カフェでおしゃべりしながら、みんなでファンクラブ企画開催しましょう!!! みんなと一緒にご飯を作ったり、食べたり、おしゃべりしたり。。。 笑顔で楽しい時間を過ごしましょう! 地域の生産者を応援したり、創作料理を作ったり、みんなで一緒『chiekoカフェ』会を楽しみましょう。

プロジェクト本文

▼本文

自称、料理研究家「Engawa Smida」CaféオーナーCHIEKOです。

居心地良いCaféになるよう<Engawa Smida>にて毎週妄想中!

いろいろな人に楽しんでもらえる空間にするため、ファンクラブを作ることにしました。

 「Engawa Smida」にCaféをつくろうと思ったキッカケ!

墨田区向島は心地よい街です。隣の浅草は多くの観光客が集まり、大人気の街ですが、私はこのゆっくりした下町向島が大好きです。

元気なおじいちゃん、おばあちゃんも多く、イトーヨーカドーのドトールには元気なみなさんが美味しそうにコーヒーを飲んでいます。でもひとりの人が多いんです。

 

そういえば、昔姉が子育て中に言った一言。

『ひとりでゆっくり・・・喫茶店でコーヒーを飲みたい』

 

 

 

その時はあまりピンとこなかった一言だったけど、最近同じような言葉を働くお母さんから聞くことも多くなった。私は母にはなれなかったけれど、ひとりでゆっくり・・・軽く一杯飲みたい時もある。でもひとりで居酒屋には入れない。帰って自宅でもいいけど、ちょっと立ち寄りたいそんな日もある。

ひとりでゆっくりしたい時もある。ひとりで軽く飲みたいけど、ひとりで入れる場所がない。

ひとりでご飯を食べたくない時もある。ちょっとだけ愚痴を話せておしゃべり出来る場所がない。

ひとりの時間・・・でもひとりではない時間

 

私が作りたかった場所は、ひとりひとりが集まり、起点になる場所、集える場所、笑顔になれる場所。

あの日、姉が欲しかった、ちょっとだけ肩の力が抜ける場所

『頑張らなくてもいいよ』と笑顔で迎えてくれる場所

おかえり! とみんなが集まり一緒に笑って元気になれる場所

みんなをつなぐ場所、それが縁側「Engawa Smida」

 

 

 ◆ファンクラブの皆さんへ

ファンクラブの皆さんには、定期的なご報告をしていきます。『新作menuお披露目会』などに参加してもらい、皆で一緒につくったり、食べたり、おしゃべりしたりしましょう。

誰もが集える場所、みんなの縁をつなぐ場所「Engawa Smida」Caféの応援をよろしくお願いします。

 

 

 
  • 2017/08/18 16:38

    週替わりで手作りのpetitデザートや地域の美味しいものをご一緒に!   【手作りのわらび餅】 【千葉県産 茹でピーナッツ】 【久米島マンゴとカメヤのラスク】

  • 2017/03/29 21:42

    いよいよガス工事が始まります! クラウドファンディングのリターンを送りました。一部栞の刻印が間に合わず遅れていますが、やっと皆さまへの感謝のメッセージを贈ることができました。 皆さまに喜んでいただけるよう、少しづつですが、準備をしています。地域コミュニティの発信場所としてのカフェを目指して...

  • 2017/02/27 21:50

    メインのお飲み物は日本茶<屋久島八万寿茶園>と珈琲<すみだ桜ブレンド>です。 最近はこんな添え物をつくってます。   プロの味というより、愛情込めて体に優しいものをつくってます。 いろいろな企画もお知らせしますので、是非応援よろしくお願いします!  

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください