のパソコン、あるいはスマホ、タブレットがあれば受講できます。ペイントアプリも入れてください。ペイントアプリをお持ちでない方には、MediBang Paint(メディバンペイント)をおすすめします。


Q: スカイプって何?

A: 無料で通話できるアプリです。パソコン、タブレット、スマホに簡単にインストールすることができます。スカイプを入れたら、無料で通話ができるようになります。スカイプには画面を共有する機能があり、これにより自分の画面をそのまま講師に見せることもできます。通話をしながら、同時に自分の画面を講師に見てもらうことで、まるで直接会っているような感覚でレッスンを受けることができます。


Q: 受講料はいくら?

A: 月額¥2,970(税込)です。


Q: レッスンの時間は? 月に何回受けられるの?

A: 1コマが50分間です。1か月に2回まで受講できます。


Q: 講師はどんな人?

A: 東京造形大学卒業後、グラフィックデザイナー、WEBデザイナーとして約20年勤務している者です。


ここまで読んでみていかがでしたか?

オンラインで、テレビ電話形式で絵の描き方を学ぶというスタイルは、これまでにはなかった新しい学習スタイルです。今はこのような新しい学習スタイルに、抵抗をお持ちの方も大勢いらっしゃいます。難しそうとか、理解しにくそうとか、講師に直接会わないと分かりづらそうなどという風に思われているのかもしれません。しかし実際にやってみると、とても簡単で、理解しやすくて、まるで直接講師に会っているかのように分かりやすいとお感じになるのではないか思います。このような新しい学習スタイルは、これからは増えていく一方だと思いますし、やがてはそれが当たり前になる時が来るようにも思います。オンラインレッスンは果たして分かりにくいのか、あるいは意外と分かりやすいのか、これを機にぜひお試しいただければと思います。
また、絵に自信のない方は、ご安心ください。必ずあなたの才能を見つけて、褒めて伸ばします!
ぜひご参加ください。お待ちしています!


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください