めがね好きな方々が交流できるオンラインサークルを作ります。(活動は関東中心となります)「たのしめる、ためになる、解決できる。」をテーマにします。月2回程度の「めがね定例会」と「オンラインでの交流」が主な活動となります。ゆるく楽しめる空間にしたいと考えています。

プロジェクト本文

『めがね好きの皆さんと、めがねと共に楽しみたい!』
めがねが好きな方が、月額会費を払って参加する大人のサークルです。

ユーザーも販売スタッフもデザイナーも生産者も、みんなみんなウェルカムです!

月1〜2回行われる定例会が活動の中心です。楽しい会を目指します!
【定例会活動予定についてはこちらのサイトをご覧ください】


主催者紹介と、このサークルへの想いについて。

私は福井のめがね問屋の3代目として生まれました。生まれつき乱視が強く、幼稚園年少からすでにめがね生活。現在まで起きている時間はずっと「めがね」。まさに「めがねは顔の細胞の一部です」という人間です。

そんな自分がOnimegane®というブランドを通して、いくつかの「めがねユーザーイベント」を行なっていると、いろんな方々に出会い発見することがありました。そして「めがねが好きな方々」の熱量がものすごく、自分が圧倒されることが本当によくありました。

この熱量になんとかお答えしたい。そして各自の立場を超えて、純粋にめがねを楽しめる空間を作りたい。そう考えるようになっていきました。

一方で僕はめがね以外の業務もしているので、この業界においてかなりフラットな人間であると思います。

そんな僕が発起人となり、めがね好きな方々がより楽しめ、かつ「めがね嫌いな方も取り込んでしまえる」ような大人のサークルを作れたら素晴らしいなと思っています。

ですのでこのサークルは、できるだけ自由に各々が動けるように設計しました。一般ユーザーはニックネームで参加が可能です。お店のPRがしたい方は実名登録が必須ですが、自由に宣伝活動を行なっていただけます。

また毎月の定例イベントでは、居心地のよい空間で、美味しい軽食と共にみなさんがリラックスして楽しめるような、そして少しだけ勉強になるような、そんな集まりを目指しています。

「めがね」を軸にした、大人のサークル。

その運営人として頑張りますので、みなさまぜひ一緒に盛り上がりましょう!


たのしめる、

めがね好きが集まることのできる、フラットな場を提供します。趣味の合う者同士で仲良くなったり、めがねを紹介しあったり…ユーザー、メーカー、販売スタッフ、みんなフラットです。

めがね好きの方はシャイな方が多いですが、そういう方々が安心して楽しめる場を作ります。


ためになる、

月2回予定の定例会には、いろんなゲストをお呼びします。ブランドデザイナーや、レンズメーカーさん、視能訓練士さんなど、多方面からのゲストを交えて、お話を伺ったり直接対話したりすることができます。

自分の「目」のこと、もっと情報があっても良いはずですよね?


「解決できる。

サークルの第2段階として「めがね嫌いな方の克服」というテーマを挙げさせていただきます。そこではめがねが苦手な方や、めがねが嫌いな方に向けてのメッセージを発信します。

そういった方へのサポートと、一人でも多くの方にめがねの良さを知ってもらうための活動はとても大事だと考えています。


このサークルでは「めがねって楽しいよ、面白いよ」という事を、たくさんの人に広げることも使命であると考えています。


定例会とは?

定例会では、ゲストブランドの商品を試したりしながら、ワイワイとめがね好きのメンバーと交流することができます。トークショーではブランドについての裏話や、ユーザーさまからの質問を受けたりします。

毎月1〜2回、土日祝日のどこかでランダムに行います。場所は都内近郊です。サークルメンバーは無料。ビジター参加が可能な会(ビジター様は有料)もあります。

定例会タイムスケジュールの例:

定例会は、長時間だらっと開催しますので入退場自由です。軽食や飲み物をお出しする場合もあります。

定例会のトークショーは後日、動画にしてメンバー限定公開します。その月にメンバーになった方はオンラインで観ることができます(参加していない月の動画を見ることはできません)

定例会の可能性は無限大です。レンズメーカーさんが自社製品を紹介してもよし、販売店スタッフが自分のお店のPRをすることも自由です。ただし他社否定的な発言はNGとします。


メンバー限定のオンラインサイトで情報共有

メンバー同士が情報共有するなど、自由に発信できる外部掲示板を用意します。めがねだけでなく、自由に意見交換や疑問質問、自社製品の紹介、お店の宣伝などを行うことが可能です。

ただし宣伝を行う方は、実名顔出し登録が必要です。

一般のユーザー様は、匿名(ニックネーム)での活動が可能です。


参加ルールが3つあります。

【ルール1】:あそこはダメだ、あの眼鏡はダメだ等の批判的発言は禁止します。そういう発言はかえって業界の不利益になります。

【ルール2】:プライバシーには気をつけてください。イベント中の写真等を公開するときには、必ず本人の許可が必要となります。イベント受付時に、SNSアップOKか否かをお聞きして、ネームタグにその方の意思を表記させていただきますので、それに従っていただきます。

【ルール3】:めがね業界関係者や宣伝活動をしたい方は、実名顔出しでの登録をお願いしています。これは、責任の所在を明らかにしたいという意味ですのでご理解ください。(ただし芸能活動をされている方に関しましては、審査後、芸名やペンネームでの活動が可能となります)


よりめがねのことを好きになれます。ワークショップでは、目とめがねのことについて理解を深めることができます。一緒に語れる仲間ができたり、新しいブランド・眼鏡店を体験することもできます。「めがね嫌いの友達」に紹介したりして、仲間の輪を広げることも可能です。

(一般ユーザーの方のみ、長期継続特典があります。)→長期継続特典へのリンク

最後に、よく僕が言う台詞ですが、

『大丈夫。みんなイキっていません!』

優しく楽しい方々ばかりですので、ぜひお楽しみに!


この業界の方々が良くお話しされることのひとつに、「発信力がない」という課題があります。みなさまも苦労されているポイントではないでしょうか?

「正しいことを言っているのに、反応が薄い」という経験をされていませんか?

今回のこのサークルの、1つの大きな狙いとして、この「発信力」をみんな協力して育てよう!というものがあります。どうしても大手の発信力に負けてしまいがちな我々ですが、ユーザーを巻き込んだ大きなムーブメントにこのサークルが成長すれば、その発信力も自ずと大きなものになっていくと考えます。

そしてユーザーさんはとても賢明ですので、ここのユーザーさんはフラットに正しく判断ができる存在であるとも考えています。

結果、「めがね好きを増やす!」ことができるチャンスだと僕は考えています。


いつも「めがね」を拡散してくださって、本当にありがとうございます。このサークルでは「めがね」を通じていろんな活動をしていただけます。ただし、芸名・ペンネームでの参加には審査がございます。

ファンとの交流、めがね女子会、撮影サンプルなど、定例会以外でも協力をさせていただきます。
またイベントの宣伝、拡散にもお使いいただけます。

もちろん他の参加者と同様に、月額会費はいただきます。ご理解のほどお願い申し上げます。


月額会費:4,000円/人
・メンバー限定のグループ掲示板へ招待します。
・毎月の定例会への無料参加が可能です。
・長期継続特典(一般ユーザーのみ)があります。


めがねとともに、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!


▼入会方法に関して 

当サロンは2019年9月1日(日)よりスタートです。

CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。
なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

現在ファンクラブの支援方法は「クレジットカード(VISA・MasterCard)」のみ利用可能です。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489607

▼支援者から良くある質問はこちら
※お問い合わせの前にご確認ください。

・ファンクラブの継続課金の解約方法を教えてください - CAMPFIREヘルプページ
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・クレジットカードのカード情報更新はできますか? - CAMPFIREヘルプページ
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360018346192

・ファンクラブの入会方法を教えてください - CAMPFIREヘルプページ
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489607

  • 2019/10/02 10:28

    予告)MEGANE DESIGN LAB.2019『めがねをもっと好きになる!』2019.11.23(Sat) & 24(Sun)12:00~19:00会場:Nagatacho GRiD 1F「tiny peace kitchen」https://goo.gl/maps/3QmTcoF...

  • 2019/09/30 13:02

    定例会#03)  2019.10.6(Sun) 15:00~21:00「スギモトさんのメガネを解きあかそう!」「犯人は誰だ!めがね持ち主当てクイズ大会!」ゲスト:杉本早見さま(スギモトデザインスタジオ)会場は第1回の定例会と同じカフェです。@Nagatacho GRiD 1F Cafe「tin...

  • 2019/09/11 23:15

    ゲスト:増永昇司(歩~AYUMI~)・脇 聡(TAYLOR WITH RESPECT)ゲストカメラマン:おにまるさきほ入場料 4,000円 会員(パトロン)無料この定例会には、・めがねがもっと好きになる。・めがねどんどん楽しくなる。・自分に似合うめがねがみつかる。・めがねの買い方がわかる。・各...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください