空き家などを活かした、新時代の『不動産投資メソッド開拓』をテーマとしたオンラインサロン。 戸建のリノベーションやDIY、物件探索や取得、運用などの裏技を惜しみなくコンテンツ配信していきます。初心者は初購入までのステップを、経験者は拡大戦略を実践し、戸建投資家として成長を成し遂げる場です。

プロジェクト本文

「いまり研究室」は空き家を活かす居住空間の利活用プロジェクト

「いまり家けいざぶろう」と申します。これまで投資やビジネスを通じて1000戸以上の空き家に関わってきました。

そんなぼくが課題に感じていることがあります。

現在、少子高齢化や都市部への人口集中を主な原因として、日本国内には『850万戸もの空き家』が存在しており、なおその数は増加中です。

このような、数え切れぬ空き家の存在が、防犯/防災面、衛生や景観、安全面など様々な地域への悪影響やリスクをもたらしている、という現実から目を背けてはなりません。

そんな『空き家問題』や『関係人口』などのテーマを主な軸として、「リフォーム×DIY」「不動産投資×再生リノベーション事業」などの様々なキーワードを組み合わせながら、スピード感をもってこれらの課題に取り組んでいき、プロジェクトや事業活動に関わる【全てのひとの満足】を目指すことを目的としたオンラインサロンです。

------------------------------------------

1 サロンコンテンツ(オフライン・オンライン)

レビュー会員、アクティブ会員、ビジネス会員と三つのコンテンツプランをご用意しております。

また、別途参加費をご負担いただくかたちで不定期の交流会・懇親会も実施します。


オンラインコンテンツ(※レビュー会員は①の閲覧のみ)】

運営メンバーには、不動産投資家のほか、不動産に特化した弁護士や、大工、不動産鑑定士などが加わっており、各チャットルームにて不動産やセルフリノベーションに関連するコンテンツの配信と、戸建投資にチャレンジする方向けにオンラインでサポートできる体制を整えております。

詳細は「レビュー会員」「アクティブ会員」の各リターンをご確認ください。


 【ビジネス会員向けオフラインコンテンツ】

オフラインコンテンツは「ビジネス会員」限定のリターンとなります。

いまり研究室の様々な活動にご参加いただける権利と、戸建投資で成果をあげるためのサポートを受けられる権利を付与します。

本気で一棟目の購入を考えている方や、拡大戦略を考えている方、あるいは僕たちの研究、企画に加わりご自身のアイデアを実践したい方、専用のコンテンツとなります。

詳細は「ビジネス会員」のリターンをご確認ください。

【オフラインコンテンツの一例】

DIYイベント

2019年10月茅ヶ崎市某所にて実施したDIYイベントではADDress社のご協力のもと、約20名が参加し、庭リノベを行いました。こちらの戸建は空き家だったものをいまり研究室で再生し、ADDress社へ拠点として提供したものです。

ADDress茅ヶ崎

ADDressとは株式会社アドレスが運営する空き家などをシェアし、移住や他拠点生活を求めるニーズへ応えるサービスの名称です。場所に縛られない新しいライフスタイルを提案しています。

▶︎「ADDressの詳細はこちらをご参考ください」

専門業者さんの見積もり30万円 → 実際:材料費、残土処分など約10万円のみ

交流を目的としたイベントであるのと同時に、低コストで庭のリノベーションを実現しています。

定期的にこのようなオフラインイベントを企画していきます。


【卒業プログラム】

いまり研究室のコンテンツを使い倒して、空き家を取得から再生、収益物件としてテナントまでつけられた方を対象とした卒業プログラムを用意しております。

ご自身の体験記事(目安5,000文字)を提出、サロン内のチャットへ投稿いただくことで、全てのコンテンツを永年無料で利用できるものとします。

------------------------------------------

2 運営メンバーをご紹介します。

銀行系ファンド出身で、不動産投資・空き家再生事業に精通している私、「いまり家けいざぶろう」を初めとして、運営メンバーは、それぞれの分野における専門家・プロ集団です。

Facebookアカウント /  Twitterアカウント

所属:横浜パートナー法律事務所 / 不動産業サポート弁護士「山村 暢彦」公式サイト


Facebookアカウント


運営ブログ:「サイドハッスル!!」「不動産ハッスル!!」「ふるさと納税ハッスル!!」

運営ブログ:
「30代資産運用男子!!」「キャッシュレス男子!!」「節約男子!!」「ビットコイン男子!!」


株式会社野武士


YouTubeチャンネル:「女大工のえりのまき」/ Twitterアカウント:「@erinomaki」


ブログ:Kozo Takei's Blog


------------------------------------------

3-(1) 本サロンをおすすめする方

僕たちの運営活動は可能な限りフルオープンにし、参加者ご自身の投資やビジネスなどの活動へ繋げられるようなナレッジを提供できるように工夫をしていきます。

・空き家問題と空き家の有効利用に関心があり、なにか活動をしたい方
・自分では使わない実家をまもなく相続せざるを得ない状態で、どうしようか道筋がまったく見えない方
・自分で不動産投資用としての戸建を購入、リフォームし賃貸運用に挑戦したい方
・これまで一棟ものの収益物件を中心に検討、進めてきたが、築古戸建の再生にも興味がある方
・働き方、住み方を見直してライフスタイルを変えたい方
・セルフリノベーションに挑戦したり、自宅やインテリアのDIYを始めたい方
・自治体の活動や、学校などの研究で「地域活性」や「関係人口創出」について勉強している方
・「アドレスホッパー」「コリビング」「デュアラー」などのキーワードにピンと来た方



3-(2) 本サロンをおすすめしない方

【注意!】

・ご自身では勉強せず勧められたものを購入し不動産投資家と名乗りたい方
・グレーな手法を用いて不正な手法による融資をフル活用した投資をしたい方
・他の参加者の不動産投資・空き家再生プロジェクトを批判したい「評論家」

など

------------------------------------------

4 いまり研究室のビジョン

当オンラインサロンコミュニティーを軸に活動を展開していきます。

サロン立ち上げのきっかけは、

ビジネスとして取り組んでいた空き家再生事業からの気付きでした。

空き家を再生して賃貸物件にすると、

相当な高利回りを実現できたのですが、、

不動産投資×サブスクリプションモデル、

いわゆるサブスクと組み合わせて

さらに面白くできないかと考えはじめたんです。

僕はサブスクの本質は「交流」だと思っています。

空き家を中心に利用者、オーナー、地域コミュニティで

交流形成を図る仕組みを開発し、

投資家仲間に共有して広げていく

面白い取り組みができると気付いたことが始まりです。

文章的には長くなってしまうので詳細は

サロン内でご説明します。

サロンの活動やコンテンツを通じて、あなたの戸建投資家としての成長をお手伝いしますので、僕の研究にも継続的に力を貸していただけませんでしょうか?

いまり研究室はSNSで繋がったメンバーなどが、

情報やアイデアのキャッチボールをしていくうちに

自然発生的に立ち上がったオンラインサロンです。

そのやりとりは対企業や会社内の人たちとのやりとりでは

考えられないくらいのスピード感とクオリティでことが進みました。

オンラインでの人との繋がりは、企業組織などよりも

高いポテンシャルをもったコミュニティだと考えています。

それを実証する、実験的な取り組みでもあります。

「気に入ったら参加すればいい」

「気に入らなければすぐやめればいい」

「だれも止めないし、無理強いもしない」

これがぼくたちの基本スタンスです。

退会後、また戻ってくることも快く受け入れます。

ご参加をお待ちしております。

------------------------------------------

5 よくあるご質問

Q.月の途中での退会はできますか?
A. はい、退会はいつでも可能です。ただし、月途中の退会には日割の返金ができかねます。

Q.地方からでも参加可能なコミュニティでしょうか?
A. はい、オンラインサロンですので全国どこからでも参加いただけます。情報に関しては、逐次アーカイブしていきます。

Q.プラットフォームは何を使いますか?
A. 無料のDiscordを使います。

Q.この月額の参加費用以外にかかる費用はありますか?
A. ありません。ただし、オフライン活動については、交通費や参加費などが発生する場合があります。
その他イベントごとにご案内いたします。

Q.オフラインのイベントは参加必須でしょうか?
A. 任意です。

Q.オフラインのイベントに参加したいのですが都合が合わなかった時、後から動画などで見れますか?
A. はい、研究会議やプロジェクト会議などは動画でアーカイブし、サロン内のクローズドな環境で視聴可能とします。

Q.私は不動産業界に属しているのですが、参加は不可でしょうか?
A. むしろ、Welcomeです。

Q.物件情報を提供したいのですが良いでしょうか?
A. むしろ、Welcomeです。

Q.参加する際は、本名でないとダメでしょうか?
A. いいえ、ハンドルネームでの参加もOKです。当然、本名で参加いただくのも全く問題ありません。Discordのアイコンも自由に設定ができます。


このQAは随時更新していきます。

------------------------------------------

最後に注意事項ですが、

当サロンはポジティブなチームを目指しています。相手を傷つけるだけの誹謗中傷は禁止です。ただし、改善のために問題を指摘することは大歓迎です。

オンラインサロン内で提供された情報、コンテンツは全て外部への公開は禁止です。

参加しているメンバーの身分なども許可がある場合を除き、非公開とさせて頂いております。
※非公開内容以外の当サロンのシェアやご自身の感想は大歓迎です。
ぜひ拡散していただけますと幸いです。

加えて、法令遵守に重きを置いて活動を行います。
内容によって電気工事士資格が必要な場合などは、法律にのっとった方法しかとれませんのでご注意ください。

自主、強制にかかわらず退会の場合はそれまでにお支払い頂いた参加料は返金できません。
詳細なルールなどはCAMPFIRE規約に準じます。
▶︎https://camp-fire.jp/pages/term


最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください